11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

わくわく塾 いちごのショートケーキとジンジャークッキー

2013.12.30 (Mon)

先日、今年度のわくわく塾最後の講座がありました。
この数年は、最後の回では、展示・発表会の日の配布用のお菓子をみなさんに作っていただいています。そして、スポンジケーキのおさらいとして、クリスマスのいちごのショートケーキを一人一台ずつ作っていただきました。せっせとジンジャークッキーの型抜きをしていただき、焼いたあとは、皆さんそれぞれのデコレーションでケーキを仕上げていただきました。
韮山から取り寄せた新鮮ないちごで、おいしいケーキが完成です

     クリスマスケーキ2

          ジンジャークッキー

型抜きしたジンジャークッキーにも、アイシングでかわいくお絵かきしていただいて、配布用に袋詰めされました。これで、一年の講座は終了です。
5月から12月まで8回の講座でしたが、皆さんと、和気あいあい楽しくお菓子作りができました。素敵な皆さんとの出会いに感謝です♪一年間ありがとうございました(^-^)

02:39  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

家庭教育学級

2013.12.26 (Thu)

少し日がたってしましましたが・・・長泉小学校の家庭教育学級に行ってきました。
メニューは役員さんからのリクエストで、肉まんとラーメンとジャスミンかんです。
この季節にピッタリのメニューですね


     2肉まん


     ラーメン


     ラーメン生地


たくさんの方の参加希望があり、二日に分けて行いました。事前に役員さんの実習をおこなっったりで役員さんは本当に大忙しだったことと思います。
とても和気あいあいとした雰囲気に私たちも癒されながら楽しく3日間お付き合いさせていただきました。
また機会があったらご一緒させていただきたい気分です

そんなアットホームな雰囲気のなか、2日間とも段取り良く、あっという間に肉まんとラーメンが出来上がりました。
陰で頑張って下さった役員さんのおかげです
お疲れ様でした。そしてありがとうございました


09:01  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クグロフケーキとキャラメルクッキー

2013.12.26 (Thu)

今年最後のメニューとなりました。
今年のクリスマスケーキはクグロフ型で焼くフルーツケーキとキャラメルケーキです
クリスマスに焼くパンとして有名なクグロフですが今回はこのかわいらしいクグロフ型に入れてオリジナルのフルーツケーキを焼きました。
自家製のフルーツの洋酒漬けやフルーツのジャム、レモンの皮、カラメルなどたくさんのものが贅沢に入っています。
クリスマスだけでなくお正月のお土産にも喜ばれると思います。
オリジナルクグロフをたくさん作って下さいね

     クグロフ


     クグロフ3


     クグロフ2


サイドメニューはキャラメルクッキーです。
濃い色に煮詰めたキャラメルソースをクッキー生地に混ぜ込んで作るビスケットタイプのクッキーです。
たくさん作ったキャラメルソースはクグロフやプリンなど色々使い道がありますので作り置きをして、使いまわしてくださいね。


今年も一年間ありがとございました。
皆様のおかげで、今年も楽しく過ごすことができました。
来年も心機一転頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
よいお年を・・・
08:34  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室クリスマスケーキ

2013.12.17 (Tue)

今月も三島西小デイ教室へお邪魔してきました。12月は、毎年クリスマスケーキを作りに伺っていますが、今年も「いちごを使ったクリスマスケーキ」というお題を頂いていて、今年はどんなケーキにしようかなぁと、考えていました。先日、子供教室をしたばかりだったので、子供教室のアレンジバージョンでプレーンとココアスポンジ3層のケーキを作っていただきました。
おしゃべり弾ませながら、わいわい楽しく作業は進み、いつものように片付けもあっという間、素敵なケーキができました。
お皿にのせて大事そうに持ち帰るお姿に、ご主人やお孫さんと一緒に食べる様子を想像し微笑ましく思いました。また、来年も、「いちごのクリスマスケーキ」を作りに来たいと思います。

       デイ教室1


       デイ教室2
02:26  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シュトーレンとアマンドマロン

2013.12.11 (Wed)

今年もこの季節がやってきました。
11月も半ばを過ぎると、二人でお互いにレーズン、カレンズなどを洋酒に漬け準備を始めます。
このシュトーレンを作り始めると、もう今年もあとわずか・・・と、少し焦りを感じますが、ミルクティなどと一緒に、ひと切れずつのんびり食べる時間をとりたいですね(^^;
ガトママでシュトーレンがメニューに登場して数年になりますが、少しずつ配合やサイズなど見直し、その時一番おいしいと思うものに作り変えてきました。
今年は、粉や砂糖の種類を変え、サイズも大きくなって新登場です。電気オーブンで焼くのとガスオーブンで焼くのとでも少し感じが変わりますが、漬けるフルーツなどによってもだいぶ変わりますので、それぞれのご家庭の味をお楽しみください

     シュトーレン


サイドメニューのアマンドプチは、この季節に食べるとおいしい、マロンやマロンペーストを入れたリッチな菓子パンです。カップケーキなどよりは、軽いのでパクパク食べられて・・・食べ過ぎてしまいそうです(^-^)
19:59  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子供クリスマス教室

2013.12.11 (Wed)

先週に引き続き子供教室です。
メニューはもちろんクリスマスケーキとプチメニューのアマンドショコラです。
直径10㎝ほどの筒型にプレーンとココアの生地の2種類焼きそれぞれ4枚にカット。交互に重ね合わせたテェックの生地の真中をくりぬいて生クリームと苺をたっぷりと詰め込みました。
外側のデコレーションがちょっと難しかったかな・・・
最後に飾りをつけたら素敵なクリスマスケーキが沢山できました

     5クリスマス


     
アマンドプチは時間の都合でパン生地は機械でこねさせてもらいました。
みんなには生地を分割して丸めて、中にチョコレートを入れて包んでもらいました。
オーブンに入れる前にアーモンドクリームを絞って最後にチョコをトッピングです。


     2アマンドショコラ

最後はみんなでラッピングしてもらいました。
ちょっと慌ただしかったですが楽しんでもらえたでしょうか
また次回も企画しますので懲りずにご参加くださいね
00:28  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子供会レクリエーション

2013.12.11 (Wed)

先週末は子供会のレクリエーションで肉まんと一足お先にクリスマスケーキ作りをしました。
肉まんは通常サイズより少し小さめです。
生地をこねるところから一所懸命作ってくれました

    1肉まん


肉まんを二次発酵に入れたら次はクリスマスケーキのデコレーションです。
みんな説明をとっても真剣に聞いてくれました。
とっても個性的なかわいいクリスマスケーキができました


    
     2クリスマス


     1クリスマス
00:03  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスドームケーキ

2013.12.01 (Sun)

12月は、毎年新しいクリスマスケーキを作っていますが、以前好評だったケーキや定番のケーキなどもメニューに入れるようにしています。
ということで、今年も前回好評だった栗とチョコレートのドームケーキを作りました。
ココアのスポンジ生地に、クリームチーズをベースにしたクリームを詰めたリッチなケーキです。中には栗の渋皮煮とチョコレートが散りばめられていて、ラム酒がほんのり効いています。
今年は24日に作ってクリスマスケーキにしたいとリクエストがあり、24日も予定に加えることになりました。(すぐに一杯になりました
12/4(水)にもありますが、少人数なので興味のある方はどうぞ♪材料を揃えるのが大変、という方もお待ちしています     

    ドームケーキ
13:40  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |