01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

苺のタルトと苺ゼリー

2013.02.24 (Sun)

バレンタインも終わり苺の季節がやってきましたね。
散々作ったせいか、チョコレートのお菓子はしばらくパスです
苺がとっても新鮮に感じます。

2年ぶりにメニューに登場した苺タルトと苺ゼリー。
どちらも三島産の紅ほっぺをたっぷり使います。
色々試しましたが・・・やっぱり農協で注文するKさんの苺が新鮮で、味がしっかりしていておいしいように思います
タルト生地にふんわりめのアーモンドクリームをながして土台作り。仕上げはカスタードと苺です。
みんな苺を飾るのがとっても上手。お店に並んでそうな苺のタルトができました


  P1020798.jpg


  P1020799.jpg


  P1020816.jpg

苺のゼリーは苺だけで出した赤がとってもきれいな贅沢なゼリーです。

  P1020792.jpg

色をだして残った苺もヨーグルトと合えたりジュースにしたりと使えますのでわりとエコなゼリーです。
練乳入りのミルクソースとも相性ばっちりです。
苺の季節にぜひ沢山作ってくださいね
21:10  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

富士山の日

2013.02.24 (Sun)

先週末は富士山の日に先駆けて県総合健康センターの富士山の日イベントに行ってきました!
親子で肉まんと杏仁豆腐づくりです。
肉まんはいつものガトママサイズよりちょっと小さめに。肉あんは県産の地元のお野菜、豚肉(恵比寿豚)を使用です。
富士山のような形の肉まんにするにはちょっと厳しかったのですが・・・
生地をのばす時に「真中を少し厚くしておいてくださいね。」と伝えるとお母さん達は子供達に「富士山のようにのばすのよ」と言ってくださり、なるほど、確かに生地を伸ばすところが富士山のよう。こちらが感心してしましました

   P1020762.jpg


   P1020766.jpg


   P1020773.jpg


杏仁豆腐も親子で楽しく作ってくださりました。
今回はシロップに混ぜるお酒に興味をもたれた方が多かったようです。
アマレットという杏のお酒の代わりにびわの種を焼酎につけたものを使用しています。アマレットに負けないいい香りが杏仁豆腐の味をより引き立ててくれます。
びわの季節に是非、お試し下さいね


   P1020771.jpg


今日も楽しい時間をありがとうございました
20:45  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タルト・オ・ショコラとラムボール

2013.02.17 (Sun)

今年のバレンタインメニューは、タルト・オ・ショコラとラムボールです。
タルト・オ・ショコラは、さくっと軽い仕上がりのショコラサブレ生地と、中に流すチョコレートの割合がベストマッチなタルトです。
冷凍保存もできるので、教室で作ったものを冷凍しておいて、バレンタインデーにプレゼントした方もいらっしゃったような(^-^)是非、またバレンタインのお菓子のレパートリーの一つに加えてくださいね。

         064チョコタルト

バレンタインの、もうひとつのお菓子は、「ラムボール」。
某老舗のお菓子屋さんの味をガトママ風に再現してみました。
本物は、ラム酒たっぷりですが、ガトママバージョンはお子さんのおやつにされる方も多く、ラム酒は控えめにしてあります。お好きな方は、是非ラム酒たっぷりでどうぞ しばらく置くと、熟成してラムが生地になじんでおいしくなりますよ(^-^)

             078ラムボール
23:29  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニアプラザ

2013.02.10 (Sun)

今日は三島市の中高生向けのお菓子教室に行ってきました。
メニューはフォンダンショコラとビズビズ。
フォンダンショコラはおなじみのチョコレートケーキ。洋酒の量を少し減らして子供向けにアレンジです。

  P1020732.jpg

ビズビズはイタリア語で天使のキスと言う意味で、お祝いのときに使われるクッキーです。
丸めて焼いたクッキーにチョコをサンドして、かわいくラッピングします。


  P1020728.jpg


  P1020745.jpg

今日は参加者全員中学1年生の女の子でした。
みんなとっても真剣に作ってましたね
今週のバレンタインに活躍してくれるかな・・・
今日は一日有り難うございました
21:29  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

四ツ溝学園

2013.02.10 (Sun)

先週末に長泉町の青年講座に行ってきました。
沢山のプチシューをやきましたよ

  P1020702.jpg

  
  P1020705.jpg

  
  P1020715.jpg

  
和気あいあいとしてとっても楽しいひとときでした。
シューもとっても上手にできました
21:12  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2月~3月の予定

2013.02.05 (Tue)

☆チョコレートタルトとラムボール(New)
 ショコラサブレ生地にチョコレートのクリームを流して小さなタルトを焼き上げます。
 ラム酒風味のスポンジ生地をチョコレートでコーティングしたボール状のケーキ。老舗の味をガトママ風にアレンジしました

 日程...2/7(木) 2/8(金) 2/13(水) 2/14(木)
                           チョコレートタルトとラムボール
☆苺のタルトと苺ゼリー
 タルト生地にアーモンドクリームを流し、カスタードクリームと苺をのせた贅沢なタルトです。
 日程...2/20(水) 2/21(木) 2/27(水) 2/28(木) 3/1(金)
☆ニューヨークチーズケーキとホワイトチョコとくるみのクッキー(New)
 ニューヨークスタイルの濃厚なチーズケーキとカリッとした食感の優しい甘さのクッキーです。
 日程...3/7(木) 3/8(金) 3/13(水) 3/14(木) 3/15(金)

場所 長泉南部地区センター (場所が変更になった場合はご連絡します。)
時間 9:30~12:00
費用 2500円
持ち物 エプロン ふきん 持ち帰り用の入れ物
※キャンセルは、材料の都合上、2日前までにお願いします。
01:14  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フォンダンショコラとジュイッシュクッキー

2013.02.05 (Tue)

バレンタインに向け、チョコレート菓子第1弾は、リニューアルして再登場のフォンダンショコラです。
ちょうどいい焼き加減で、できたてをいただくと、中からトロリと、洋酒のきいたチョコレートが流れ出します。画像は、撮影までに時間がかかってしまって、トロリとしていませんが・・・しっかり冷やしていただくのも、またおいしいケーキです。

フォンダンショコラ

サイドメニューのジュイッシュクッキーは、ユダヤのお祝いに作られるクッキーで、クロワッサンのような形が可愛いです。中にオレンジピールなどが巻き込んでありますが、ナッツやチョコ、ほかのジャムでもアレンジがききそうです。どうぞお試し下さい♪
00:48  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |