03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

揚げパンと夏みかんのマーマレード

2014.04.29 (Tue)

今回のデイ教室では、給食で大人気の昔懐かし揚げパンと、旬の夏みかんを使ってマーマレードを作っていただきました。夏みかんの皮をむき全てを薄くスライスし、何度か茹でこぼし、実と内皮もむいて種を取り、じっくり煮てペクチンをとります。夏みかん10こ分、結構な量でしたが、案の定あっという間にみなさんの慣れた手によって、処理されていきました(^-^)

       デイ教室2

           デイ教室3-1

揚げパンには、今回はきなこをまぶしましたが、揚げたてはもちもちしていて、まさに、きなこもち風でとても好評でした。
デイ教室には、大きいオーブンなどないので、揚げたり、蒸したり、フライパンで焼いたりしてできるメニューを考えていますが、案外オーブンなしでも色々なことができるものですね。次回は、どんなメニューにしましょうか?

       デイ教室4-1

       デイ教室1-1
23:05  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あんパンとみたらし団子

2014.04.20 (Sun)

春のnewメニューはあんパンとみたらし団子です


     あんパンとみたらし団子


     
     あんパン


あんパンの生地はバターとお砂糖が多めのリッチな生地です。少々こねにくいですが食べるとしっとりとしていてあんとよく合うように思います。
あんは三島大社のそばにある遠藤さんのあんを使っています。ここのあんはさっぱりとしていてとても食べやすく私たちのお気に入りのあんです。あんパンとも相性ぱっちりです。

同じ生地を使ってクランベリーを混ぜこみました。そのままでもクリームチーズと一緒に食べてもクランベリーの酸味がきいていて美味しいです



     クランベリーパン


みたらし団子は上新粉を練った後に蒸して作る本格的なお団子です。
たれには葛粉を使い、少々リッチですが、リッチなだけあって片栗粉よりもつやがありとろみもばっちりです
一つずつコンロで焼き色を付けてもらいましたが、急ぐ時はフライパンでさっと焼いてくださいね。



     みたらし団子

5/9日も追加で開催予定です。
興味のある方は是非ご連絡くださいね
20:56  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2014.04.20 (Sun)

4月から3回コースの手作りパン教室が新たに始りました

初回はパンのこね方などをしっかり覚えていただきたいので同じ生地を2回こねていただいて、ホットドックパンとドーナッツです。
この生地は色々と応用がきき、とって食べやすい生地です。
我が家でもこのパンは形を変えてしょっちゅう登場します
     

     ホットドックパン



     ホットドック

今回はドーナッツもこの生地で。卵入りのふわふわしたドーナッツとは違いますがもっちりしていておいしいです。
どちらかというと揚げパンのようかな・・・
粗製糖やチョコレートでトッピングです


     ドーナッツ



     2ドーナッツ
20:36  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マカロンパリジャン

2014.04.18 (Fri)

新学期が始まりましたね まず最初のメニューは、マカロンパリジャン3種です。毎年リクエストがあり、時々メニューに登場させています。マカロンを作る日は雨が降らないか心配ですが、この日、見事に晴れてマカロン日和となりました。みなさんの腕もよく、全てのマカロンが綺麗に出来上がりました。
人気のマカロン教室、5/2(金)にあと1回あります。興味のある方は是非お待ちしています

       マカロン1


       マカロン2
23:26  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4-6月の予定

2014.04.17 (Thu)

☆苺のショートケーキとカスタードプリン(New)
人気メニューの苺のショートをボリュームアップしました。スポンジもしっとりめの生地でリニューアルです。
昔ながらの懐かしい味のプリンをフライパンを使って簡単につくります。
日程・・・ 4/22(火) 4/23(水) 4/25(金) 4/30(水)  5/9(金) 5/16(金)


☆マカロンパリジャン(苺 抹茶 チョコ)
パリで人気のおしゃれなマカロン。手作りのマカロン生地に苺味、抹茶味のバタークリーム、ガナッシュの三種類をサンドします。手作りならではの美味しさです!
日程・・・ 4/9(水) 5/2(金)

               マカロン


  

☆フルーツのタルトとプチシフォン(New)
焼きあがったタルト生地にカスタードクリームをのせ、季節のフルーツをたっぷりと飾ったフルーツタルトと、
小さく焼いたシフォンケーキにクリームを詰め込んだかわいらしいケーキです。
日程・・・ 5/15(木)  5/20(火) 5/21(水) 5/22(木) 6/5(木) 


☆チーズケーキニ種(New)
ナチュラルチーズやヨーグルトを使ってチーズの味のきいたスフレチーズとカロリー控えめのレアチーズケーキをつくります。家庭で作りやすい材料でアレンジしました。
日程・・・ 6/4(水)  6/6(金) 6/13(金) 6/26(木)


☆赤ワインとプルーンのパンとショートブレッド(New)
仕込み水に赤ワイン、砂糖とバターの代わりにプルーンを使用して甘さとしっとり感をだしたヘルシーなパンです。
クリームチーズをサンドしたりと・・・お食事パンとして大活躍です。
イギリスの伝統菓子ショートブレッドを上新粉をつかって簡単につくります。
日程・・・ 6/17(火) 6/25(水) 6/27(金)   
    
上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所    4月5月はすべて南部地区センター 6月はご確認ください
時 間    9:30~12:00
費 用    2500円  
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 
※キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願い致します。
20:36  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |