05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デイ教室

2013.06.27 (Thu)

久しぶりに三島西小デイ教室に行ってきました。
メニューはカレーパンとジャスミンかん、マンゴーラッシ―です。
翌日から始まる新メニューのカレーパンを一足先につくってもらうことにました。
ガトママでは生地に包むカレーは時間の都合で作っていく予定ですが・・・デイ教室の皆さんは主婦の達人達。
なので切ったり、炒めたり、とにかく何でも早いのですということでカレーもその場で作っていただくことに。
予想通り、皆さん手際良く野菜を切って、炒めて、煮詰めて・・・カレーを作っていただきました。
煮詰めるのも予想以上に早かったです
カレーを作っている傍らでは生地作りチームがせっせと生地をこねて下さり作業はスムーズです。



    P1040078.jpg



    P1040076.jpg



    P1040093.jpg



2時間ほどでカレーパンとジャスミンかん、ラッシ―の3品が完成です


    P1040090.jpg

終わる頃には洗い物も完ぺき。私たちはまだまだ見習うことがいっぱいです。

3時のおやつにはちょっとおもたいカレーパンですが皆さんペロッと試食を食べていただいたように思います。
翌日からのカレーパン教室の自信にもなりました。
今日も楽しいひと時をありがとうございました
00:46  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町 子供教室

2013.06.23 (Sun)

清水町の子供のための、「楽しいお菓子&パン作り」講座が始まりました。夏休みまでの全5回コースで、お菓子とパンを交互に作ります。
お菓子とパン作りが好きな、6歳から12歳までの男女十数名の子供達が集まってくれました。
第1回は、お菓子作りの基本ということで、間にいちごクリームをはさんだスポンジケーキとゼラチンを使ったみかんゼリーを作りました。
みんな、真剣に説明を聞いて、お友達とも協力しながら作ったので、誰も失敗なくふわふわのスポンジケーキが焼けました(^-^)
ケーキとゼリーが出来上がったら、道具や食器などをきれいに洗い、ちゃんと決まった場所へしまってくれました。お菓子作りが上手な子達は、後片付けも上手なんですね♪頼もしい
次回は、ハンバーガーバンズと寒天を使った冷たいデザートを作ります。パン生地をこねてもらいますので、頑張りましょうね

      スポンジケーキ1

      スポンジケーキ

      みかんゼリー
16:06  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベーグル2種とジャスミンかん

2013.06.23 (Sun)

全粒粉とブルーベリーを使ったベーグルを作りました。
出来上がった全粒粉のベーグルには、具をサンドして、軽い昼食となりました。
リクエストがあり、最近メニューにベーグルパンを何回か入れていますが、ベーグルが作れるようになったら、挟む具を色々と試してみると楽しいですね。
ガトママでは、シンプルな具(レタス、クリームチーズ、生ハム)にしていますが、クリームチーズにハーブやジャムを練りこんだり、サラダやペーストなど、それぞれのご家庭で工夫していただけたらバリエーションが広がりますね こんな組み合わせが美味しかったという、ご報告ありましたらお待ちしております(^-^)
   
     全粒粉ベーグルジャスミンかん

            ブルーベリーベーグル2
15:54  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第2回わくわく塾

2013.06.20 (Thu)

昨日は第2回目のわくわく塾でした。
メニューはバナナのシフォンケーキとピクニックゼリー。

     P1040037.jpg

昨年は小さな型に2種類のシフォンケーキを焼きましたが、今年は17センチの型に1人1台、交代で焼いて頂きました。
完熟バナナを潰して生地の中に練りこみます。水分はバナナのみです。
バナナ風味たっぷりのこの季節にピッタリなシフォンケーキが出来上がりました

     P1040042.jpg


ピクニックゼリーとはアガーで作るフルーツゼリーです。
アガーは40度で固まりますので常温でも溶けません。なのでお弁当やピクニックにも持っていけるということでこのネーミングです。
今回は3種類のフルーツ入り。小さな袋に入れてラッピングです。少々入れにくかったかと思いますが・・・見た目はとってもかわいいです

     P1040045.jpg


暑い季節、お弁当にゼリーを入れるととっても喜んでもらえます。
オリジナルのピクニックゼリーをたくさん作ってくださいね

今回も皆さんとの楽しいひと時でした。
代表を引き受けて下さったS様、ありがとうございました


08:06  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベーグルパン2種とジャスミンかん

2013.06.07 (Fri)

今日は、県総合健康センターの調理室にて、パン教室がありました。
3回シリーズの3回目、メニューはベーグルパン2種とジャスミンかんです。
ベーグルパンは、リクエストの多いメニューですが、あの独特の光沢、そしてもちもち、ずっしりした食感は、どうやって作るのか興味を持たれる方が多いかと、思います。
ベーグルは、仕上げ発酵後に茹でることで、表面がα化し固められて、その後焼くことでそれ以上膨らむことができずぎゅっとつまったパンになります。
食べごたえがあるので、育ち盛りのお子さんにぴったりですよ。たくさん噛まないといけないので顎の発達にもいいかもしれませんね(^-^)
今回は、プレーンと、ブルーベリー味を作りました。
おまけのおやつに、ジャスミンティーを寒天で固めたさっぱりとしたデザートを作りました。とても簡単で、この季節にぴったり、さわやかなデザートです。
3回シリーズは今回で一旦終了ですが、また、9月からまた3回コースで募集があるそうです。だだいま、人気のメニューを考え中ですので、チラシを見た方、ご興味ありましたら、是非ご参加ください

      P1040004.jpg

      ブルーベリーベーグル

      P1040006.jpg
00:06  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バニラ&黒糖シフォンケーキ そしてマカロン♪

2013.06.02 (Sun)

先日、スポーツクラブ主宰のお菓子教室がありました。
今回のリクエストは、「シフォンケーキを2種類作る!」です。初めてシフォンケーキを作る方もいらっしゃるので、まず基本のバニラシフォンケーキを作り、もう一つは、皆さんのアンケートで人気の高かった黒糖味のシフォンケーキを作ることにしました。サイドメニューには、抹茶のマカロン。
オーブンの容量と時間の関係で、パネトーネ型で、小さめのシフォンケーキを作りました。
バニラシフォンケーキを作り、同じ要領でもう一度黒糖シフォンケーキを作っていただいたので、もう工程はぱっちり♪おうちでつくる場合は、やはり、シフォンケーキ型があると、もっとうまくいくと思います。

     シフォンケーキ2種

初めて参加の方も、常連さんも、皆和気あいあいとても楽しく作業されていました
最後に出来あがったケーキのラッピングもそれぞれとっても素敵でした

            ラッピング

     ラッピング2
22:57  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちぎりパンとチョコチップパン

2013.06.02 (Sun)

新メニューのちぎりパンとチョコチップパンもすでに始まっています。
ちぎりパンは、米粉入りのしっとりふわふわの食事パンです。今回は、ケーキ型で焼いていますが、生地量を変えて、おうちにあるスクエア型などで焼いてもいいですね。

    ちぎりパン

チョコチップパンは、ほんのりココア味の生地に、チョコチップがたっぷり入っています。生クリームが練りこんであるので、ふんわりとして食べやすく、お子さんにも人気のパンですよ。おやつにどうぞ♪

    チョコチップパン
22:43  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

6-9月の予定

2013.06.01 (Sat)

☆牛乳ちぎりパンとチョコチップパン(New)
 米粉入りのもっちりとしたほんのり甘いちぎりパン。15㎝のスポンジ型でつくります。
 仕込み水に生クリームを加えたリッチなチョコチップパン。子供たちに人気です。
 日程・・・ 6/13(木)
   
       ちぎりパン   ココアブレッド
    

☆レモンとホワイトチョコのショートケーキとトライフル(New)
 四角くカットしたスポンジにレモン味のバタークリームとホワイトチョコをサンドします。
 夏向けのショートケーキです。
 残り生地のスポンジをパフェ風にアレンジします。
 日程・・・ 6/5(水) 6/7(金) 6/11(火) 6/12(水)

       IMG_7646.jpg   IMG_7677.jpg
            
☆バナナシフォンとピクニックゼリー(New)
 完熟バナナを使った夏らしいシフォンケーキとアガーを使って作るフルーツのゼリー。
 お弁当に持っていけるようかわいくラッピングします。
 日程・・・ 6/20(木) 7/19(金) 9/10(火)

       バナナシフォンケーキ    ピクニックゼリー
                 

☆ベーグル2種と冷たいデザート
 近年アメリカで人気が出た食事パン。焼く前に茹でることで独特のもちもち感がでます。
 朝食にランチにと大活躍です。
 日程・・・ 6/21(金) 

       ブルーベリーベーグル
            

☆カレーパンとナチュラルスコーンとマンゴーラッシー(New)
 子供から大人まで大好きなカレーパン。ふんわりとした生地に包まれたスパイシーなカレーが
 食欲をそそります。
 乳製品を使わないヘルシーなスコーン。豆乳を使ってシンプルに食べやすく焼きあげます。
 日程・・・ 6/26(水) 6/27(木)6/28(金) 7/4(木) 7/11(木) 7/12(金) 7/17(水)

       IMG_7653.jpg

☆シナモンリングとポンデケージョ(New)
 シナモンとバターの風味が豊かなリングパンとタピオカ粉とチーズをたっぷり使った
 ブラジル生まれのポンデケージョ。
 日程・・・ 9/5(木) 9/6(金)
 


☆夏休み子供教室
 7/25(木)午前/午後  7/31(水)午前/午後 ハンバーガーバンズと白玉あんみつ     
 8/1(木)午前/午後  マドレーヌ2種とココナッツロッシュ  
 詳細は別紙にご案内致します。


場所  6/7 6/12 長泉文化センターベルフォーレ
    その他は南部センター
    子供教室はお問い合わせください。

時間  9:30~12:00
20:47  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レモンとホワイトチョコのショートケーキとトライフル

2013.06.01 (Sat)

昨日から始まりましたケーキの夏のメニュー、レモンのショートケーキとトライフルです。
しっかり焼いたスポンジのシートを細長くカット。間にレモン味のバタークリームとホワイトチョコ、レモンジャムをサンドしていきます。

   IMG_7648.jpg


レモン果汁を入れた優しい味のバタークリームは冷たいまま食べてもおいしいです。
出来上がったケーキは冷凍保存もできますので贈り物にいかがでしょうか・・・
仕上げのレモンのゼストやミントで感じがかなり変わってきます。
今回もとっても素敵に仕上げていただきました

   IMG_7672.jpg



あまったスポンジにカスタードやヨーグルトゼリー、フルーツを絡めて作ってトライフル。
こちらも皆さんに作っていただきとっても美味しそうにできました


   IMG_7677.jpg


6/11にまだ人数に余裕がありますので興味のある方はご連絡くださいね


20:35  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第一回わくわく塾

2013.06.01 (Sat)

2013年度のわくわく塾が始まりました。
今年度はメニューを大幅に変更してのスタートです。

初回はオムレットとマドレーヌです。
オムレットは基本のスポンジ生地を焼いて1センチ厚さにカット。
生クリームとお好みのフルーツでサンドして出来上がり!
今シーズンは苺がまだ残っていて使うことができ、理想的なオムレットができました
バナナやメロン、季節のフルーツで楽しんでくださいね。

   IMG_7645.jpg


   IMG_7643.jpg




マドレーヌは毎年作っているメニューですが今回は配合を変えて懐かしい味のマドレーヌに。
シンプルな材料でホイッパーで混ぜていくだけの簡単なマドレーヌですが意外にきめ細かくふっらとして優しい味に仕上がります。
材料をそろえて是非作ってみてくださいね

   IMG_7641.jpg


今年度もリピーターの方、新しい方と素敵な塾生とご一緒出来て嬉しい限りです。
皆さんと楽しくやっていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します
19:45  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
