09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

手作りパン教室

2013.10.20 (Sun)

第2回手作りパン教室のメニューはマーブルブレッドとハムロールとフルーツゼリーです。
マーブルブレッドは生クリームを練りこんだしっとりとほんのり甘い生地です。プレーンとココアの生地を作り、編みこんだ見た目もかわいいマーブル模様のパンです。
今回は10㎝の丸型で作っていただきました。1単位分で食パン型でも出来ますので、型をお持ちの方はお試しくださいね


     マーブルブレッド


ハムロールは油脂にショートニングを使用してふんわり軽い生地です。
成形はとっても簡単なのに見た目は綺麗です
フィリングを変えたり少しアレンジしてハートの形にしたりと応用が利くので重宝する成形です。
早速、ハート型にチャレンジする方もいらっしゃり、皆さん今回は色んな成形を楽しんでいただけたように思います

     ハムロール3


     ハムロール



プチデザートは今シーズンガトママで作っているフルーツゼリーでした。
当初トマトゼリーの予定だったので皆さんには残念な思いをさせてしまって申し訳なかったです
機会があればトマトゼリーも紹介したいと思いますので気長にお待ちくださいね
22:27  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイガーブレッドとアーモンドロール

2013.10.09 (Wed)

秋のパンのメニューは、タイガーブレッドとアーモンドロールです。
タイガーブレッドは、表面のタイガー模様が特徴のパンで、外側がバリバリ、中はふんわり、のコントラストがおいしいリーンな食事パンです。今回は、中にクリームチーズを入れていますが、ほかにベーコンやハムなどを加えてもおいしいですし、何も入れずにスライスしてサンドイッチにしてもいいです。
発酵の加減や、オーブンの温度、天板の位置によって、タイガー模様がうまくでないこともありますが、ご家庭のオーブンの癖をつかんで、試してみてください(^-^)

     タイガーブレッド

アーモンドロールは、タイガーブレッドと対照的な、リッチなおやつパンです。
生地にアーモンドクリームをはさみ、ひも状に切って巻き込むおもしろい成形のパンです。中のクリームが、ダレてきやすいので、もう少し涼しくなると作りやすいかもしれません。

今回は、野菜たっぷりのミネストローネと一緒に試食していただきました。

           アーモンドロール

01:31  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クランツクーヘンとフルーツゼリー

2013.10.09 (Wed)

「クランツクーヘン」は、ガトママで何度か登場していますが、生地にコーンスターチを使用しているので、バターケーキだけど、さっぱりいただける、人気のケーキです。
バームクーヘンでお馴染みの、某老舗洋菓子店にも同じような、有名なバターケーキがありますが、こんな風におうちで手軽に作れるので、ぜひ、お試しあれ(^-^)
形が崩れにくいので、プレゼントにもぴったりですよ。


     クランツクーヘン

サイドメニューのフルーツゼリー、今回は旬の巨峰で作り、紫色がとてもきれいです。季節のフルーツを使うことで、バリエーションが広がります。巨峰以外でも、マスカットやメロンなどを使えば、綺麗なグリーンのゼリーになります。ブルーベリー、桃、グレープフルーツなどもおいしくできます。
白ワインを使って風味を出しているので、お酒に敏感な方は、ほんのりいい気分になってしまうかもしれません。お酒好きな方には、全く感じないようですが好みにあわせて白ワインを加減して作ってみてくださいね

     フルーツゼリー
01:01  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第5回わくわく塾

2013.10.08 (Tue)

第5回わくわく塾のメニューはプチシューとシュケットです。
プチシューはプレーンとエクレアの2種類。

     プチシュー


     エクレア

シュケットはシューの生地にお砂糖をつけて焼き、焼きたてを楽しむスナック感覚のシューです。パリのパン屋さんでは量り売りで売られてるそうです・・・
いつかいってみたいです


     シュケット

今回は最初にデモでシューの作り方を説明。その後、プレーン生地、エクレア生地、シュケット生地と3回シュー生地を作って絞ってもらいました。
繰り返し作っていくうちに、皆さんどんどん手際がよくなり最後のシュケット生地はあっという間に生地が出来上がりました
シュー生地をマスターすれば大きさや味を変えて色々楽しめますので、これからの季節たくさん作って、アレンジしてみてくださいね。
今回のクリームはカスタードクリームとチョコカスタードクリームです。
こちらも抹茶やモカなどたくさんアレンジが効きますのでその日の気分で色々お試しくださいね

次回はりんごのタルトとプチクッキーになります。
季節のりんごをたっぷり使っておいしいタルトを作りたいと思います。
次回もよろしくお願いします
23:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |