08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

9-11月の予定

2012.09.15 (Sat)

 ☆ブリオッシュとラスクとかぼちゃプリン(New)
 バターとをたっぷり使ったリッチなブリオッシュ。
 フランスではクロワッサンやバゲットと並ぶ代表的な朝食パンです。
 市販のパンを使って簡単にラスクを作ります。栗かぼちゃを使ったおいしいかぼちゃのプリンです。
 日程・・・9/21(金) 10/26(金)

   P1020164.jpg
  
         
 ☆レモンケーキとパンナコッタ(New)
 基本のパウンドケーキを学びます。今回はレモン風味に焼きあげます。
 パンナコッタは生クリームを使った冷たいデザートです。ソースでバリエーションが広がります。
 日程・・・9/19(水) 11/15(木)
   
   IMG_0816_convert_20120909230406.jpg


      
 ☆プチシュー3種(New)
 小さく焼きあげたシューをプレーンとエクレアに仕上げます。もう一つはお楽しみです!
 日程・・・9/26(水) 9/27(木) 10/5(金) 
             
 ☆カステラと芋ようかん(New)
 身近な材料で作れるカステラ。手作りならではの味を楽しめます。
 おいもの栄養たっぷりでヘルシーないもようかんです。
 日程・・・10/10(水)10/12(金)10/17(水) 10/18(木)

 ☆サンベルナールとオートミールクッキー(おすすめ!)
 オレンジとアーモンドを組み合わせたさわやかでしっかりした食感のバターケーキ。男性の方にも人気です!
 オートミールをたっぷり使った軽くてコクのあるクッキーです。
 日程・・・10/24(水) 10/25(木)

 ☆ガトーショコラとフィナンシェ(人気メニュー)
 ガトママで人気のメニューを組み合わせました!
 日程・・・11/2(金) 11/7(水)

  IMG_1596.jpg


 ☆アップルパイとリーフパイ
 旬のりんご(紅玉とふじ)と使って作るバター風味たっぷりのさくさくのアップパイです。
 残り生地を使ったリーフパイをつくります。
 日程・・・ 11/16(金)

上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所    9-10月は南部地区センター 11月はご確認ください。
時 間    9:30~12:00
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物
※キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願い致します。
17:06  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブリオッシュとラスクとかぼちゃプリン

2012.09.15 (Sat)

今週は秋の新メニューです。ブリオッシュにラスクにかぼちゃプリンと盛りだくさん。
  

  IMG_8366.jpg       IMG_8369.jpg

夏休みにじっくりと試作に励む予定でたが・・・暑くて駄目ですね。毎年の課題ですが
とにかく夏は暑くてなかなかオーブンに立ち向かえません。結局、追い込みはは夏の終わりから・・・

ブリオッシュはクロワッサンやバゲットに並ぶフランスの代表的な朝食パンです。バターや卵をたっぷり使っているのでフランスの貴族の間ではお菓子としても愛されてきたそうです。
リッチなパンなのでパターや卵が多くてとてもこねにくいです。
そこで色々試行錯誤した結果、今回のガトママオリジナルブリオッシュになりました!こねやすくバター風味もばっちりでふわふわ。おいしいです

  IMG_8364.jpg


ラスクは市販のフランスパンを使用して、とってもお手軽にお手軽に作れます。

  IMG_8357.jpg


かぼちゃプリンは旬のかぼちゃを使って作りたかったのですが、今回は味を安定させるために冷凍の栗カボチャを使用しました。かぼちゃによって味も見た目もかなり変わってきます。
旬のかぼちゃがたくさん出回ってますね。
旬のかぼちゃを使ってたまには家族の為に作ってみようかなと思っているところです

  IMG_8359.jpg



ブリオッシュは10/26にも追加でやります。興味のある方は早めの連絡をお待ちしています
16:43  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2012.09.11 (Tue)

残暑がいつまでも続きますが・・・、そんな暑さに負けず、20名もの大先輩方が三島西小いきがいデイ教室の「お菓子作り」に集まってくださいました。
今日のメニューは、夏休み中試作を続けてきたかぼちゃプリンと、りんごのキャラメリゼ添えパンケーキです。
かぼちゃの裏ごしから始まり、りんごのキャラメリゼ、プリンのカラメル作り、パンケーキをひたすら焼き・・・と作業が沢山あったのですが、いつもの如く、作業が終わるごとにどんどんかたづけ、「次はどうするの?」と、私たちが追われるくらいです(^-^)
かぼちゃプリンを蒸すのと冷やすのに少し時間がかかりましたが、ようやくすべて完成し、楽しいお茶の時間となりました お菓子の感想など聞きながら、暮らしの達人のみなさんに、お料理のことや地元の美味しいお店の情報など色々教えていただくのも私たちの楽しみの一つです。
夏の暑さにしおれかけていた私たちでしたが、今日も逆にパワーをいただいてしまいました

前回は、手ごねでドーナツを作っていただき、大変だったかな・・・と思っていたら、これがデイ教室の皆さんの間では大ヒットだったそうで、また作りたいとリクエストをいただきました。
パワフルです


       


       IMG_0859_convert_20120911181544.jpg
01:05  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第4回 わくわく塾

2012.09.09 (Sun)

内容が前後してしまいましたが、先週水曜日は、第4回目のわくわく塾でした。
夏休みをはさんでしばらく空いてしまいましたので、忘れていらっしゃる方も多いかなぁと心配していたのですが、参加予定の方は、全員来て下さり、とても嬉しく思いました(^-^)
今回のお菓子は、静岡のレモンで作ったレモンピールたっぷりのパウンドケーキと、パンナコッタ。パンナコッタは、「クリームを煮る」という意味のイタリアのデザートです。生クリームの白と、トマトソースの赤のコントラストがきれいなお菓子です。
今回は、基本的なお菓子なので、フィリングを別のものにしたり、ソースを変えたり、色々とアレンジしてみてくださいね。次回は、10月3日。プチシューを作ります


       


       IMG_0819_convert_20120909230821.jpg
23:19  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

静岡スイーツ

2012.09.08 (Sat)

今週木曜日はシンコースポーツさんとの企画で始まった静岡スイーツ教室です。
静岡県にあるいろんな食材を使ってスイーツを作ろうという企画なんですが、考えるととっても楽しんです
ミカンやお茶意外にもお菓子を作れる素材はたくさんです。
身近な材料で作ることは地産地消ということでも、自然食でいう地域で採れたものが自分の体に一番よいとされるということからもやりがいを感じています

初回は静岡小麦のレモンケーキと丹那コッタ。
静岡小麦粉、静岡レモンのピール、酵母卵を使ったレモンケーキはレモンの味がアクセントの優しい味のバターケーキです。混ぜ込みタイプですので初心者の方でも無理なく作れると思います。

P1020169.jpg




サイドメニューーはパンナコッタなんですが・・・丹那の牛乳と生クリームを使用しているので丹那コッタと名前をつけさせていただきました
丹那牛乳はえさや環境に気をつけた牛の牛乳だと聞きます。近くにこういう牛乳があっていただけるのは嬉しいですね。生クリームは他の生クリームより色が白いのでソースをのせるとソースの色がよく引き立ちます。
今回は農協で買ってきたプチトマトのソースをかけていたいただきました。トマトの酸味とパンナコッタとの味のバランスがとてもいいように思います。
トマトがおいしい季節に是非たくさん作っていただきたいです。

P1020148.jpg


静岡スイーツは次回は10/4日です。興味のある方は是非ご連絡くださいね
17:06  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |