02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

春休み子供お菓子教室

2013.03.23 (Sat)

今年も、春休み子供教室を企画させていただきました。
今回のメニューは、春のボックスケーキとホワイトビズビスです。
始まる前から、ボックスケーキってどんなケーキ?、ビズビズって?と、質問がたくさん飛び交っていましたが、ケーキは、透明の四角いタッパーにシートで焼いた生地とクリーム、苺をサンドしたかわいいケーキ。所々にイチゴ味のピンクのクリームも絞って、春の装いです
ビズビズは、イタリア語で貴婦人のキッスという意味の、チョコレートをサンドしたプチクッキーです。今回は、ホワイトチョコと、いちごのチョコをはさみました。
できあがったら、ケーキもクッキーも、かわいくラッピングして持ち帰っていただきました(^-^)
春休み、入学、進学の準備やイベント等でお忙しい中、今回も沢山の子供たちに参加していただきました。お手伝いしていただいたお母様方も、ありがとうございました(^-^)

IMG_1747ブログ
21:32  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホットケーキ

2013.03.12 (Tue)

はぴはぴサークルのお手伝いでホットケーキを400枚焼きました
焼き上がる頃にはホットケーキの焼き名人になれたかな・・・

  P1020905_20130312115246.jpg


美味しく食べていただけたら嬉しいです
12:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ニューヨークチーズケーキバーとホワイトチョコとくるみのクッキー

2013.03.12 (Tue)

今年度、最後のメニューとなりました。
今回も数年前からメニューに入れたいなと思っていたメニューです。

ニューヨークチーズケーキはニューヨークに移民したユダヤ人から広まったそうです。
ベイクドチーズケーキの一種ですがじっくり蒸し焼きにするのでしっとりと、そしてふんわりと焼き上がります。
本来はとっても甘いチーズケーキですがガトママ風に甘さは調整しています。
チーズの種類によって仕上がりの感じが思った以上に変わってくることが分かり、とても勉強になりました
今回、型に苦労しまして・・・チーズケーキバーにする四角い型で湯煎焼き可能で、しかも人数分必要ということで・・・最終的には一人一台パウンド型に入れて焼いていただくことにしました。
沢山作りたいときは大き目のスクエア型など応用が効きますので自宅にあるものでちょうどいいものを探して作ってくださいね

   P1020885.jpg


   P1020894.jpg


ホワイトチョコとくるみのクッキーはお砂糖控えめで優しい味のクッキーです。
お粉によっても食感がかなり変わってきます。
焼いた日よりも翌日以降のほうがおいしさを味わえますのですこーし我慢をして翌日以降に食べて下さいね

   P1020898.jpg


今週の木曜、金曜は人数に少し余裕があります。興味のある方は是非ご連絡ください

11:55  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マカロンパリジャン

2013.03.09 (Sat)

どうしてもマカロンを作りたいと、いうリクエストがあり、マカロン教室開催しました
少人数ということもあり、一人天板2枚分たっぷりと作っていただきました。
ゆったりと、作っていただこうと思いましたが、生地をしぼり、間に挟むバタークリームや、ガナッシュクリームなど、次から次へとせっせと作っていただき、結局、今回もマカロン工場になってしまいました(^_^;)
マカロンは、冷凍保存ができるので、ホワイトデーまで、少しずつ作ってためておいて配ることもできますよ。
最近のバレンタインデー、ホワイトデーは、友チョコの交換で大量のお菓子を作るそうですね。
冷凍マカロン、ご活用ください

         IMG_1723マカロン
14:24  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春休み子供お菓子教室

2013.03.07 (Thu)

春休みに、子供お菓子教室を開催します 各回に、まだ若干の空きがあります。参加ご希望の方は、お早めにお申込み下さい。お待ちしております

☆メニュー 春のボックスケーキ と ホワイトビズビズ
    ふわふわのスポンジの間に季節のフルーツをサンドしたかわいいボックスのケーキところころクッキーの間に
     ホワイトチョコレートをサンドしてかわいくラッピングしたクッキー。贈り物に喜ばれます。


  日時 3/20(水) ①10:00~12:00 
  場所 長泉 ベルフォーレ2F調理室

  日時 3/21(木) ②10:00~12:00
            ③13:30~15:30
  場所 長泉 南部地区センター

  定員 各12名                   
  費用 2000円
  持ち物 エプロン、ふきん ケーキを持ち帰る袋
01:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4月~5月の予定

2013.03.06 (Wed)


☆ヨーグルトロールケーキとマカロンパリジャン
 しっとりしたスフレ生地にさわやかなヨーグルトクリームをまいていきます。
 パリで人気のおしゃれなマカロン。きいちごのクリームをサンドします。
 日程・・・ 4/10(水) 4/17(水) 4/18(木)

☆フレッシュフルーツのリングシューと苺のババロア(New)
 大きく絞ったリングのシューにクリームとフルーツでデコレーションです。
 フレッシュ苺をピューレにして作るこの季節限定のババロアです。
 日程・・・ 4/19(金) 4/23(火) 4/24(水) 4/26(金)  
        
☆メロンパンとイングリッシュマフィン
 子供達に人気のメロンパンとイギリス発の小さな型焼きパン、イングリッシュマフィンです。
 日程・・・ 5/8(水) 5/10(金) 

☆抹茶のロールケーキと抹茶のさくさくマカロン
 米粉を使って作る抹茶生地に抹茶ベースのクリームムスリーヌを巻いていきます。
 抹茶味の軽いマカロンです。
 日程・・・ 5/15(水) 5/16(木) 5/17(金)


           
上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所    4月:南部地区センター 5月はご確認ください
時 間    9:30~12:00
費 用    2500円  
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 
※キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願い致します。

21:09  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

肉まん・ラーメン・杏仁豆腐

2013.03.02 (Sat)

少し前になりますが、清水町の青年講座に行ってきました。
前回お菓子作りをした時に、次は是非ラーメンを作りたいというリクエストをいただいたので、今回はラーメンをメインに作りました。
午後からの講座で、夕方近くには、一人丼いっぱいのラーメンと、肉まん、杏仁豆腐が出来上がりました。これを、早い夕食にしちゃおうという女性、この時間に食べると夜にまたお腹が空くという男性の心配な声もありましたが(^_^;)準備からかたづけまで、皆さん和気あいあいと楽しんでいるご様子でした


そして、つい先日は、三島西小のデイ教室での肉まん作り。
これまで、野菜のみじん切りは私たちが用意していたのですが、皆さん主婦のベテランなので、今回最初から皆さんにお願いしてみたところ、案の定早い早い(^-^)
作り方の説明をしつつ、おしゃべりもしながら、気がつくと片付けまであっという間に終わっています。
デイ教室には、何度もお邪魔しているので、だいたいおひとりおひとりのお顔がわかるようになりました。おしゃべりしながら、毎回、逆に元気をもらって帰る私たちです(^-^)

卒業・進学シーズンで、春ももうすぐそこまでやってきていますね 肉まん作りは、今回はこれで一旦おしまいです。今年に入り、沢山の方と沢山の肉まんを作りました(^-^)
今度は、春に向けての新しいメニューが始まりますので、またよろしくお願いしま~す
09:18  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |