08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

家庭教育学級

2013.09.30 (Mon)

少し日がたってしまいましたが先日、向山小学校の家庭教育学級に行ってきました。

子供たちにも食べやすいケーキかパンということで、メニューはバナナシフォンとポンデケージョです。
ケーキ作りは初めてという方も多かったのですが最初にデモをして作り方を見ていただいただけで、皆さんてきぱきと作って下さり、あっという間にシフォンケーキはオーブンの中に

     Aバナナシフォン


ポンデケージョは熱い牛乳を入れてこねるのでこねるのは少々熱いのですが、こちらも淡々とこなして頂き美味しそうなポンデケージョができました!

     Aポンデケージョ


小さなお子様を連れて参加された方が多く、中にはお子さんをおんぶしてハンドミキサーをまわされている方もいてパワーと若さを感じました
子育て中のお母さんは元気いっぱいです。
私たちもパワーを頂きましたよ

     バナナシフォンとポンデケージョ


事前の準備から、当日、朝早くから計量のお手伝いをして下さった役員の皆様、どうもありがとうございました。
また機会がありましたら是非お声かけくださいね
17:03  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミルクレープとガレット

2013.09.21 (Sat)

夏休みが開けて、秋のお菓子のメニュー第1回目は、ミルクレープと全粒粉のガレットです。
何年か前にもミルクレープがメニューに登場しましたが、その時は、チーズクリームとオレンジをあわせたものでした。今回のミルクレープは、クレームパティシエールと生クリームをはさんだシンプルなタイプで、とても食べやすい人気のケーキです。
サイドメニューのガレットは本来そば粉を使用するものですが、アレルギーの問題もあり、今回は全粒粉を使用しています。
作り方はとても簡単、ひたすらクレープを焼いていただきます(^-^)

     ミルクレープ

     
サイドメニューのガレットには、野菜や目玉焼き、ハム、チーズなどを挟んでいただいて、簡単なランチのようになりました。
具は、他にも、玉ねぎのソテーや、ホワイトソース、生ハムなど、色々工夫してバリエーションを楽しんでください

     IMG_3101ガレット

10/16(木)と10/17(金)にまだ空きがありますので、興味のある方はぜひご参加ください
00:43  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手つくりパン教室

2013.09.20 (Fri)

県総合健康センター主催の「手作りパン教室」、秋の講座が始まりました。
第1回目のメニューは、シナモンロール、ポンデケージョ、コーヒーゼリーです。
これまで何回かこちらの調理室のオーブンを使わせていただいているうちに、ようやく火加減の調子をつかめるようになってきました。
最後の焼成で出来上がりがずいぶん違うので、毎回、オーブンに張り付きながら、焼き加減を見ています

     IMG_3080シナモンロール

おいしそうにできました(^-^)

         IMG_3083シナモンロール2

おまけのメニューのコーヒーゼリーは、ガトママメニューに何度も登場してきましたが、実は、とっても簡単なこのゼリーに何年も悩まされてきました。
出来上がったゼリーの透明度が、どうも納得がいかなくて、コーヒーの種類や入れ方を変えたり、温度を変えてみたり、インスタントに変えてみたり・・と試してみましたが、結局、ゼラチンの種類に関係していることがわかりました
シロップで甘さを調整するタイプのこのコーヒーゼリー、とっても簡単でおいしいので、ぜひお試し下さい

         コーヒーゼリー
01:21  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シナモンロールとポンデケージョ

2013.09.16 (Mon)

夏休み明け最初のメニューはシナモンロールとポンデケージョです。
どちらも以前にやったことがあるメニューですが配合などを見直してリニューアルしました。

シナモンロールは15㎝のデコレーション型に入れて作りやすくしました。
生地をのばして、ロールにしてカットして型に並べて発酵、焼成です。
カットの数によって焼き上がりの感じが変わってくるのが面白いです。
お好みでカット数を調整して下さい。
トッピングのアイシングはコーヒー味や、お砂糖のみのも試作したのですが・・・やっぱり以前からのクリームチーズ入りアイシングがこのパンには合うように思いそのままです。
朝晩が涼しくなってきて甘いパンも食べたくなってきたのでは・・・
是非、ティータイムに作ってくださいね

     シナモンロール


ポンデケージョはブラジルの家庭で作られているチーズのパン。
タピオカ粉と牛乳、サラダ油、パルメザンチーズを使って簡単に作れます。
発酵いらずであっという間に作れるので毎回皆さん、家でも作ってくれているようで、とっても嬉しいです
我が家でもこのパンはすぐに完売する人気メニューです。
色々アレンジがきくと思いますのでオリジナルのポンデケージョ、是非チャレンジしてくださいね

     ポンデケージョ
23:08  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第4回わくわく塾

2013.09.16 (Mon)

夏休みも終わりガトママも本格的にスタートしました。
第4回のわくわく塾ではモンキーブレッドとグリッシーニを作りました。
モンキーブレッドはお猿がだいすきなスナックパインに似ていることからついた名前だとか・・・
リッチな生地をさらにバター、ブラウンシュガ―、ラム酒入りのシロップに絡ませて焼きます。
甘い香りが食欲をそそり、ついつい食べ過ぎてしまいそうです

     モンキーブレッド


グリーシーにはイタリア生まれのシンプルなおつまみパン。
そのまま食べても、ワインのおつまみにも最適です。
今回はチーズ、塩コショウ、ケシの実の3種類を作っていただきました。

     グリッシーニ


今回で4回目となり、皆さん段取りよく作業をしていただきあっという間に出来上がったように思います。
夏休み明けで、話も盛り上がっていたようです
次回もまた楽しみにしています。よろしくお願いします
22:41  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県総合健康センター 親子パン教室

2013.09.03 (Tue)

日付が前後してしまいましたが、夏休み最後の日曜日に、県総合健康センター主催の、「親子パン教室」がありました。メニューは、「カレーパンとマンゴラッシー」。ガトママで何度も作りましたが、一旦これで締めくくりと、なります。
この日も外はまだまだギラギラと太陽が照りつける暑い日でしたが、高原の中にあるようなこの施設で、お部屋を涼しくして、親子でパン生地を沢山こねたり、たたいたりしてもらいました
今回は、カレーパンの具も一から作っていただいて、慌ただしかったのですが、お母様たちのご協力で、丁寧に細かく切られた野菜たっぷりの美味しい具ができました。もちろん、美味しい具を詰めたカレーパンの味は最高でした

       カレーパン&マンゴーラッシー



              IMG_2879カレーパン

この施設で、9/12(水)から、大人向けのパン講座(月1回の3回コース)が始まります。第1回は、シナモンロールとポンデケージョを作ります。興味のある方は、お声をかけてくださいね。
01:34  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |