10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青年講座

2012.11.25 (Sun)

今週末は清水町の青年講座です。
メニューは季節に合ったあったお菓子ということで色々考えたのですが・・・
皆さんで楽しく作るにはやっぱりシュークリームかなと思い季節とはちょっと関係ないですが今シーズン定番のプチシュークリームとさつま芋のスープです。

P1020335.jpg



最初にシューの作り方をデモ形式で説明して作っていただくと皆さんばっちり覚えて作ってくれました
初めて扱うオーブンだったので火加減がちょっと怪しかったのですが生地をちゃんと作ってくれていたのでしっかりとと膨らみましたちょっと小さく見えたのは小さく絞ったからでしたね

クリームを詰める作業も手際よく和気あいあいときれいに詰めていただき・・・傍らでは洗い物をせっせとしてくれる方がいたりして。最近の男性は洗い物も手際がいいんですね

P1020290.jpg



今回のさつま芋のスープはとろみがちょうどよくタピオカもきれいに浮きました。
素敵なグラスもあっていいい感じです。

P1020324.jpg




次回、ラーメンと肉まんのリクエストが入りました。楽しみに伺わせていただきます

今日はありがとうございました
16:30  |  教室  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

わくわく塾

2012.11.21 (Wed)

今日は、わくわく塾の第7回目の講座、ガトーショコラとさつまいものスープを作りました。
ガトーショコラは、ガトママ定番メニューですが、どちらかというと、大人の味なので、食べる人によって、チョコレートのカカオ分や、種類、小麦粉の量を調整していただきたいです。
7回目ともなるとおしゃべりにも花が咲いて、しかも、ちゃんとポイントを守り、みなさん失敗なく美味しそうなケーキが焼きあがりました。

       IMG_4112.jpg


       IMG_4110.jpg

サイドメニューのさつまいものスープ、お芋の冷たいおしるこのような感じです。お芋の種類によって、ずいぶん感じが変わります。今日のさつまいもは、少し粘度が低く、トッピングのタピオカが沈んでしまいました(^^;
ヘルシーなので、受験生の夜食にもお勧めですよ
23:34  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レモンケケーキとレモンジャム

2012.11.19 (Mon)

国産レモンが店頭に並ぶようになりました。
本来はレモンケーキとパンナコッタのみでしたが今回はレモンジャムも追加で作ってみることにしました。

レモンケーキは従来通り静岡小麦粉を使って作る混ぜ込みタイプのパウンドケーキ。
薄力粉で作るより味がしっかりしていておいしいです。

IMG_2581.jpg


生クリームを煮て作るパンナコッタ。今回はレモンソースでいただきました。
季節に合わせて苺やトマトなどなど・・・楽しむことができます。

そして最後にレモンジャム作りです。レモンの皮をむいて、ゆでこぼして、果汁を絞って、ペクチンを煮だしてと作業はたくさんありますが、みんなで作ればそんなに大変ではなかったのでは??

IMG_2579.jpg

レモンは年が明けて黄色くなるとまた味の変化があります

これからどんどん、いろんな柑橘類が出てきます。ぜひお試しくださいね

新春にはだいだいジャム作りもします。
興味がある方は是非ご参加ください
00:55  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アップルパイとリーフパイ

2012.11.17 (Sat)

りんごの季節がやってきましたね
昨年、知り合いの方に頼んだ長野の紅玉がとても美味しかったので、今年も注文して送ってもらいました。この紅玉は、普通に食べても、甘酸っぱくてとてもおいしい、昔食べた、懐かしい味のするりんごなのです。
紅玉の旬は少し早く、先月既に送っていただいていたので、すぐに煮て、冷凍して保存しておきました。
剥いた皮がとても鮮やかで綺麗なので、ジャムの色付けに使ったり、パン用の酵母をとったり、余すところなく利用させていただきました。りんごが箱で届くと、毎年、何を作ろうかなぁ~と、わくわくしてしまいます♪
さてさて、この紅玉を使い、アップルパイを作りました。
フィユタージ・ラピッドという、速成法で、バターを溶かさないよう手早く作ります。折って休ませ、折って休ませ、と少々急ぎ足ではありましたが、みんなで生地を作り、美味しい煮りんごを入れて、いい香りのするアップルパイが焼きあがりました~(^-^)

      IMG_2575.jpg


残り生地で、リーフパイ、スティックパイを作りました。薄いリーフパイや、分厚いリーフパイ、なんちゃってパルミエや、手綱こんにゃくパイ?など、色々できました焼いてみないと、どんな形になるかわからない、というのも、皆さん、楽しんでいただけたようです

      IMG_2572.jpg
15:42  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2012/11月~2013/2月の予定

2012.11.13 (Tue)

☆ブッシュドノエルモンブランとシナモンクッキー
 米粉を使ったしっとりとしたスポンジに自家製の渋皮煮を巻き込みマロンクリームで仕上げます。
 シナモン味の優しい食感のクッキーです。
 日程・・・ 11/27(火)11/28(水)11/29(木) 12/19(水)

☆ブッシュドノエルショコラとパネトーネ(New)
 チョコレートを混ぜ込んだショコラ生地にチョコレートクリームで仕上げるチョコレートづくしのノエルと
 イタリアのクリスマスの発酵菓子、パネトーネを作ります。
 日程・・・ 12/5(水)12/6(木) 12/13(木) 12/14(金)12/21(金)

☆新春イベント! だいだいジャムづくり 
 静岡産のだいだいを使って美味しいマーマレードと作りませんか。
 試食は天然酵母のパンとジャム、だいだいティーを楽しんで下さい
 日程・・・ 1/10(木)

☆マロンケーキとリンツァートルテ
 イタリア産の栗のペーストと栗の甘露煮を混ぜ込んだ贅沢なパウンドケーキと
 ラズベリージャムをサンドして作るオーストリアのタルトです。
 日程・・・ 1/16(水) 1/17(木)

☆肉まんと手打ちラーメンと杏仁豆腐(New)
 ほんのり甘い皮にたっぷりの肉あん、蒸したてのあつあつが美味しいです。
 麺もスープも手作りです。市販と違う手作りの味をお楽しみください。
 日程・・・ 1/18(金)1/24(木) 1/25(金) 1/30(水)

☆フォンダンショコラとジュイッシュクッキー
 あつあつはとろりと流れるチョコがおいしいく、冷めてもしっとりおいしフォンダンショコラ。
 久々の登場です!
 ユダヤ人のお祝いの日に作られるクッキー。見た目はまるでクロワッサンのようです。
 日程・・・2/1(金) 2/7(木)
         

上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所  ご確認ください
00:21  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

SHIZUOKAスイーツ

2012.11.11 (Sun)

今回のSHIZUOKAスイーツはマロンケーキとさつま芋のスープです。

マロンケーキはイタリア産のマロンペーストに伊豆産の栗の渋皮煮と静岡の地粉、卵を使って作るイタリアと静岡の融合です
作り方は簡単で、混ぜ込みタイプのパウンドケーキですが材料がリッチなだけに上品な味に仕上がっています。

IMG_1537.jpg



栗の出始めに、せっせと作った栗の渋皮煮、栗によって出来上がりは色々ですが、そのまま食べてもケーキに入れてもとってもおいしいです
時期が限られているので作れる量も限界がありますが・・・今年はいつもより二人でたくさん作れました。
残りは今月末からのクリスマスケーキに使う予定です。

IMG_8376.jpg


IMG_8388.jpg     IMG_8372.jpg
サイドメニューのさつま芋のスープは我が家のベスト10に入るくらい子供達が大好きなおやつです。
蒸したおいもと牛乳でポタージュにしていきます。
お芋によって味も、とろみも随分変わってくるのが毎回楽しいです。今回はブラックタピオカを浮かべましたが、お芋の甘煮を浮かべてお汁粉風もまたおいしいです。

IMG_1538.jpg

IMG_1540.jpg


まだまだお芋がおいしい季節。次は何を作ろうかなぁと思い、最近はお芋が毎日食卓に並んでいます。
お芋を買いすぎたという話もありますが・・・


第2回SHIZUOKAスイーツは1月から始まります。だいだいやミカン、苺、黒米を使う予定です。興味のある方はご連絡くださいね

21:09  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ガトーショコラとフィナンシェ

2012.11.07 (Wed)

今回のメニューは、ガトママ人気メニューの組み合わせ、ガトーショコラとフィナンシェです。
毎年、ガトーショコラの季節がやってくるたびに、チョコレートのカカオ分、ココアの量と甘さを微調整して、その時一番美味しいと感じる味に変えています。

        

フィナンシェもとても人気のあるお菓子です。食べやすいのでつい、あるとつまんでしまいますが、発酵バターたっぷりのリッチなお菓子なので、食べ過ぎ注意なお菓子です♬


        IMG_1152_convert_20121107005620.jpg

今日は、ケーキに無糖の生クリームと紅玉で作ったりんごジャムを添えていただきました。

        IMG_1157_convert_20121107005736.jpg


01:34  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく塾

2012.11.03 (Sat)

今週は第6回わくわく塾。メニューはフィナンシェとオートミールクッキーです。

フィナンシェは金の延べ棒とかお金持ちという意味があるように・・・発酵バターやアーモンドプードルがたっぷりで材料がとってもリッチなんです。でも作り方はとっても簡単。
焦がしバターさえ作ってしまえばあとは材料をどんどん混ぜていくだけ。
今回はブリオッシュ型にドライフルーツをのせてアレンジバージョンも作ってみました。
焼きたてのさくさく感もおいしいし、翌日以降のしっとりした感じもまたおいしいです。
一つで二つの味が楽しめてお得な感じです


IMG_1518.jpg


サイドメニューのオートミールクッキーは先週の失敗から学び、粉糖バージョンでリニューアルです。
バターをしっかり泡立てたらあとは材料をどんどん混ぜていくだけ。


IMG_1520.jpg


今日はどちらもあっという間に作れちゃうメニューです。
おうちでお子様と一緒に作れそうですね

わくわく塾も残り2回となり寂しい限りです・・・
皆さん和気あいあいと、とてもいい雰囲気です。私たちもそんな中に入れて頂けて、毎回とっても癒されてます
次回もよろしくお願いします
21:04  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
