03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フルーツパリブレストと苺のババロア

2013.04.23 (Tue)

先週から始まりました春のメニューです
パリブレストは大きくリング状に絞ったシュー生地にパイ生地をのせてじっくりと焼きあげます。
中にはカスタード、季節のフルーツ、生クリームとかなりリッチです。
食べるのはミルフィーユなみに難しいですが、気取らず好きなスタイルでお召し上がりくださいね。


   P1030420.jpg


   P1030409.jpg

苺のババロアは旬の苺がたっぷり
ピューレにした苺に、牛乳、生クリーム、お砂糖を混ぜて仕上げの生クリームでトッピング。
牛乳と生クリームの割合がなかなかいい具合にできました。
連休明けには苺が終わりそうだとか・・・苺のピューレは作り置きができますので作る予定の方は早めに沢山作っておいて下さいね。
苺のピューレを冷凍して牛乳と混ぜて食べる氷苺ミルクも我が家ではなかなかの人気です


   P1030415.jpg


   P1030424.jpg


追加で5/24日もフルーツのリングシューを入れましたので興味のある方はご連絡ください
19:25  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2013.04.19 (Fri)

またまた、デイ教室の方々から、リクエストをいただき、手打ちラーメン作りに行ってきました(^-^)
うどんを打ったことがある方が多いせいか、思ったとおり、手慣れた手つきでどんどん作業が進みましたよ。こねたりのばしたりしながら、おしゃべりも楽しみつつ、1時間半ほどで、麺を盛り付けて、デザートも並べることが出来ました。午後のおやつの前に出来上がってしまいましたが、手作りのラーメンはあっさりしていて、するっと食べられるね(^-^)と、とても好評でした。
試食のおしゃべりタイムには、毎回私たちも色々な情報を教えていただくのですが、今回は、おいしいコロッケ屋さん。思わず帰りに寄って、買って帰りました(^-^)
また、次回も楽しみにしています♬

     デイ教室手打ち

          ラーメン切り

     手打ちラーメン

     
01:37  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2013.04.19 (Fri)

先日木曜日から、県総合健康センターの「手作りパン教室」が始まりました。
3回シリーズの第1回目のメニューは、「ちぎりパン、チョコチップパン、紅ほっぺのババロア」の3品です。
ちぎりパンは、米粉入りのシンプルな食事パンです。今回は、15cmのケーキ型に入れて焼きましたが、量を加減して、おうちにある大きさの角型や、リング型などで焼いて楽しんでくださいね。
チョコチップパンは、チョコチップたっぷりな、お子さんのおやつにもなる人気の菓子パンです。
卵を入れずに牛乳と生クリームを使ってふんわりと焼いています。
そして、おまけのスイーツには、旬の紅ほっぺを使ってババロアを作りました。
山の中のパン教室、どれくらいの方が集まってくれるか、ちょっと心配でしたが、今回大勢の方に申し込んでいただきまして、ありがとうございました 
自然に囲まれたこの施設、行ってみると、空気も良く、気持ちの良いところですよ。パン教室の他にも、ビーズ教室や、エアロビクスなど、色々な教室が開かれているそうです。
今回は、最初の計量に手間取ってしまい、申し訳なかったです。次回は段取り良く行きたいと思いますので、よろしくお願いします

      ちぎりパン

      いちごのババロア プリンカップ


      ココアブレッド
00:58  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4-6月の予定

2013.04.15 (Mon)

  

☆フレッシュフルーツのリングシューと苺のババロア(New)
 大きく絞ったリングのシューにクリームとフルーツでデコレーションです。
 フレッシュ苺をピューレにして作るこの季節限定のババロアです。
 日程・・・4/17(水) 4/19(金) 4/23(火) 4/24(水) 4/26(金)5/16(木) 

 P1030391.jpg    P1030404.jpg


☆メロンパンとイングリッシュマフィン
 子供達に人気のメロンパンとイギリス発の小さな型焼きパン、イングリッシュマフィンです。
 日程・・・ 5/8(水) 5/10(金) 
       
☆抹茶のロールケーキと抹茶のさくさくマカロン
 米粉を使って作る抹茶生地に抹茶ベースのクリームムスリーヌを巻いていきます。
 抹茶味の軽いマカロンです。
 日程・・・ 5/15(水) 5/17(金)
       
☆牛乳ちぎりパンとチョコチップパン(New)
 米粉入りのもっちりとしたほんのり甘いちぎりパン。15㎝のスポンジ型でつくります。
 仕込み水に生クリームを加えたリッチなチョコチップパン。子供たちに人気です。
 日程・・・ 5/22(水) 5/23(木)
 
 P1030366.jpg

      
☆レモンとホワイトチョコのショートケーキとトライフル(New)
 四角くカットしたスポンジにレモン味のホワイトチョコ入りバタークリームとレモンジュレをサンドします。
 残り生地のスポンジをパフェ風にアレンジします。
 日程・・・ 5/31(金) 6/5(水) 6/7(金)
           
上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所   4-5月はすべて南部地区センター 6月はご確認ください
時 間    9:30~12:00
費 用    2500円  
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 
※キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願い致します。

16:30  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヨーグルトロールケーキとマカロンパリジャン

2013.04.15 (Mon)

25年度がスタートしました。
今年度、最初のメニューはヨーグルトロールケーキとマカロンパリジャンです。

    P1030379_20130415161519.jpg

ヨーグルトロールケーキは以前はヨーグルトの味を効かせたくてブルガリアヨーグルトを使用していましたが・・・もう少しマイルドなのがお好みの方も多く今回はナチュレヨーグルトを使用して新登場です。
ヨーグルトクリームを巻いたケーキは日にちが立つと乳清が生地にしみ込み、さらにマイルドになります。
お好みの状態でお召し上がりください。
もちろんヨーグルト風味が強いのがお好みの方は従来通り、ブルガリアで作ってくださいね

マカロンパリジャンは今回はサイドメニューですので木苺と抹茶のみです。
天気によって仕上がりに影響が出てくるマカロンですが・・・抹茶は比較的失敗がなく綺麗にできるので嬉しいです。味も一番人気かな

意外と市販のマカロンより食べやすくて皆さんに気に入っていただけます。
今週もう一度マカロンを作りますので興味のにある方は連絡くださいね。

    P1030368.jpg


    P1030374.jpg


今年度も皆さんと楽しく、おいしいお菓子を作っていければと思っています。どうぞよろしくお願いします
16:21  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
