01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

富士山の日イベント

2014.02.17 (Mon)

富士山の日は、2/23ですが、一週間早く、県総合健康センター企画の親子クッキー教室に行ってきました。
富士山の日にちなみ、大きなクッキーにアイシングで富士山の絵を描いてもらいました。
アイシングやデコレーションは、私たちが見本を見せるより、子供たちに自由に書いてもらうほうが、想像しなかったような芸術作品ができることが多いので、今回もみなさんにお任せしました。
残り生地も余すことなくほかの型で抜いていただき、たくさんのアイシングクッキーが出来上がりました。

      富士山1


      富士山2


      富士山3

      アイシング

合間に、おまけのココナッツチョコボールも作っていただき、楽しいクッキー講座になりました。
3/1(土)にも、こちらの施設で、親子で作る「ひな祭りケーキ教室」を開催予定です。お近くの方は、ぜひご参加ください
01:47  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三島ジュニアプラザ バレンタインケーキ

2014.02.17 (Mon)

毎年、三島市主催のジュニアプラザ、中高生のためのお菓子教室に呼んでいただいています。今年のバレンタインケーキは、ハート型のガトーショコラ。定番で美味しいケーキです。ハートの型に一人ずつ焼いて、粉糖でデコレーションしていただきました。サイドメニューに、ココナッツチョコボールも作っていただきました。
前日の大雪にもかかわらず、たくさんの方に参加していただきありがとうございました


      

      
4ガトーショコラ

      3ガトーショコラ


01:34  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クグロフショコラとチョコバルミエ

2014.02.16 (Sun)

今年のバレンタイン新メニューは、クグロフ型を使ったチョコレートケーキと、バルミエをチョコレートでデコレーションしたチョコバルミエです。
クグロフショコラは、ほんのりオレンジ風味の生地の中に、生チョコがふんだんに入っているチョコレート好きにはたまらないケーキです(^-^)
このケーキは、常温でもしばらく日持ちしますが、教室で作ってそのままバレンタインに使いたい方のために、7日の他に、12、13、14日と、教室を開催しました。バレンタインデーにプレゼントする方や、バレンタインを待たずになくなる方・・・様々のようでしたが(^^;、チョコレートのお菓子はやっぱりこの時期に食べると美味しい気がしますね。

       クグロフショコラ1



       クグロフショコラ2

サイドメニューのチョコパルミエは、ハート型のかわいいお菓子ですが、初回の皆さんには申し訳ないことに、パイがハート型にならず、馬の蹄鉄のようになってしまってしまいました。後から、成型の時のグラニュー糖の付け方に問題があったと分かりましたが・・・今年は午年・・・ということで、お許しいただきました。
パイのデコレーションはみなさんにお任せしましたが、ご覧のとおり、かわいく仕上がりましたよ~。
 
       パルミエ1


       パルミエ2
23:57  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2014.02.16 (Sun)

久しぶりにデイ教室に行ってきました!
今回のメニューは何にしようかなぁ・・・と考えて思いついたのが少し前に作ったメニューの野菜のソースのニョッキです。
ガトママでは時間の都合で野菜のソースは、ほとんど作って持って行ってたのですが、デイの方はとにかく切ったり、丸めたりと作業が早いので、今回も最初から全部作っていただくことにしました。
人参、セロリ、エリンギ、玉ねぎはすべてみじん切りにしてたっぷりのオリーブオイルでじっくりと炒めます。
ジャガイモは皮をむいて蒸してつぶして、粉と混ぜ合わせてニョッキを作ります。
今回も予想通りで、あっという間に綺麗なみじん切りに
どんどん作業が進み、炒めていただいたのですがこちらはじっくりなので「そんなに慌てなくてもー」と思っていたのですが・・・短縮でソースができたようです

ジャガイモの皮はピーラーで剥いたかのようにとってもきれいに剥けています。
ニョッキの成型もすいすいと・・・本当にこちらが色々教わりたいです。

     2デイ



     1デイ



間の時間で生チョコをさっと作ったのですが固まる暇もなくニョッキができてしまったので少し待って頂いて生チョコはカットさせていただきました。


     3デイ



次回はどんなメニューがいいかなぁと密かに考えるようになってきました次回、皆さんにお会いできることを楽しみにしています
今回も楽しいひと時をありがとうございました
17:37  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2014.02.16 (Sun)

先日、手作りパン教室、第2回目の講座がありました。
今回はアマンドプチとサイドメニューにバレンタインも近いということでさつま芋のトリュフです。

     アマンドプチ


     1アマンドプチ


アマンドプチはパン生地の中にマロンのクリームと栗の甘露煮を詰めて丸めてカップケーキ型におきます。仕上げ発酵後、パン生地の上にアーモンドクリームを絞って焼きます。
しっとりと美味しい贅沢なお菓子パンです。
リッチなパンですが成型は丸めるだけと至ってシンプル。中に生チョコを詰めたり、応用が効きますのでいろいろチャレンジしていただけたらと思います
17:12  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガトーショコラと生チョコとさつま芋のトリュフ

2014.02.16 (Sun)

バレンタインもすっかり終わってしまいましたが・・・今年はガトママで毎年人気のお手軽チョコレート菓子を三品組み合わせてみました

ガトーショコラは定番のチョコレートケーキで毎年作っていますが毎年何度か試作をして、微妙にチョコレートのカカオ分や砂糖の量など配合を変えてますのでさらに美味しく進化しています

     1ガトーショコラ


生チョコは生クリームとチョコを混ぜるだけで本格的なチョコレートになります。バレンタインに作っていただけたでしょうか。こちらも少し配合を見直しました。

     生チョコ


さつまいものトリュフはお芋の種類によって出来上がりの感じがかなり違ってきます。
今年は鳴門金時を使ってほっくりとした和菓子に近い食感にこだわりました。
甘さ控えめですので甘いものが苦手な方にも食べていただけるようです。

     トリュフさつま芋の


バレンタインは終わりましたが今週の21日にもガトーショコラの会があります。
人数に少し余裕がありますので参加希望の方は早めにご連絡下さいね
17:00  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ケーク・サレ、ニョッキ、マーブルケーキ

2014.02.03 (Mon)

今年の新メニューは、ランチ、軽食などにぴったりな3品、ケーク・サレ、ニョッキ、デザートにマーブルケーキです。ケーク・サレは、数年前から日本でも流行り始めましたが、フランス語で「塩味のケーキ」という意味で、ワインなどにも合う、ちょっとおしゃれな前菜です。女子会のランチや軽食としてもぴったり。今回は、癖のない材料で、具にウインナーやクリームチーズ、ブロッコリーなどを入れましたが、ベーコン、生ハム、アスパラ、炒め玉ねぎ、スモークサーモン、きのこ・・・など、具の組み合わせは無限大にありますので、お好きなものでお試し下さい♪粉も軽い薄力粉のみのふんわりタイプ、コーンフラワーなどを加えてきめ細かなもっちりタイプと、好みでアレンジできます。

      ケーク・サレ2

北イタリアでよく作られていたじゃがいものニョッキは、今回は、じっくり炒めた香味野菜のソースでいただきます。消化もよく、野菜たっぷりなので小さいお子さんの食事にもいいですね。これも、生クリームにパルメザンチーズ、またトマトソースや、ジェノベーゼソースなどお好きなソースでお試し下さいね(^-^)

おまけのデザートは、簡単に作れるマーブルケーキ。チョコレートの生地とのコントラストを楽しめるように、あまり混ぜずぎず、マーブル模様をくっきりと出しました。ケーキを一本持ち帰って頂きたくて、このような粉物メニューになってしまいましたが(^^;組み合わせを変えて、お食事やデザートに取り入れていただけると嬉しいです。

     ケーク・サレ・ニョッキ


08:46  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
