04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

季節のジャム

2012.05.24 (Thu)

年明けから春先にかけてジャム作りに励んでいます。
誰に頼まれたわけでもないに・・・新春のだいだいでマーマレードとピールに始まり、
お次はゆず。そして春先にレモン、夏ミカン、苺です。
そろそろ苺もおわりかけ、毎年恒例のジャム作り大忙しも終わりそうです。


       IMG_2256.jpg         IMG_2258.jpg


でも決して作らなければいけないのではなく、ただ好きで作り続けているだけなんですが

今年は二人してピール作りにはまってしまいました。作り方によっていろんなタイプのピールが出来上がります。
意外と子供達も、じじばばも好きみたい。糖分とりすぎに注意ですね。

柑橘類はジャムだと丸ごと。ピールに皮を使用したときは実を食べて、うす皮は酵母に。ほんと無駄なく使えちゃうのも嬉しいです。
自己満足かな。


                     
                      IMG_2259.jpg



この辺りは庭先に柑橘類がなるおうちが多いのでたくさんいただいたりしてとても嬉しいです。
暇をみつけては刻んで、ゆでて、絞って・・・煮詰めて。ついつい材料を見つけると作ってしまいます。

来年はだいだいだけでなくほかのジャム作りもガトママで出来たらなぁと思っています。
どのジャムもちょうど旬の時季にいただくと一番おいしいように思います。

お勧めの果物、ピールの作り方を知ってる方は是非是非教えて下さい。
来年もジャム作り修行に励む予定です

17:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

イングリッシュマフィンとふわふわドーナツ

2012.05.18 (Fri)

17日から、パンの新メニュー「イングリッシュマフィンとふわふわドーナツ」が始まりました。
イングリッシュマフィンは、コーングリッツをまぶして型に入れて焼いた食事パン、軽くトーストして、半分に割り、ハムや野菜をサンドすれば朝食にお弁当に大活躍です。
そして、もうひとつのメニューは、金環日食を意識して(いやいや)、チョココーティングをした少し大きめのリングドーナツと、ドーナツシュガーをまぶしたツイストドーナツ
なんども試作を重ねるうちに、油を吸いにくい、ふんわり生地のドーナツになりました。

昨日は、パン作りにぴったりのぽかぽか陽気で、発酵も順調に進み、皆さん、マフィンもドーナツもふんわり美味しそうに焼きあがりました。
イングリッシュマフィンの試食用に、目玉焼きをマフィン型で丸く焼いて、レタスなどとサンドすると、Mのつくお店のメニューのよう
それに、チョコ、ピーナツ、シュガーのトッピングのドーナツを加え、ちょっとしたランチになりました。

                       P1010561.jpg
09:53  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモンパイとビスコッティ

2012.05.15 (Tue)

今日は今月の新メニューのレモンパイとビスコッティです。
レモンパイは子供のころ母が作っていた味を再現したくて作った、懐かしい味のパイです。
材料が豊富になかった頃に、シンプルな材料で華やかに見えるよう考えられたレシピとも聞きます。
昔の古ーいレシピ通りに作ってみると・・・納得いくものではなく、色々改良していまいました
パイ生地の上にレモンクリーム、そしてメレンゲをのせて焼くレモンパイ。
レモンの酸味を生かしながらの甘さの調節がとっても難しい・・・レモンのさわやかさを出すには牛乳ではなくやっぱりお水ですね。
この季節は地元産のレモンが豊富にあるのも嬉しいことです。


                P1000040.jpg


ビスコッティはイタリア生まれの素朴なクッキー。
本来とても固いのでワインやコーヒーに浸して食べるのが一般的です。
今回は少しだけソフトタイプにしましたので食べやすいと思います。
ガトママではアーモンド入りの定番の味でつくりますが、ピスタチオ、チョコチップなどアレンジがききます。
作り方がとっても簡単なので皆さんお家でも作りたくなったかなぁ・・と思ってます



                P1000044.jpg

25日(金)に少しだけ余裕があります。参加希望の方は早めの連絡をお待ちしています
23:37  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レアチーズケーキとサブレ

2012.05.08 (Tue)

すっかりご報告が遅くなりました

連休前に2年ぶりに人気メニューのレアチーズケーキとサブレをつくりました。
チーズケーキにはスフレ、ベークド、、レアの3種類ありますがこの季節に食べたくなるのはやっぱりこのチーズケーキ。
冷蔵庫が普及してから広まったという比較的、歴史の浅いケーキだとか・・・
フランス産のクリームチーズにオレンジジュースを混ぜ込んで作るこのケーキはとてもさわやかで食べやすいようにアレンジしています。
チーズによっても味がずいぶん変わってきます。

急ではありますが・・・明日、明後日も南部地区でやっていますので興味のあるかたは是非是非。
お待ちしています



            P1010455.jpg         P1000036.jpg
10:01  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5月~7月の予定

2012.05.07 (Mon)

☆レアチーズケーキサブレ 5/9(水)、5/10(木)
 クッキー生地を敷き込みさわやかな味に仕上げたレアチーズケーキと、同じクッキー生地を使ってサブレを
 作ります。


☆レモンパイとビスコッティ(New) 5/15(火)、5/16(水)、5/24(木)、5/25(金)
 レモンクリームとふかふかのメレンゲたっぷりの懐かしい味のパイです。サイドメニューはイタリア生まれの固い
 クッキー、ビスコッティです。


☆ふわふわドーナッツとイングリッシュマフィン (New) 5/17(木)、5/31(木)、 6/6(水)、6/7(木)
  卵生地で作る大きめのふわふわドーナッツと、コーングリッツの香ばしい味が特徴の小さな型焼きパン、イング
  リッシュマフィンを作ります。


☆ヨーグルトロールケーキとダックワーズ (New)   6/14(木)、6/15(金)、6/27(水)、6/29(金)
  スフレ生地にヨーグルトのクリームを巻き込んださわやかなロールケーキと、キャラメルクリームをサンドしたダック
   ワーズ、くせになる味です。


☆オレンジシフォンケーキとクレームブリュレ (New) 6/21(木)、7/5(木)、7/6(金)
 オレンジ果汁たっぷりの夏向けのさわやかな味のシフォンケーキです。クレームブリュレは、表面がパリッと、生地はとろーり、が特徴のデザート。今回はお鍋を使って簡単に作れるようアレンジしました。

場所   南部地区センター (7/5(木)、7/6(金)の場所は未定です)
時間   9:30am~12:00pm
費用   2500円
持ち物  エプロン、筆記用具、お菓子を持ち帰る箱またはタッパー

* キャンセルは、材料の準備のため、前々日までにお願いいたします。
* 訂正  6/13(水)に予定していました「ヨーグルトケーキとダックワーズ」は、場所が取れなかったため、6/15(金)に変更させていただきます。
11:54  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |