04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

抹茶のロールケーキ

2013.05.18 (Sat)

今週は6年ぶりのメニューで米粉の抹茶ロールケーキと抹茶のマカロンです。

久々のメニューなのでレシピを大幅に見直して何度も試作を重ねました。
なのに・・・当日、焼いてみると生地のきめが粗く膨らみが怪しい感じに。
電気オーブンでは何度焼いてもしっとり綺麗に焼き上がっていたのですが、
粉をほんの少し減らす前はガスオーブンでも綺麗に焼けていたのに・・・

電気とガスでは薄力粉のスポンジでもかなりきめの細かさが違ってきます。
色んなことが重なってきめの粗いスポンジになったように思います。
金曜日の方にはリニューアルしたレシピで作らせていただきました。
水曜日に参加された方には次回参加された時にリニューアルしたレシピをお渡しして説明をさせていただきます。もちもちのロールケーキになってしまい申し訳ありませんでした


   IMG_7077.jpg


   IMG_7080.jpg


お菓子作りは本当に奥が深いです。
二人して失敗に落ち込みましたがまた一つ勉強することができました。
これからもおいしいお菓子ととパンをうまく作れるよう考えていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします
19:45  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イングリッシュマフィンとメロンパン

2013.05.18 (Sat)

先週はイングリッシュマフィンとメロンパンを三日連続で作りました。

イングリッシュマフィンはイギリス生まれの小さな型焼きパン。コーングリッツの香ばしさも特徴です。
軽くトーストしてハムや卵をサンドして食べるのが定番のようです。
ガトママでは米粉入りの生地にしていますので少々もっちりして日本人好みになっています。
なので、きんぴらゴボウや餡など和のものも意外とおいしいです

   IMG_7028_20130518185414.jpg


   IMG_7036.jpg


メロンパンはメロンの形をしたおやつパン。日本生まれだそうです。
何回作っても飽きずに我が家ではすぐに完売します。
県のパン教室の方からは海老名のメロンパンより美味しいともったいないお言葉をいただきました
焼きたてを食べたので美味しさも倍増ですね~
焼きたてをすぐに食べられるのも手作りだからこそ。

   IMG_7039.jpg


今は発酵もしやすいですしパン作りにはちょうどよい季節かも・・・沢山作って腕をあげて下さいね

県のパン教室に参加して下さった方には人数が多くてバタバタして、なかなか沢山のことを伝えられなくて申し訳なかったです
次回はもう少し、要領よくできるよう頑張りますのでよろしくお願いします
19:01  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベーグルパーテイ

2013.05.12 (Sun)

GWの前半に、スポーツクラブ主催のパン教室がありました。午後から行われたパン作りですが、まずは、私たちがあらかじめ焼いておいたベーグルに、生徒さんたちがそれぞれ持ち寄った具をはさんでのベーグルパーティです。
照り焼きチキンやアボカド、サラダなどのほかに、旬の筍入りシチュー、具だくさんのミネストローネ、にしんの酢漬けサラダなど、沢山のおいしそうなお料理が並び、和気あいあい楽しそうでした

プレーンベーグル.   ベーグルパーティ.


お腹いっぱいになったパーティの後は・・・、おしゃべりをしながら、ベーグル、チョコチップパン、紅ほっぺのババロアを作りました。出来上がったパンとババロアで3時のお茶を楽しんで、お腹いっぱいの一日でしたね♪
21:35  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |