07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

9-10月の予定

2013.08.29 (Thu)

☆バナナシフォンとピクニックゼリー(New)
 完熟バナナを使った夏らしいシフォンケーキとアガーを使って作るフルーツのゼリー。
 お弁当に持っていけるようかわいくラッピングします。
 日程・・・  9/10(火)

          P1040042.jpg   ピクニックゼリー
           

☆シナモンリングとポンデケージョ(New)
 シナモンとバターの風味が豊かなリングパンとタピオカ粉とチーズをたっぷり使ったブラジル生まれの
 ポンデケージョ。
 日程・・・ 9/5(木) 9/6(金) 9/11(水)

       

☆ミルクレープと全粒粉のガレット(New)
 クレープ生地の間にカスタードと生クリームをサンドしたクレープ。どなたにも食べやすい味です。
 クレープは一枚ずつフライパンで焼いていきます。ガレットは食事タイプのクレープを全粒粉を入れて
 作ります。
 日程・・9/13(金) 9/18(水) 9/19(木) 9/25(水)10/9(水) 10/16(水) 10/17(木)

☆クランツクーヘンとフルーツゼリー
 ドイツ生まれのリング型で作る軽い口当たりのバターケーキ。ガトママで人気のケーキの一つです。
 季節のフルーツを使ってつくるさわやかなゼリーです。
 日程・・・9/26(木)  10/1(火)10/18(金)

         クランツクーヘン


☆タイガーブレッドとアーモンドプチパン(New)
 表面の生地がトラの模様のバリバリとした香ばしい食感が楽しい食事パン。
 生地にアーモンドを使用したティータイムにぴったりのプチパン。
 日程・・・ 10/3(木) 10/4(金) 10/8(火) 10/11(金)10/25(水)

☆アップルパイとリーフパイとリーフパイ
 長野のおいしい紅玉を使った、バター風味たっぷりのさくさくのアップパイです。
 残り生地を使ったリーフパイをつくります。
 日程・・・ 10/23(水) 10/24(木) 10/29(火)

           
上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所    南部 9/5 6 10 11 19 25 26 10/3 4 9 11 17 23 24 25 29
          
        ベル 9/13 18 10/1 16
       
時 間    9:30~12:00
費 用    2500円  
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 
※キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願い致します。

23:51  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2013.08.29 (Thu)

デイ教室に行ってきました。
今回も秋の新メニューのミルクレープとガレットを一足お先に作って頂くことに・・・

クレープ生地とガレット生地をどんどん混ぜてつくってもらい、休ませている間にカスタードクリームを作り冷やします。
そこまでできたらフライパンをフルに使ってクレープを焼いて頂きました。
クレープをひっくり返すのは少々熱いので菜箸を使ってもいいのですが、手でひっくり返すのが一番簡単。
無理そうなら菜箸を使ってと思っていましたが・・・一言も「熱い!」との声が聞こえてきませんでしたので手で最後までひっくり返していただきました
さすがです!!

     5ミルクレープ


     2ミルクレープ


今回は作業が多くて皆さん少しお疲れモード。初めてそんな姿を見ました
でも最後までペースを落とさず時間内に完成することができました。

試食には少し多い量をカットしたのですが、殆どの方が完食。皆さんの元気の源ですね。
試食には生徒さんのお庭でなった葡萄もいただきました。
とっても甘くておいしかったです

     2ガレット


     3ミルクレープ

葡萄はそのまま食べたり、冷凍したり、シロップ漬けにするそうです。
種無し葡萄の作り方など今回もまたたくさん教えて頂きました。
ありがとうございました
23:35  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第5回清水町お菓子教室

2013.08.29 (Thu)

今回で最後となりました
メニューはロールケーキとコーンフレーククッキーです。
ロール生地は初回のスポンジ生地と生地作りは同じなのでみんなハンドミキサーを使っての卵の泡立てはなかなかのものでした。
少しかために生クリークを泡立ててロール生地に塗って巻いていきます。
不安そうにそっと巻く子、豪快に巻いちゃう子・・・みんな初めてなのになかなかのできでした


     ロールケーキ

コーンフレーククッキーはみんなの大好きなものをたくさん混ぜて作ったクッキーです。
まだまだ暑い季節ですので生地がべたついて天板に並べるのも大変そうでしたが上手にできました


     コーンフレーククッキー


     2ロールケーキ


今回で最後となりましたがまた機会があればご参加くださいね。
教えていてとっても楽しかったです。ご参加ありがとうございました
23:12  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第4回清水町子供教室

2013.08.24 (Sat)

清水町の子供教室第4回目のメニューはメロンパンとピクニックゼリーです。
メロンパンが楽しみで、この講座に参加してくれたお友達もいましたね
パン作りも今回で2回目。手慣れた手つきの職人さんになっている男の子、ストレス解消!と、リズミカルにパン生地を台に叩きつける女の子、みんな楽しそうにパンをこねていました。
おうちでもまた挑戦してくれるとうれしいです(^-^)

     P1040257-1.jpg

     IMG_2762R.jpg

次回は、5回コースの最後、お菓子作りです。
ロールケーキとコーンフレークを使ったクッキーを作ります
15:54  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み子どもお菓子教室

2013.08.24 (Sat)

夏休み子供教室のお菓子編は、マーブルマドレーヌとチョコマドレーヌ、ココナッツロッシュを作りました。マーブルマドレーヌは混ぜすぎるとマーブル模様がなくなるよ~と教えてあげていましたが、作っていくうちに子供たちのアイディアでどんどん進化していきました。ハートのマドレーヌや、ニコニコマドレーヌ、名前入りマドレーヌ、かわいいお絵かきマドレーヌがたくさんできました。(作品、撮りきれませんでした
チョコマドレーヌも出来上がり、最後に小さな手で一生懸命ラッピング♪その姿がとっても可愛かったです。
また来年もやるの?と聞いてくれる子供達に、うれしくて、今度はどんなお菓子にしようかなぁと、今から考えてしまう私たちです

     マーブルマドレーヌ


     ラッピング
10:37  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第3回清水町子供教室

2013.08.08 (Thu)

子供教室が続いています・・・
今回のメニューはマドレーヌとココナッツロッシュです。

     P1040224-1.jpg


     kokonatu rossyu-1



マドレーヌはホイッパーを使って混ぜるだけの簡単な作り方。ですが味はなかなかです・・・
今回はプレーンとココナッツチョコの2種類を作りました。
生地を作るのは簡単でしたが生地を型に入れるのが難しかったみたいで時間をかけて丁寧に入れてくれました

ココナッツロッシュはたっぷりのココナッツと卵白、砂糖、バターを混ぜ合わせたものをじっくり焼いたお菓子。
本当は最初に生地を作って冷やしてから丸めてもらう予定でしたが、すっかり順番を間違えてしまい、ほとんど冷やすことなく生地を丸めてもらいました。作りにくかったと思います
お家で作るときはよーく冷やしてから丸めて下さいさいね。かなり作りやすいです。


     P1040238-1.jpg


今回で3回目なのでみんな、かなり手際が良くなってきました
次回も楽しみにお待ちしています

13:30  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み子供教室

2013.08.08 (Thu)

夏休みになりましたね。
恒例の子供お菓子教室を開催しました。
初回はハンバーガーバンズと白玉フルーツです。

ハンバーガーバンズは生地を最後まで手でこねてもらいました。
最初はべたべただった生地もこねあがりはつるつるに。お疲れ様でした~
ふわふわのバンズが焼き上がりました

     bannzu -1
   


     P1040204-1.jpg
     

白玉フルーツの白玉だんごはお水の代わりにお豆腐を使ってこねて、ゆで上げました。
お豆腐を使うと、こねやすいし、柔らかさが長持ちするんです。簡単なので是非作ってみて下さいね

寒天は天草を使用しました。
良質の天草が沢山採れる伊豆に近いこともあり、天草を知ってもらいたいという思いから・・・
天草をみて「これ何~?」といっていた子供達も多かったですが作り方を見て天草を知ってもらえたように思います。
作ってみると意外と簡単。しかも濾した天草はまた使えます。エコなんです・・・
少々緩めの仕上がりになりますが水ゼリー?のようでなかなか美味しいです。こちらも是非お試しくださいね


     P1040179-1.jpg


今回は洗い物もたくさん手伝ってくれて大助かり。夏休みはきっとお家の方も大喜びでしょうね。
ありがとうございました

12:56  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | ホーム |