01-<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フルーツロールケーキと紅茶のケーキ

2012.02.29 (Wed)

今月のnewメニュー、フルーツのロールケーキと紅茶のケーキです。
別立てのビスキュイ生地を絞って作るスポンジにクリームと季節のフルーツをたっぷりと巻き込むケーキです。、
絞りが細くなり過ぎて膨らみの少ないスポンジになるのでは・・・と心配していたのですが、皆さんとっても上手
細くなるどころか太く上手に絞れてフワフワのおいしそうなスポンジができました
中には生クリーム、カスタード、3種類のフルーツです。この季節はやっぱり苺をたっぷり使うとおいしいです
今年は寒さの影響で苺の出来が悪いらしく、例年程、贅沢に苺を使えないのが残念です。


           P1010237.jpg           P1010234.jpg



紅茶のケーキはシンプルなバターケーキにたっぷりのアールグレイの茶葉を混ぜ込み、仕上げに紅茶シロップを塗ります。
2日くらいすると味が馴染んでおいしいですので持ちかえった後、少し寝かせてから食べてくださいね。

                          IMG_7022.jpg

今日も初回でバタバタしていまい反省することがいっぱい
次回は段取り良く頑張りたいと思います。
初回に参加して下さった皆様、ありがとうございました
22:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2012.02.27 (Mon)

今日は、三島西小学校内にある、生きがいデイ教室のお菓子教室のお手伝いに伺いました。
今日のメニューは、いちご大福と道明寺(桜餅)。意外に簡単なメニューなため、急遽、もう一つメニューを加え、だいだいを使ってマーマレードも作っていただくことにしました。
最初に段取りを説明し、同時進行で作業に入っていただきました。
毎回伺う度に思うのですが、みなさん、主婦の大先輩だけあって、洗い物、片付けがとっても早いのです。
それに加え、今日は和菓子ということもあり(これまでのメニューが洋菓子でした)、みなさん、あんこの扱い等は手馴れたもので、流れ作業でどんどん丸め、傍らでは、橙の皮をひたすらスライス、洗い物に徹してくださる方もいて、あっという間に、3品ができあがりました
試食の際には、あんこのおいしいお店や、きんかんの煮方、など、情報交換の場となり、3時のたのしいお茶会になりました。
また、次回もみなさんに喜んでいただけるメニューを考えたいと思います

                       IMG_2495_convert_20120228014548.jpg


お知らせ 3月22日、23日に予定していました、子供お菓子教室は、お陰様で、両日共満席となりました。たくさんのお子さんに参加していただけて嬉しいです。当日は楽しくお菓子作りしていただけるよう、私たちも頑張りますね
      
19:06  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

富士山の日

2012.02.23 (Thu)

2月23日、今日は富士山の日です。
昨年から?静岡県で制定された日ですが、今年も各地で富士山の日のイベントが行われていたようです。

私たちも三島市が主催する「富士山の日お菓子作り講座に」行ってきました
富士山の日というからには富士山をイメージしたお菓子を考えなければ・・・と色々と悩んだ結果、メニューは富士山ケーキと溶岩クッキー。
お椀にカットしたスポンジを敷いて中にクリームと三島甘藷を詰めます。お椀がなだらかだったのでかわいい富士山になりました
デコレーションは生クリーム、ミルクアイシング、粉糖と冬の富士山をイメージ。
溶岩クッキーはメレンゲをブラックココア、黒ゴマで溶岩色にして溶岩ぽくスプーンでオーブンシートの上においていきます。
今回は黒ゴマに苦労させられました。おかげで少しごまに詳しくなったような気がします
溶岩について調べていると溶岩クッキーという甘いお菓子が富士山土産で売っているとか・・・機会があったら本物を食べてみたいです

            P1010206.jpg        P1010211.jpg
 
            

            P1010215.jpg        P1010221.jpg




お手伝いに来ていただいた高校生や大学生のお兄さん、お姉さんに手伝っていただき、とってもとっても助かりました。理解も早いし、行動もはやい!!ありがとうございました
いつも、お世話になっているAさん。今回も細やかな心遣いありがとうございました。また機会がありましたら是非よろしくお願いします
お疲れ様でした
22:31  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モンキーブレッドとグリッシーニ

2012.02.15 (Wed)

今日は、リクエストメニューのモンキーブレッドを作りました。
モンキーブレッドの名前の由来は、お猿さんの好きなスナックパインというフルーツに似ているから。スナックパインのように、手ではずしながら食べられるパンです。
(バオバブの実に似ているから、という説もありますが、バオバブの実ってどんな実?)
小さく丸めた生地を、ラム酒風味のブラウンシュガーのシロップにつけながら型に入れていくのですが、焼き上がりを逆さにすると、シロップがとろ~り全体にかかり、カロリーを忘れてたくさん食べてしまいそう。
アツアツを皆さんで試食していだだきました。
リッチな生地のモンキーブレッドにあわせて、サイドメニューはピザにも使えるシンプルな生地のグリッシーニ。
ごまとチーズの2種類を作りました。ビールやワインにもあいますが、お子さんのおやつとしても人気です。

                      

この時期、風邪やインフルエンザが流行り、お子さんが急に熱を出して参加できなくなる方が多いのですが、今日も、パン作りを楽しみにされていたYさん、Mさん、また企画しますので、是非次回に参加してくださいね
22:32  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニアプラザ

2012.02.12 (Sun)

今日は三島市の中高生対象のお菓子教室ジュニアプラザでした。
メニューはすでにガトママで作っているデビルスケーキとオレオ風クッキー。
実はこの日のために年末から試作に試作を重ねてやっと納得がいくものになってきたケーキです。
以前は簡単でおいしいケーキと思って作っていたのですが・・・いざレシピを作ろうと思うとなかなか納得いくものができず大量のココアを使い果しました
おかげで今日は皆さん、きれいに膨らんでおいししそうなデビルスケーキとオレオ風クッキーが出来上がりました。
おうちでおいしく食べていただけたでしょうか・・・?


          P1010148.jpg         P1010154.jpg  
          
          P1010147.jpg           P1010161.jpg


いつも思うことですが・・・子供たちの発想は豊かで大人が思いつかないアイシングやデコレーションをしてくれます計量も慎重です。
今日もまた楽しく、そして勉強になった一日でした

23:55  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春休み子供教室

2012.02.07 (Tue)

子供教室のお知らせです

☆苺のシフォンケーキと小さなマカロン  3/22(木) ①10:00~12:00 ②13:30~15:30
                          定員 各12名 
                          費用 1500円

 パネトーネカップでつくる苺のシフォンケーキと簡単に作れるマカロンパリジャンです。
 かわいくラッピングしてお持ち帰り下さいね

子供教室は定員になり次第、締め切りとさせていただきます。ご希望の方は早めのご連絡をお願い致します
                 


21:36  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デビルスケーキとオレオ風クッキー

2012.02.04 (Sat)

バレンタインメニュー第2弾は、デビルスケーキとオレオ風クッキーです。
デビルスケーキは、アメリカ生まれの真っ黒いケーキ。デビル(悪魔)に対してエンジェル(天使)のケーキもあり、同じくアメリカを代表するケーキです。
このデビルスケーキは、チョコレートは使わず、ココアがたっぷり入ったケーキで、ガトーショコラとはまた違った食感です。生クリームをたっぷり添えていただくと、おいしいですよ

                        IMG_2862.jpg          

サイドメニューのオレオ風クッキーは、ブラックココアを使った、これまた真っ黒いクッキー。一見、あやしい見た目をしていますが、今では、子供たちが大好きなクッキーの一つです。
ケーキの焼き時間が長いので、その間試食をしながら、焼き上がったクッキーに、アイシングでお絵かきしていただきました。

                        IMG_2867.jpg



         
23:22  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フィナンシェとマロニー

2012.02.03 (Fri)

今日は少人数でのんびりとした教室でした。                    
久々に集まる仲間と話が盛り上がり・・・私たちもとっても楽しいひと時でした
今日のメニューのフィナンシェはリッチな材料を使って作るので金持ちとか金の延べ棒という意味があるようです。

                      20120202-2.jpg

焦がしバターを作って味に幅を広げます。作り方が簡単なだけに素材の味、バターの焦がし加減によって出来上がりに違いが出てきます。
作り始めた頃はあこがれの洋菓子屋さんのフィナンシェを目指していましたがいつの間にか自分たちのフィナンシェが一番好きな味になってきたように思います。
サイドメニューのマロニー。皆さんこの名前なに??と思われるようですが、イタリア語で「栗のお菓子」という意味です。
今日は栗のペーストを使ってマロンムースです。間には栗の甘露煮とスポンジをはさみ、いくらでも食べてしまいそうなムースです。
来シーズンもマロニーはサイドメニューに入れていきたいと思います

                       20120202-1.jpg    
00:24  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2~4月のメニュー

2012.02.01 (Wed)

☆デビルスケーキとオレオ風クッキー(New)2/3、 2/8、 2/16 (南部地区センター)
☆生チョコケーキとブラウニー(New)  2/7 、2/9 (南部地区センター)

☆モンキーブレッドとグリッシーニ 2/15 (南部地区センター以外)

P1010025.jpg

☆フルーツロールケーキと紅茶のケーキ(New) 2/29、3/2、3/7、 3/13、 3/15 
   (南部地区センター)
☆和菓子3種(いちご大福・桜餅・栗まんじゅう)(New) 4/4、4/11、4/12、4/13、4/24、4/25(場所未定)

☆マカロンパリジャン(木苺、抹茶、チョコ) といちごのゼリー(未定) 4/18 4/19(場所未定)

IMG_3374.jpg
10:22  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガトーバスクと生キャラメル

2012.02.01 (Wed)

本日のメニューのガトーバスクは、フランスとスペインの国境に位置するバスク地方の伝統的な地方菓子です。アーモンド入りのサブレ生地にアーモンド入りカスタードをはさみ、表面にバスクの十字架と言われる卍や格子の模様をつけてしっかり焼き上げます。みなさん独自の模様をつけて、素敵な焼き菓子に仕上がりました
この地方の特産のチェリージャムをはさむことも多いようですが、今日は、手持ちのラズベリージャムを添えていただきました。
サイドメニューの生キャラメルは、数年前の流行にのって生まれたレシピですが、良質の材料でじっくりにつめて作る生キャラメルは、今食べてもやっぱりおいしいです。
ガトーバスクも生キャラメルも、以前に企画したメニューですが、また時々以前好評だったメニューなども取り入れながら、お教室をしていきたいと思っています。

            IMG_2854.jpg          IMG_2856.jpg

  
08:35  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
