05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

デイ教室

2012.06.26 (Tue)

今日は久しぶりのデイ教室です。
メニューはふわふわドーナツ、グレープフルーツゼリーと気まぐれ天草わらびもちです。

       P1010687.jpg



主婦の達人の皆さんはきっとドーナツをこねるのが上手なはず!ドーナツを揚げるのも。グレープフルーツをきれいにカットするのも・・・
といった思いからこのメニューにさせていただきました。
予想通り皆さんどんどここねて生地はあっという間に出来上がり!少々生地がとんで減ってしまったようなきがしますが
揚げ加減もお見事
グレープフルーツもとってもきれいにカットしていただきました。

       P1010681.jpg



ガトママではコーティングチョコを付けたりしてこってりドーナツに仕上げましたが、今日は粗製糖を付けて優しい味に仕上げました。こっちの味もいいかも
天草わらび餅は、土肥産の天草を使ってぐつぐつ煮て固めるだけ。
粗製糖シロップときな粉をかけてわらび餅風です。
蒸し暑い季節にはいくらでも食べれそうです。

毎回私たちは皆さんからパワーをいただき、色々なお話しもできてとても楽しませていただいてます。
今日は天草の煮加減について試食のときに教えていただきました。

そして最後にスタッフさんからとっても嬉しいお土産をいただきました
これもデイ教室で作っているそうです。

        P1010691.jpg

皆さんの作品も是非みてみたいな・・・大切に使わせていただきます
今日もありがとうございました

01:55  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく塾

2012.06.23 (Sat)

第2回、わくわく塾の講座があり、「ヨーグルトロールケーキとグレープフルーツのジュレ」を作りました。
「ヨーグルトロールケーキ」は、先日ガトママの新メニューで、作ったばかりなのですが、ヨーグルトクリームに合わせた、さわやかなスフレ生地、これがなかなか作り方にコツのいる生地で、難しかったため、失敗しにくい、わくわく塾バージョンの生地に変更して作ることになりました。
結果、みなさん失敗なく、ふわふわの生地で、ヨーグルトクリームを巻くことができました
ガトママの初回ヨーグルトロールケーキに参加の皆さんには、説明が足りず申し訳なかったです次回、改良バージョンの生地もご説明したいと思います。


            IMG_3170_convert_20120623160212.jpg

サイドメニューには、彩り鮮やかなグレープフルーツのジュレ。少し柔らかめのゼリーにグレープフルーツのルビーとホワイト両方の実を飾ります。
初夏のこの季節にはぴったりなさわやかなデザートです。


            IMG_3168_convert_20120623160817_20120623161151.jpg

次回は、ベーグルパンとクレームブリュレを作ります。楽しみにしていてくださいね

16:24  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オレンジシフォンケーキとクレームブリュレ

2012.06.22 (Fri)

蒸し暑い季節になってきましたね。
そんな季節にもつい食べたくなるようなケーキをと思い・・・

今回はオレンジシフォンとクレームブリュレです。
プレーンのシフォンのアレンジ盤で、オレンジの爽やかさがポイントです。
オレンジの爽やかさは焼くと飛んじゃうんですね~
試作しながらほんと悲しくなってきました
二人合わせて何回焼いたことか・・・
おかげでかなり納得いくものが出来上がりました
是非たくさんの方にこのシフォンを食べていただきたいです。

     P1010658.jpg




クレームブリュレはフランス語で焦がしたクリーム。生クリーム入りのプリン?にカソナードを振りかけてバーナーで焼いていきます。
バーナーを使うのは初めてだと怖がる方が多いのですが・・・今回は皆さん躊躇なくどんどん焼いてくれて頼もしい限りでした

     P1010657.jpg



持ち帰り用はプラスチックの型に入れてですので、シートに伸ばしたカラメルをかけてなんちゃってってブリュレです。見た目は結構いい感じ。載せたまましばらく置くと濃厚プリンに。色々アレンジしてくださいね

                    
                  P1010619.jpg



今日も試食をしながら話が盛り上がり私たちも楽しいひと時でした。最近は健康についての話題が多いような・・・色々勉強になります
ご参加ありがとうございました
01:22  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み子供パン教室・お菓子教室

2012.06.22 (Fri)

☆パン教室 メニュー「ウィンナーベーグルとチョコチップスコーンとお楽しみ冷たいデザート」

日時 7/25(水)  ①10:00~12:00
            ②13:30~15:30
    8/1(水)   ①10:00~12:00
            ②13:30~15:30
    8/2(木)   ①10:00~12:00            
            ②13:30~15:30 締切

☆お菓子教室メニュー 「マフィン2種とロッククッキーとお楽しみ冷たいデザート」

日時 8/7(火)   ①10:00~12:00 締切
            ②13:30~15:30 締切    
    8/8(水)   ①10:00~12:00
            ②13:30~15:30 締切

場所  長泉ベルフォーレ 2F調理室
定員  各12名 
費用  1500円
持ち物 エプロン、お菓子、パンを持ち帰る箱など  
対象  小学生以上のお子様(幼稚園児の参加ご希望の場合はお問い合わせください。)

上記メニューは、変更になる場合もございます。   
定員になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
00:12  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

父の日 子供パン教室

2012.06.17 (Sun)

先週日曜日(6月10日)、スイミングスクール主催の「父の日子供パン教室」がありました。
スイミングスクールの担当の方と、父の日って6月の第2日曜日だよね、ということで、6月10日に向けて、何ヶ月か前から準備をしてきたのですが、父の日って、今日でしたね
先週は、その点には触れることなく、お父さんのために、子供たちが一人一人心をこめて、パンをこねました。シチューにあう食事パン、そして同じ生地にチョココーティングで仕上げをして甘いパンも作ります。
発酵の間には、スイミングスクールスタッフの方がみんなを集めて今度はビーフシチュー作り。玉ねぎを切りながら涙を流す子、ひたすら肉をたたく子、一生懸命人参やじゃがいもの皮をむく子供たちを微笑ましく見ながらも、私たちは、みんなの食事用のピザ生地の準備にかかりました。
スイミングスクールのスタッフの方が企画してくださったこの「父の日子供パン教室」。
お父さんに、ビーフシチューと手作りパン、そして、メッセージ入りのクッキーをお土産にし、頑張ったみんなには、最後にできたてのピザとシチューを食べてもらおう、という内容です。
内容盛りだくさんで、時間もかかりましたが、みんな飽きずに頑張りました。
一週間早い父の日のプレゼント、お父さんに喜んでもらえたかな



IMG_3131_convert_20120617113605.jpg



20:58  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヨーグルトロールケーキとくるみのダックワーズ

2012.06.16 (Sat)

今週は新しいメニューのヨーグルトロールケーキとダックワーズでした。
ヨーグルトロールは水分の多いスフレ生地に水切りしたヨーグルトと生クリーム混ぜたクリームを巻く爽やかな味のロールケーキ。
軽い口当たりのこの生地とヨーグルトクリームがよく合うなぁと思いアップしたレシピなのですが・・・
またまた初回に事件発生
水分が多い上に、砂糖が少ないこの生地はメレンゲのお砂糖加減、そして最後の混ぜ合わせも注意が必要でした
説明不足で少し膨らみの悪い生地になってしまい・・・初回参加の方ごめんなさい
ポイントをまとめて後日ちゃんと説明させていただきますね。


         P1010579.jpg




気を持ち直してお次はダックワーズ。
ケーキの底生地に使われていたものを日本人のパティシエが小型にして日本人向けに商品化したのがきっかけとか・・・
ガトママではさら改良して身近な材料で作りやすくアレンジです。
キャラメル風味に。そしてアーモンドではなく、くるみを使っちゃいました
濃厚な味の割にカロリーはそこまでは高くないのが嬉しいところ。
みんな上手に生地を絞ってキャレメルクリームをサンドしてくれました

今回も参加して下さった方々、ありがとうございました。
皆さんのお陰でこうして毎日、お菓子作りに励めることに本当に感謝感謝です


今回のメニューは二つとも冷凍保存ができるのが嬉しいです。
大量に試作したお菓子達も冷凍保存して、子供達のお弁当、おすそわけおやつに大活躍。
もなかに近いといわれるこの食感はきっとじじばばにも喜ばれるはず・・・
大量の試作ダックワーズを今朝、宅急便で送っちゃいました感想が楽しみです。



※今回のメニューは6/27 6/28 に少し余裕があります。参加希望の方は早めにご連絡くださいね。
※夏休み子供教室が定員になりつつあります。こちらもご希望の方は早めのご連絡お待ちしています。
23:57  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

6-7月の予定

2012.06.06 (Wed)

   
☆ヨーグルトロールケーキとダックワーズ(New)
 スフレ生地にヨーグルトのクリームを巻き込んださわやかなロールケーキと
 キャラメルクリームをサンドしたダックワーズ。くせになる味です。
 日程・・・6/14(木) 6/15(金) 6/27(水) 6/28(木) 6/29>(金)

               P1010586.jpg



☆オレンジシフォンケーキとブリュレ
 夏向けのさわやかな味のシフォンケーキです、オレンジの果汁がたっぷりです。
 ブリュレは表面がパリッとした下からとろりとしたクリームが出てくるのが特徴のデザート。
 今回はお鍋を使って簡単に作れるようアレンジしました。
 日程・・・6/21(木) 7/5(木) 7/6(金) 
              

☆人気のおやつメニュー(New)
 ガトママで人気のメニュー、マドレーヌ、カスタードプリン、アイスボックスクッキーの3種をつくります。
 復習されたい方の参加も大歓迎です。
 日程・・・7/11(水) 7/13(金)         
  
               IMG_7041.jpg


           

上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

※7/25 8/1 8/2 8/7 8/8に子供パン教室、お菓子教室を予定しています。
 興味のある方はお声かけくだい。

場 所    7/5日以外は南部地区センター 
時 間    9:30~12:00
費 用    2500円   
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物
※キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願い致します。
 

☆国内産小麦粉、遺伝子組み換えのない植物性飼料で育った鶏のたまごなど、できるだけこだわった材料を使います。添加物はほとんど使用しません。
☆身近な材料を使ってできるだけ家庭で作りやすいものをと心がけています。

23:32  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

わくわく塾 「楽しいお菓子作り」

2012.06.03 (Sun)

今年度も長泉 わくわく塾の講座が始まりました。
毎年、4月に受講生を募集するのですが、開講できる人数に達しているか、いつもハラハラドキドキです。
お陰様で、今年も14名の方に申し込んでいただき、晴れて開講の運びとなりました。
この講座は、全8回で、代表的な基本の菓子生地を学んでいただけるようになっています。
第1回は、ジェノワーズとバニラサブレ
ジェノワーズは共立てのスポンジ生地で、卵の泡立てや、生地の混ぜ方等いくつかのポイントをおさえると、失敗なくできるのですが、みなさん、キメの細かいふわふわの生地ができました。今回は、生クリームとフルーツを挟むだけの簡単なデコレーションでしたが、この生地でお誕生日やクリスマスに素敵なケーキを作ってみて下さいね
わくわく塾は、毎年どんな方が来てくださるのか、いつも楽しみにしています。
幅広い年齢層の方が参加してくださるので、講座もおわりに近づくと、子育ての話や、漬物の漬け方まで話がはずみ、皆さんすっかり仲良くなられて、私たちも嬉しい限りです。
人数が多いので、バタバタしないよう、段取り良くできるように、私たちも頑張りますね
一年間よろしくお願いします

          P1010545.jpg     P1010539.jpg

          P1010550.jpg     P1010531.jpg
11:46  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |