02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

4-5月の予定

2014.03.26 (Wed)

☆あんぱん2種とみたらしだんご(New)
こだわりのあんで作る定番のあんパンといちごあんのあんぱん、みたらしだんごです。
緑茶と一緒にいかがですか・・・
日程・・・ 4/16(水) 4/17(木) 4/18(金)  

☆苺のショートケーキとカスタードプリン(New)
人気メニューの苺のショートをボリュームアップしました。スポンジもしっとりめの生地でリニューアルです。
昔ながらの懐かしい味のプリンをフライパンを使って簡単につくります。
日程・・・ 4/22(火) 4/23(水) 4/25(金) 4/30(水)  5/9(金) 5/16(金)

    

☆マカロンパリジャン(苺 抹茶 チョコ)
パリで人気のおしゃれなマカロン。手作りのマカロン生地に苺味、抹茶味のバタークリーム、
ガナッシュの三種類をサンドします。
手作りならではの美味しさです!
日程・・・ 4/9(水) 5/2(金)

☆フルーツのタルトとプチシフォン(New)
焼きあがったタルト生地にカスタードクリームをのせ、季節のフルーツをたっぷりと飾ったフルーツタルトと、
小さく焼いたシフォンケーキにクリームを詰め込んだかわいらしいケーキです。
日程・・・ 5/15(木) 5/21(水) 5/22(木) 5/27(火)
      
上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
場 所    4月 南部地区センター 4/9のみベルフォーレ 
時 間    9:30~12:00
費 用    2500円  
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 
※キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願い致します。
20:27  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フロランタンとバターカステラ

2014.03.26 (Wed)

今月の新メニューはフロランタンとバターカステラです。
以前からフロランタンを!というリクエストがあったのですがなかなかタイミングが合わずメニューに入れることができなくて・・・今回やっと登場することができました

フロランタンはイタリアからフランスに伝わったお菓子で、アーモンド入りヌガ―を薄く焼いたものが発祥のようです。
現在ではクッキー生地の上にヌガ―を流し、細長くカットしたものやタルトレットのようなものなど色んな形のものが売られています。ヌガ―生地は配合や、焼き加減によって味や食感がかなり変わってきます。
ガトママではオーソドックスに四角く伸ばしたクッキー生地にヌガ―生地をのせて焼き、カットしました。
ヌガ―生地はハチミツだけでもこくがあって美味しいですが水飴を加えてサクッとした食感をだしました。
ハチミツだけで作るこくがあって少しねちっとしたフロランタンも個人的には好きです。
お好みのヌガ―生地を作ってみて下さいね。


     フロランタン



     2フロランタン



バターカステラはカステラを作りやすく、少し洋風にアレンジしたものです。
スポンジケーキを少し甘くしっとりさせたバター風味のケーキです。
簡単に作れますので、カステラを作るのはちょっと・・・という方には喜ばれています。
ポイントは粉を入れた後、ホイッパーでわりとしっかり目に混ぜることです。ここの見極めがちょっと難しいですが何度か作ってコツをつかんでくださいね



     かすてら2



     フロランタンとカステラ


今年度も参加してくださる皆様のお陰で無事、一年間楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました
来年度もまた色々チャレンジしていきたいと思っています。
メニューや教室のリクエストがありましたらどんどん言ってくださいね。
来年度はガトママスタッフは3名になる予定です
よろしくお願いします
20:14  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作パン教室

2014.03.26 (Wed)

手作りパン教室第3回のメニューはミルクハースブレッドとパルミエです。

ミルクハースブレッドは仕込み水に牛乳を使って、しっとりとしていて癖のないパンです。
カットしてそのまま食べても、卵やハム、ジャムなどをサンドしてもおいしいので一本焼いておくと色々使えて便利なパです。
今回は焼き上がったパンにゆでたまごにマヨネーズを混ぜたものをサンドして試食していただきました


      ミルクハースブレッド
  


      パルミエ1

                   
4月から3回コースで新たに県のパン教室が始まります。まだ人数に余裕がありますので興味のある方はご参加くださいね
18:02  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町体験講座

2014.03.26 (Wed)

今月の始めに清水町の体験講座に行ってきました
この日は清水町の生涯学習講座の発表会の日で講座の発表や色々な体験講座をやっていました。
私たちは清水町のゆるキャラのゆうすいくんのアイシングクッキーの体験講座をさせて頂きました。

ゆうすいくんの抜き型はなんと役場の方の手作りですとっても上手にできていて売り物のようでした


     ゆうすいくん

     1ゆうすいくん

型を抜いて焼き上がったクッキーにアイシングをしました。
アイシングは食べても安心なブラックココア、抹茶、紅麹、クチナシなど天然のものを使って色付けしました。
とってもかわいらしく、個性的なゆうすいくんがたくさんできあがりました~


     9ゆうすいくん


     7ゆうすいくん



     5ゆうすいくん
          
この日は新聞の取材の方や、ゆうすいくんが来てくれたりととても賑やかな教室でした
 
来年度は清水町で成人向けの講座、夏休みには子供講座を開催する予定です。
興味のある方はお声かけくださいね。
17:19  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひな祭り いちごのドームケーキ

2014.03.19 (Wed)

3月1日、県総合健康センター企画、「親子ひな祭りケーキ教室」で、ひな祭りにぴったりないちごのドームケーキを作って来ました。
たくさんの方に参加していただき、とても賑やかなケーキ教室となりました。
小さなお子さんや男の子も参加してくれましたが、ケーキのデコレーションになると、皆、目が真剣で、最後まで頑張って作ったケーキの出来栄えに、みんなとても満足そうでした
一部の地域ですが、時々シンコースポーツさんのチラシに子供向けパンやお菓子の教室の案内が載ることがありますので、ちょっと気にして見つけてくださるとうれしいです
4月からは、大人向けのパン教室(3回コース)も始まりますので、お近くの方やご興味のある方はご一報下さい

         親子ひな祭り3
            

         親子ひなまつり
01:03  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちごのドームケーキとチョコレートまんじゅう

2014.03.16 (Sun)

いちごがおいしい季節になりました。
今回のメニューは、ひな祭り、ホワイトデーにぴったりないちごのドームケーキです。(ブログのアップが遅くなりましたが・・・・)
天然の紅麹で色付けしたスポンジ生地に、クレームディプロマットをあわせ、いちごのクリームでデコレーションした、春らしいかわいいケーキです。いつもお願いしている、三島のいちご農家さんのいちごは、新鮮でとってもおいしいので、このいちごをたっぷり詰めれば、ケーキも一段と美味しくなります

      NCM_0824[1]

サイドメニューのチョコレートまんじゅうは、見た目は素朴な感じですが、ココア生地の皮で白あんと生チョコを包んだ少し洋風なおまんじゅうです。子供たちにも人気のお菓子です。

      いちごドームとチョコレートまんじゅう
20:28  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |