04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

わくわく塾

2014.05.31 (Sat)

今年度の長泉町のわくわく塾講座は、お陰様で沢山の方に申し込んでいただき、なんとか開催できることになりました。毎年、人が集まるかドキドキなんです 今回は、新たな試みで「卵をつかわないおいしいお菓子とパン作り」という内容で募集しました。
卵アレルギーのお子さんでもお菓子やパンをおいしく味わってもらいたいので、お母さんが気負わず、身近な材料で作れるように、なるべく体にやさしい素材で簡単においしく作れるお菓子を目指しました。集まった方々に伺ったところ、お孫さんが卵アレルギーという方や、とにかくおいしいお菓子を作りたいという方など、様々でした。今後は皆さんのリクエストも参考にして、メニューを考えていきたいと思います。
今回は、スコーンを2種類作っていただきました。材料も作り方も違うタイプのものですが、日々の食事に、おやつにと、使い分けて頂いてもいいと思います。おまけに、季節のマンゴーオレンジゼリー、地元の甘夏を使ってコンフィチュールも作りました。スコーンには粗製糖を使いましたが、綺麗な色も楽しむゼリーやコンフィチュールにはグラニュー糖を使っています。お家用には、それぞれこだわったお砂糖を使って頂ければよいと思います

            スコーン2種、コンフィチュール2

次回は、マフィン、穀物コーヒーのクッキー、トマトゼリーを作ります。
メンバーの皆さん、1年間よろしくお願いします(^-^)
16:44  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あんぱんとみたらし団子

2014.05.31 (Sat)

去年、わくわく塾を受講してくださった方のグループで、新たなサークルができました。
去年に引き続き、また1年間一緒にお菓子&パン作りを楽しみたいと思います
まず最初のメニューは、あんぱんとみたらし団子でした。ガトママの中では一見地味なメニューですが、なんとかこねられるくらいのやわらかな生地で、おいしい餡を包んだあんぱんは、焼き上がりもふんわりしてとってもおいしいです。葛粉を使ったみたらし団子も体にやさしく、ヘルシーなおやつになりますね

       あんぱん わくわくサークル

       みたらし団子
12:08  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フルーツタルトとキャラメルシフォン

2014.05.25 (Sun)

先週から始まった新メニューです

季節のフルーツをたっぷりとのせたフルーツのタルト。
サブレ生地にアーモンドクリームを敷きこみじっくりと焼きあげます。
焼きあげた生地の上にカスタードクリームとフルーツでデコレーションです。
見た目も中身もリッチなタルトです。
デコレーションによって表情も様々・・・どれも素敵です



     フルーツタルト


     2フルーツタルト


     3フルーツタルト


サイドメニューのシフォンケーキはシフォン生地ににキャラメルソースを練りこみしっとりとした生地に。
焼き上がった生地の中にさらにキャラメル生クリームを絞りこんだキャラメル味がたまらないシフォンです


     キャラメルシフォン


     タルトとシフォン


今回は作業工程が多いうえに人数も多くて慌ただしく終わってしまい申し訳なかったです質問等、ありましたら遠慮なく聞いてくださいね。

6/25の最後の回に若干人数に余裕がありますので興味のある方はご連絡下さいね
16:57  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2014.05.25 (Sun)

第2回手作りパン教室のメニューはロールパンとチーズパン、牛乳スコーンです


     ロールパン


ロールパンはテーブルロールやバターロールともいわれるパンで食事パンとして色んな具をサンドしたりバターを塗って食べたりと色々とアレンジがきくパンです。
「我が家では、ウインナーを巻いて焼くと人気だよ」と話したところ・・・、生徒さんから「ちくわでも美味しいですよ」とのお話をいただき、早速試してみようかと思っています色んなアイディアがありますね
チーズパンは同じ生地を使って中にプロセスチーズを入れて焼いたチーズ好きにはたまらないパンです。

発酵時間を利用して牛乳スコーンを作りました。
今回は粉は薄力粉だけ、水分も牛乳だけで作るシンプルでサクサクしたスコーンです。
癖がないのでジャムやクリームとよく合います。
今回は手作りの甘夏ジャムを付けて試食していただきました


     牛乳スコーン
16:34  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苺のショートケーキと昔ながらのカスタードプリン

2014.05.11 (Sun)

苺のショートケーキが、プチリニューアルされて新登場です。ジェノワーズの配合を少し変え、3枚スライスになって、いちごもとクリームも増量しました(^-^)
いつも頼んでいる農家のいちごがとっても美味しいので、このいちごをたっぷり使ったケーキは、本当においしいです。
定番のショートケーキは、お誕生日やこどもの日、母の日と色んな場面に登場したのではないでしょうか?
いちごがまだまだおいしい季節です。是非、作ってみてくださいね いちごのショートケーキ作りは、最後の会が5/16(金)にあります。ご希望の方はご連絡お待ちしてます(^-^)

        いちごショートケーキ1


        いちごショートケーキ2

カスタードプリンも以前に作りましたが、今回はシンプルな配合に変わり、昔、お母さんが作ってくれたような、懐かしい味のプリンになりました。フライパンで蒸し焼きするので、とても手軽に作ることができます。
我が家では、試作でたくさん作っても、すぐに売り切れる人気のプリンです。

               プリン1
16:29  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
