10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12-2月の予定

2013.11.28 (Thu)

☆クリスマスドームケーキとリースクッキー(クリスマス)
 ココアスポンジにマロン、チョコを混ぜ込んだ贅沢なチーズクリームを詰め込んだドーム型のケーキです。
 リースクッキーはオーナメントにも使えるかためのクッキーです。
 日程・・・ 11/27(水) 11/28(木) 12/4(水) 12/24(火)
  (南部)       (南部)       


☆シュトーレンとアマンドプチ(クリスマス)
 ドライフルーツたっぷりのお菓子タイプのシュトーレン。クリスマスまで少しずつお召し上がりください。
アマンドプチは栗のクリームをフィリングにした贅沢な菓子パンです。
 日程・・・ 12/5(木) 12/6(金) 
  (南部)       (南部)        


☆クグロフケーキとキャラメルクッキー(クリスマス)(New)
 クグロフ型で焼くフルーツケーキ。クリスマスにもお正月のお土産にも最適です。
 日がたつごとに熟成されて美味しくなります。
 キャラメル味とスパイスのきいた癖になる味のクッキーです。
 日程・・・ 12/12(木)12/17(火) 12/18(水) 12/19(木)
 (南部)       (南部)   (ベル)  (三島)

       クグロフケーキ


☆肉まんと手づくりラーメン、ジャスミンかん
 冬の人気メニューの肉まんと手づくりラーメンです。
 どちらも手づくりならではの味を楽しめます。
 日程・・・ 1/10(金) 1/15(水) 

       P1020644.jpg



☆ケークサレとニョッキ、マーブルケーキ(New)
 食事タイプの甘くないパウンケーキ、ケークサレと野菜たっぷりのソースでいただくニョッキでプチランチで  す。
 マーブル模様のバターケーキをお持ち帰りいただきます。
 日程・・・ 1/16(木) 1/22(水) 1/23(木) 1/28(火) 1/29(水) 


☆ガトーショコラと生チョコ さつま芋のトリュフ
 バレンタインの人気メニューをあわせました。
 どちらも作りやすいメニューですので初心者の方にもお勧めです。
 日程・・・ 1/30(木) 2/4(火)

       IMG_1521.jpg
 

☆チョコレートクグロフとチョコパルミエ(New)
 チョコレート生地に生チョコを練り込んだ贅沢なバターケーキをクグロフ型で焼きます
 パルミエはハ―ト型のチョコレート味の小さなパイです、
 日程・・・ 2/7(金) 2/12(水) 2/13(木) 2/14(金)
 
上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
00:01  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さつま芋のフィナンシェとスイートスコーンとさつま芋のスープ

2013.11.27 (Wed)

さつま芋のおいしい季節になしました。
小さいお子さんがいらっしゃる方はお芋堀のイベントなどでさつまいもを食べる機会が多いのではないでしょうか・・・
今回はさつま芋を使ったメニューが2種類です。
さつま芋のフィナンシェは、いつものフィナンシェよりあっさりと焦がしバターをつくり、生地も少しふんわりと。トッピングにソテーしたさつま芋とごまをたっぷりとのせて焼きあげます。
少し和菓子のような感じもします。

わくわく塾に続いてUちゃんに頂いた紫芋を使ってフィナンシェを作らせてもらいました。
紫色がとってもきれいなうえに食感が素晴らしいです。
黄色いお芋でしか作ったことがなかったのですが紫芋のフィナンシェ、なかなかgoodです。
Uちゃんありがとうございました

     
     フィナンシェさつま芋の


    
     2さつま芋のフィナンシェ


     
     スコーン


さつま芋のスープはガトママの定番メニュー。
蒸したお芋と牛乳とシロップをミキサーにかけるだけのお手軽メニューです。
おいもの種類によってさらっとしたり、もったりとしたり・・・
どのタイプもそれぞれ美味しいです
お芋のおいしいこの季節に是非色々作ってみて下さいね
23:46  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第7回わくわく塾

2013.11.24 (Sun)

わくわく塾も第7回となり、お菓子作りも和気あいあいと進められていきます(^-^)
今回は、和のテイストもあるさつまいものフィナンシェと、ごまプリン。
さつまいものフィナンシェは、三島さんの紅あずまで作っていましたが、ちょうど頂いた紫芋も半分使ってみたところ、やわらかくてやさしい味で、このフィナンシェにとても合っているように思いました。
ごまプリンは、ごまベーストをたっぷり使い、少しこってりとした味わいでしたが、作り方をリニューアルして、軽いタイプに仕上がりました。

      

わくわく塾も、残すところあと1回になりました。最後の回は、わくわく塾の展示発表会に配る、ジンジャークッキー作りと、一人1台、いちごのクリスマスケーキを作っていただく予定です。
わくわく塾は、毎回素敵な方々が集まって下さり、私たちもいつも気を遣うことなく楽しく教室をさせていただいています。また、次回も楽しみにしています
09:40  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイガーブレッドとりんごのカップケーキ

2013.11.24 (Sun)

今回の「手作りパン教室」のメニューは、タイガーブレッドとりんごのカップケーキです。
3回シリーズの最後の回なので、少し上級のパンに挑戦です。だいぶオーブンの焼き加減を把握できるようになったので、タイガー模様もしっかりつき、皆さん上手に焼き上げることができました。

     タイガーブレッド

サイドメニューのりんごのカップケーキも、手早く作ることができました。生のりんごを試食した皆さんは、この紅玉のおいしさをあらためて実感されたようです。どこか懐かしい味がしますよね

また、次回のコースの募集も始まっています。1/9(木)、2/6(木)、3/6(木)の3回コースで、静岡県総合健康センターで行います。お近くの方は、是非ご参加くださいね~(^-^)
01:12  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プチシューとシュケット

2013.11.19 (Tue)

今シーズンもプチシューをつくりました。
プレーン、抹茶、エクレアの3種とおつまみシューのシュケットです。
数が多いので毎回プチシューのときは作業がかなり忙しいです
生地を繰り返し作ったので、作り方、しっかり覚えていただけたでしょうか・・・

     抹茶


     プレーン


     プチシュー


     シュケット


是非お家でもお好みの味で作って下さいね
お疲れ様でした
13:32  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第6回わくわく塾

2013.11.05 (Tue)

わくわく塾でも、中村りんご園のおいしい紅玉を使って、りんごのタルトを作りました。
タルトを焼く前の生のりんごを試食してみて、みつの入った味の濃さに、「紅玉の印象が変わった」「注文してみたい」という方もいらっしゃいました。
まだまだ紅玉がおいしい季節です。おいしいりんごを手に入れたら、是非このりんごのタルトも作ってみてくださいね

     りんごのタルト

タルト生地を多めに作り、型抜きクッキーも作りました

     クッキー


     りんごタルト パン
00:22  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りんごのタルトと焼きりんご

2013.11.04 (Mon)

りんごのおいしい季節になってきました
今回のメニューはりんごづくしで、りんごのタルトと焼きりんごです。
とにかく中村りんご園のりんごは美味しいので、このりんごのおいしさをたっぷり味わってもらいたいという思いから作ったタルト。
生のりんごを薄くカットしてアーモンドクリームをのせたタルト生地にのせてじっくりと焼きあげます。
仕上げのナパージュはりんごの皮をジュレにして赤色をだしました
ジュレにしたした後の皮もお水につけてリンゴの酵母を作ります。このリンゴの酵母で作ったパンもとっても美味しいです。
本当に捨てるとこのない美味しいりんごなんです

     りんご



     りんごのタルト3


サイドメニューはりんごの芯をくり抜いた中にシナモンバターをのせ、シナモンスティックをのせて焼きます。
冷めてもおいしい焼きりんごです。
生クリームを添えて頂くと美味しさもアップです


      4焼きリンゴ



      3焼きリンゴ

  

今回はどちらも旬の紅玉を使って作りましたが、その時の旬のりんごを使って作るとまた違った味で美味しいです。
早めの時期に出回る津軽は優しい味で個人的には好みです。
これから出てくるふじを使ってもおいしいタルトや焼きりんごが作れると思います。
まだまだりんごの季節が続きますので、りんごのお菓子をたっぷり楽しんでくださいね


18:55  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11月~12月の予定

2013.11.01 (Fri)

☆ プチシュー2種とシュケット(New)
  小さなシューとミニエクレアとシュー生地を使った手軽なお菓子シュケットを作ります。
  日時:11/8(金)
☆ りんごのタルトと焼きりんご(New)
  薄切りりんごをタルト生地にたっぷりのせたりんごのタルト、焼くことによりりんごの甘味を引き出します。半割りにしたりんごにバター、シナモンシュガーをのせて焼きます。焼きたても冷めてもおいしい焼きりんごです。
  日時:11/1(金)、11/6(水)、11/13(水)、11/14(木)

☆ さつま芋のフィナンシェとさつまいものスープ スイートスコーン(New)
  バターでソテーしたさつまいもを生地にたっぷりとのせて焼くフィナンシェはソフトな口当たりで和菓子近い味わいです。旬のさつまいもを使ってデザートスープを作ります。子供も大人も大好きなスープです。  
  日時:11/21(木)、11/22(金)

☆ クリスマスドームケーキとリースクッキー
  ココアスポンジにマロン、チョコレートを混ぜ込んだチーズクリームを詰め込んだ、贅沢なドーム型のケーキです。リースクッキーはオーナメントにも使える固めのクッキーです。
  日時:11/27(水)、11/28(木)、12/4(水)

  場所:南部地区センター(場所が変わることがあります、ご確認下さい)
  時間:9:30am~12:00pm
  持ち物:エプロン、ふきん、持ち帰り用の入れ物

  
01:30  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アップルパイ と りんごのカップケーキ

2013.11.01 (Fri)

この時期恒例になってきたアップルパイ作りですが、美味しいアップルパイを作るにはやはりおいしいりんごを手に入れるのがポイントだと思います。
この数年、長野のおいしいりんご農園から、紅玉をとりよせています。この時期の紅玉は、みつも入って、一段と美味しくなっているので、この紅玉を使ったアップルパイは、格別です

     アップルパイ

サイドメニューには、このおいしい紅玉を使ってもうひと品、カップケーキを作ります。
少し小ぶりに焼いたカップケーキはおやつに最適♪
何工程もかけて、アップルパイを作ったので、このカップケーキはとても簡単に思われ、皆さん、これは帰ったらすぐに作りたい、と好評でした(^-^)

     カップケーキ
00:55  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
