12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉まんと手作りラーメン

2013.01.25 (Fri)

今回はガトママ初のランチメニュー。肉まんとラーメンそしてプチデザートに杏仁豆腐です。

     P1020644.jpg


肉まんは以前からずっと、取り入れたいメニューだったのですが、なかなか機会がなくて見送っていました。
肉まんは小さい頃、冬になると母がいつもいつも作ってくれた我が家の定番メニューです。
そんな味を目指して・・・特別なものは使わず、おうちにあるもので出来る無添加の優しい味に仕上げました。
野菜の状態や配合によって微妙に感じが変わってくるのも毎回の楽しみです。


     P1020645.jpg

     P1020675.jpg


意表をついた手作りラーメンは肉まんを作るならサイドメニューはラーメンと、ひそかに考えていました
うまく伸ばせるかなとか、細くカット出来るかなとか色々不安はあったのですが・・・
やってみると皆さんとっても手際はいいしカットも上手。太さが違う麺も色々味わえて参考になります。
お好みの太さを見つけておうちで作ってみてくださいね
パスタマシーンで伸ばしてカットするより手で伸ばして、カットしたほうがこしが出て何故か美味しいです。
大量に伸ばすのはなかなか大変ですが、作り置きも出来ますのでゆっくり作ってみるのもおすすめです。

プチデザートは杏仁豆腐。以前の濃厚なプルプル杏仁豆腐とはレシピを変えて寒天を使ったさっぱりと食べれるタイプです。簡単にできてアレンジもききますので是非色々試してほしいです

また時々ランチメニューを入れていこうと思っていますので楽しみにしていて下さいね
15:33  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イベント

2013.01.23 (Wed)

震災チャリティーのイベントに参加しました♪
足を運んでくださった方々、ありがとうございました


         


 
17:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ケーク・オ・マロン と リンツァートルテ

2013.01.17 (Thu)

この季節になると、少しリッチな焼き菓子を食べたくなりませんか。
今回のお菓子は、ケーク・オ・マロンとリンツァートルテ。
ケーク・オ・マロンは、フランス産のマロンペーストを練りこんだ生地に、マロングラッセを入れ、たっぷりのブランデーを染み込ませた、贅沢なケーキです。
作ってから少し置くと、また一段とおいしくなりますよ。

       IMG_0092_convert_20130117212847.jpg

サイドメニューのリンツァートルテは、オーストリア発祥の古い歴史を持つお菓子です。
ナッツを使ったサブレ生地に、ラズベリージャムをのせ、格子状に生地を重ねて焼くのですが、小さな型でかわいく仕上げます。出来立てはさくさく、一日たつとしっとりして、またおいしいです。
少し酸味のあるジャムが合いますので、おうちにある、ほかのジャムでも試してみるのも楽しいですね。

       IMG_0094_convert_20130117212935.jpg

21:56  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1~2月の予定

2013.01.15 (Tue)

☆マロンケーキとリンツァートルテ
 フランス産の栗のペーストと栗の甘露煮を混ぜ込んだ贅沢なパウンドケーキと
 ラズベリージャムをサンドして作るオーストリアのタルトです。
 日程・・・ 1/16(水) 1/17(木)

☆肉まんと手打ちラーメンと杏仁豆腐(New)
 ほんのり甘い皮にたっぷりの肉あん、蒸したてのあつあつが美味しいです。
 麺もスープも手作りです。市販と違う手作りの味をお楽しみください。
 日程・・・ 1/18(金)1/23(水) 1/24(木) 1/25(金) 1/30(水) 1/31(木)
        IMG_8210.jpg


☆フォンダンショコラとジュイッシュクッキー
 あつあつはとろりと流れるチョコがおいしいく、冷めてもしっとりおいしいフォンダンショコラ。
 久々の登場です!
 ユダヤ人のお祝いの日に作られるクッキー。見た目はまるでクロワッサンのようです。
 日程・・・2/1(金) 2/5(火)

☆チョコレートタルトとラムボール(New)
 日程・・・2/7(木) 2/8(金) 2/13(水) 2/14(木

☆苺のタルトと苺ゼリー
 タルト生地にアーモンドクリームを流し、カスタードクリームと苺をのせた贅沢なタルトです。
 苺の赤がとってもきれいなシンプルなゼリーです。
 日程・・・2/20(水) 2/21(木)
        
☆マカロンパリジャン
 パリで人気のねっちりタイプのおしゃれなマカロン。
 木苺、抹茶ともう一つ。3種類作ります。
日程・・・2/27(水) 2/28(木)

        IMG_2829_convert_20120426215316.jpg
 


時間  9:30am~12:00pm
場所  南部地区センター (上記日程全て)
持ち物 エプロン、ふきん、筆記用具、持ち帰り用の容器


07:49  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレンタインのお菓子

2013.01.13 (Sun)

IMG_8171.jpg


IMG_8174.jpg


IMG_8177.jpg
15:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

だいだいマーマレード

2013.01.13 (Sun)

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします

仕事始めは新年の恒例イベントとなりつつある、だいだいマーマレード作りです。
お飾りでおなじみのだいだいですが、ジャムやピール、汁を絞ってポン酢にしたりと意外と使えます。
ジャム作りは一人で作ると手間がかかりますが皆さんで作ると意外とあっという間。
今回はリピーターの方もいてかなり手際良くできました
作業は皮をむいて、汁を絞って、ペクチンを煮詰めて、ジャムを煮詰めてと、どんどん作業が続きますが包丁を動かしながらのおしゃべりもなかなか楽しいです。
皆さん楽しい新年を過ごされたようです

IMG_8188.jpg

IMG_8192.jpg

IMG_8190.jpg

IMG_8198.jpg


試食は酵母のパンとマーマレード、ヨーグルト、だいだいティーです。
だいだいで酵母を作りたかったのですが今回は間に合わず月岡農園のリンゴの酵母です。

IMG_8194.jpg



だいだいは代々つづくことから縁起のよい果物とされています。日本では伊豆半島や和歌山県が主産地です。
是非だいだいが新鮮なこの時期に沢山作ってくださいね
15:19  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
