06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

わくわく塾 ちぎりパンとポンデケージョ

2013.07.11 (Thu)

第3回わくわく塾は、パン作り。
初級編として、米粉入りのこねやすいシンプルな生地で、ちぎりパンを作っていただきました。
生地を丸めて型に入れるだけの簡単な成型なのですが、丸め方で、発酵の仕方、仕上がりがずいぶん違うので、何度も作ってみて、違いがわかるようになっていただけたらいいなと思います。簡単なものほど、奥が深いんですよ~(^_^)
サイドメニューのポンデケージョは、発酵いらずのお手軽パン。子供たちにも大人気のパンのひとつです。
チーズを入れるのが定番ですが、ほかの味でも試したいという方もいらっしゃいました♫
色々な味に展開して、ママのオリジナルを作るのも楽しいですね(^_^)


        ちぎりパン わくわく

次回の講座では、モンキーブレッドとグリッシーニを作ります。
暑い夏に負けないよう、お元気でお過ごしください夏休み明けにまたお会いしましょう
17:57  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第2回清水町子供教室

2013.07.11 (Thu)

先週末に清水町の子供教室に行ってきました。
今回のメニューはハンバーガーバンズと牛乳かんです。
2回目なので早めに来てくれたお友達に計量のお手伝いをしてもらいました。
伝えた通りきっちりと丁寧に量ってくれて大助かり。ありがとう

初めてのパン作りなのでみんな興味心身でやる気満々でしたがさすがに生地をこね続けると疲れてきた様子
それでもちゃんと2人で1単位の生地をしっかりこねあげてくれました。

パンを発酵させている間に牛乳かんをつくり、ハンバーグをこねて焼いてとかなりハードスケジュールでしたがみんなもくもくと作業をしてくれてばっちりと出来上がりました

     P1040112.jpg


このグループのすごいところは、知らない間に作業が分担されて手の空いている誰かが洗い物をしていたり・・・大人並みなんです
きっとお家でもたくさんお手伝いをしているんでしょうね。

次回も楽しみにしています
00:29  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

家庭教育学級 手作りパン講座 

2013.07.07 (Sun)

先日、山田小学校、家庭教育学級の手作りパン講座がありました。
大勢の方に参加していただき、生涯学習センターの調理室が、一杯になりました
何度か、小学校や中学校の家庭教育学級などの講座をさせていただいていますが、参加人数が多いため、私たち2人ではなかなか行き届かず、いつも役員さんに事前の打ち合わせや、当日のお手伝いなど色々とお願いして、お陰でなんとか講座をすることができています。
今回は、事前に役員さんだけで実習をしていただいたので、当日は流れるような段取りでベーグルパン・ポンデケージョ、ジャスミンかんの3品を作ることができました。
と、言いたいところですが、実は、調理室のオーブンが一部天火オーブンで、火加減がとても難しく、またオーブンに時間表示がないので、あちこちでタイマーがなり、温度を上げたり下げたりしながらバタバタになってしまいました
皆さんの成型はとてもスムーズできれいに作られていたのですが、オーブンの焼き加減によって、色々なタイプに仕上がり、味のあるベーグル・ポンデケージョができました。
ぜひおうちのオーブンでまた、試してみてくださいね♫
山田小家庭教育学級生の皆さん、そして役員さん、ありがとうございました

            ベーグル・ポンデケージョ・ジャスミンかん
23:31  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレーパンとナチュラルスコーンとマンゴーラッシ―

2013.07.05 (Fri)

先週から始まりましたカレーパン講座です。
自家製のカレーを包んだカレーパンはとてもジューシ―で揚げたてはついつい食べ過ぎそうです。
本当はカレーも皆さんに作っていただきたかったのですが時間の都合で今回は私たちが作ってきたものを使わせていただきました。
とっても簡単ですのでレシピを参考にオリジナルのカレーを作ってみて下さいね。

     P1040139.jpg



パン生地は薄力粉を少し混ぜてふんわりと、そして揚げたときの膨らみすぎを抑えるようにしています。
毎回揚げたときに破裂するのでは・・・と心配しますが意外と大丈夫。二重に生地をとじてしっかり抑えているせいか今のところ失敗なしです。皆さん上手です

     P1040097_20130705003528.jpg



カレーパンを作っている合間にお手軽にできるナチュラルスコーンを作ります。
地粉、有機豆乳、菜種油で作るスコーンは素材の味が楽しめる素朴な味です。
その日の気分でフィリングを変えて作るとさらに楽しいですね


試食にはミキサーでさっと作ったマンゴーラッシ―をそえます。
カレーパンとマンゴーラッシ―は相性抜群です。
缶詰のマンゴーですのでとってもお手軽。是非是非、作ってみて下さいね

     P1040110.jpg
     

来週、再来週と、もう少しカレーパン講座は続きますので興味のある方はご連絡お待ちしています







00:40  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |