11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

シュトーレンとティラミス

2012.12.22 (Sat)

先日、スイミングスクール主催の、大人のお菓子教室第2弾がありました。
午前中「野外ヨガ」をして、お昼を食べて午後からお菓子教室に来てくださるのですが、今回の募集で集まった方々とは思えないほど、皆さんすっかり意気投合され、お菓子作りも楽しそうにスタートしました。
今回は、リクエストがあり、クリスマスの発酵菓子「シュトーレン」作りです。
リッチな生地を手でこねるので、皆さん「わーっ、ねちゃねちゃ」「これでいいんですかーっ?!」などなどあちこちから色々な声が上がりつつも、だんだん生地もまとまり、お互いの生地を比べながら、最後には、皆さん満足そうにしていました。
出来上がった生地を一次発酵させたら・・・、次は、ティラミス作りです。
大きな型に、たくさん作り、冷やして試食を楽しみに待ちます
その間にも、シュトーレンの一次発酵が終了し、ベンチタイム、成型と作業がすすみます。
おしゃべりで盛り上がり、作業の合間の待ち時間も感じないほど、あっという間に次の作業がやってきて、シュトーレンの2次発酵の間に、お待ちかねの試食タイムとなりました。
性別、年齢層、職業も違う方々が集まって、スポーツや、お菓子作りで楽しくひと時を過ごすの、いいですね
出来上がったシュトーレンは、素敵にラッピングし、おうちで待つ家族や、お孫さんへ、また、彼女へのプレゼント、という方もいましたよ。
また、機会がありましたら、一緒にお菓子作りを楽しみたいです。
スクールスタッフの方も、お疲れさまでした

         IMG_155701.jpg
01:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスのお菓子

2012.12.18 (Tue)

P1020390.jpg


P1020391.jpg


P1020395.jpg


P1020397.jpg


P1020401.jpg
10:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子供クリスマスケーキ ホワイトクリスマス

2012.12.18 (Tue)

子供クリスマスケーキ教室、二日目です。
今回は、昨年人気だったホワイトクリスマスケーキのリニューアルバージョンとスノーボールホワイトです。

まずはスポンジケーキ作りです。卵を割るところからもうどきどき・・・
意外と皆さん控え目で「○○ちゃん割っていいよ」と慎重です。卵が割れたら次はハンドミキサーを使って泡立てです。子供たちにはちょっと重いハンドミキサーですが、交代しながらしっかり泡立てることができました
卵さえしっかり泡立てればもう大丈夫。粉を入れて、牛乳を入れて型に流して・・・ふわふわのスポンジが焼き上がりました。

スポンジを焼いている間に先週と同じく、スノーボールのカットと丸めです。
今回はヒント少なめで32等分に分けてもらいました。色んなん分け方があるんですね~感心してしましました
あっという間に分けて丸めたチーム、なかなか分けられずゆっくり丸めたチーム。みんなそれぞれでよかったです。

そして最後は、お待ちかねのデコレーション
スポンジをカットしてシロップを打って、苺をならべたら、ホワイトチョコを混ぜん込んだ生クリームをサンドしてとどんどんケーキができていきます。
同じ材料で作っていますが最後のデコレーションでみんな違うケーキみたい。どれもかわいくて食べるのがもったいないくらいですね

P1020427.jpg


P1020444.jpg



今日はたくさんのお母さん達にお手伝いしていただき、とても助かりました。
有り難うございました

また来年のクリスマスケーキも楽しみにしていて下さいね
10:29  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブッシュドノエルショコラ

2012.12.17 (Mon)

今年のクリスマス新メニューは、ブッシュドノエルショコラと、パネトーネです。
チョコレートを練りこんだ生地で、ガナッシュクリームを巻き込んだ、大人味のケーキです。
クリームに、ラズベリージャムを乗せて巻き、それでも十分美味しいケーキでしたが、いちごの季節になり、フレッシュないちごも加えると、ワンランクアップのクリスマスのケーキとなりました
色々な飾りを用意しておくと、皆さんそれぞれの感性でデコレーションしていただいて、どのケーキもケーキ屋さんに並んでいそうな素敵な作品に仕上がりました

           IMG_1549-3.jpg

          IMG_1548-2.jpg

          IMG_1543-1.jpg



サイドメニューのパネトーネは、イタリアのクリスマスに欠かせないイースト菓子です。
もともと、北イタリア、アルプス山麓のコモ湖周辺でしか採れないパネトーネ酵母を使って作られていたパンで、その地域でしか作れないものでした。
今回は、「パネトーネマザー粉末」という酵母を使ってみましたが、イーストやほかの酵母よりも、この酵母の甘い香りが、この生地にとても合うように思います。じっくり発酵させることで、しっとりおいしくできあがりました。
今回は、サイドメニューということもあり、最初からこねることはせず、前の晩から冷蔵発酵させた生地をつかい、みなさんには生地の丸め直しと、クープを入れる作業だけしかしていただけませんでしたが、また、ご自宅でもじっくり時間をかけて作っていただけたらいいな、と思います

09:34  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく塾

2012.12.14 (Fri)

先日、今年度最後のわくわく塾の講座がありました。
展示発表会の時に配布するお菓子を作る予定でしたが、今年は展示発表会がなくなり、お菓子の配布もなくなったので、これまでの講座のおさらい会をしました。
これまでのレシピのアレンジバージョンや、この季節に美味しいジンジャークッキーなどを作り、作ったものは全て持ち帰っていただきました。
       
IMG_1506-7-1_20121218101059.jpg  IMG_1512-2-1_20121218101122.jpg     
                  

       IMG_1508-1-1.jpg

わくわく塾では、毎年新たな出会いがあり、同じメンバーで毎回集まるうちに、みなさんが仲良しになって、楽しそうにお菓子作りをしてくださっていると、私たちもうれしくなります。
一年間ありがとうございました
02:41  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2012.12.07 (Fri)

今日は久しぶりに三島西小のデイ教室に行ってきました
この季節は毎年苺のクリスマスケーキを作るのが定番になってきました。
モンブランとかチョコレートとか色んなケーキをお勧めしてみるのですが・・・職員さんからはお嬢さんたちは苺のケーキが大好きなんですよということで今年も苺のクリスマスケーキです。

今回はココア生地にホワイトチョコのガナッシュで苺を巻いたデイ教室オリジナルブッシュドノエルです。
シロップもしっかりとぬっていて、しっとりと仕上がっていると思います
皆さん主婦のプロですからのり巻きを巻く感じでとっても上手です!少々きつ目ですが



P1020342.jpg

P1020351.jpg

P1020344.jpg



サイドメニューは以前に作ったふわふわドーナツをどうしても作りたいとのリクエストで一次発酵した生地を持ってきて成形して作っていただくことにしました。
どこにも売ってないほどおいしかったからとのリクエストで・・・嬉しい限りです
リクエストがあっただけあって分割、成形の手早いこと。
油の温度管理も完ぺきです。三島西小ドーナツ販売所ができそうな勢いでした

P1020365.jpg

P1020368.jpg


P1020361.jpg


最後のお茶の時間には、またまたたくさんのことを教えていただきました。
大根は凍らしてから煮ると早く味がしみ込むそうです。えのきをピューレにして凍らしておいて、お味噌汁に入れるととって香りのいいお味噌汁ができるなどなど。早速実践してみたいことが沢山です!
今日も楽しい時間をありがとうございました
21:18  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子どもクリスマスケーキ ブッシュドノエル

2012.12.07 (Fri)

12月になり慌ただしくなってきましたね。
今週からクリスマスケーキ、子ども教室が始まりました。
今回はブッシュドノエルホワイトバージョンとココアバージョンです。
サイドメニューはこのシーズンお決まりのスノーボールのココア味です

どうやったらみんなに分かりやすいかなぁと毎回考えます。
そして今回は、最初にデモンストレーションで生地の作り方を見てもらってから作ってもらうことにしました!
ちゃんと聞いてもらえるかちょっと心配していたのですが、やってみてびっくりです。
午前の子供達も、午後の子供達も驚くほど真剣に見てくれていて、私たちが緊張してきました
子供の集中力ってすごいですね。

スノーボールは用意してきた生地を32等分にカットして丸めてもらいました。
どうやったら32等分になるのか考えてる姿がとってもかわいかったです

IMG_5413.jpg



そして仕上げのデコレーションはほんとに一生懸命。子供の発想ってすごいです。
デコレーションの飾りつけは子供たちのほうが上手です


IMG_5407.jpg

IMG_5405.jpg

IMG_5414.jpg



おうちに帰って家族のみんなと食べてもらえたでしょうか。
また作りたいものがあったらリクエストしてくださね。

今回は日程の都合でガトママとしては3回しか子供教室が開催できませんでした。
たくさんの方に来ていただきたかったのですが、残念ながら参加のお知らせをする前に定員になってしまい申し訳なかったです
ご連絡いただいてる方には出来るだけ早めにお知らせ致しますので、また次回是非よろしくお願いします
20:42  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブッシュドノエル・モンブランとシナモンクッキー

2012.12.05 (Wed)

ブッシュドノエル・モンブランは、2年前のクリスマスメニューでしたが、リクエストがあり、今年も登場♪
フランス産栗のペーストが素朴ないい味をしているので、このモンブランクリームが美味しいケーキです。
今日は、生徒さん持参の素敵なお皿の上で写真撮影
今晩は、一足はやいクリスマスの味をご家族で楽しんでいただけたでしょうか・・・。


        

サイドメニューのシナモンクッキーは、シナモンが効いて少し大人味です。
みなさんの丁寧なお仕事で、模様付きのかわいいクッキーが焼きあがりました。ケーキの飾りにも使えますね♪

ブッシュドノエルモンブランは、12/19にも、作ります。まだ、少し空きがあります。作ってみたい方は、どうぞ

        IMG_1396_convert_20121205010034.jpg
01:24  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |