05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作りパン教室 ピザとメロンパン

2014.06.29 (Sun)

県の健康センターで開催している3回シリーズのパン教室、第3回目のメニューは、ピザとメロンパンでした。
メロンパンは、卵と牛乳でこねたしっとりとした生地で作ります。リッチな生地でこねにくいのですが、3回目ともなると、みなさんの手つきもだいぶ慣れて、とても上手にこね上がりました。
ピザは、2次発酵もなく、焼き時間も短いので、最後に仕上げます。シンプルなマルゲリータを熱々でいただくと、とても美味しいランチになりました。
次回の講座は、10月からスタートするので、夏休み明けにまた募集があるそうです。伊豆縦貫道が開通して交通の便も良くなりました。気持ちの良い施設なので、興味のある方、お近くの方は是非お待ちしております(^-^)/

      ピザ 手作りパン教室


      メロンパン



13:00  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町「おいしいお菓子とパンの教室」

2014.06.29 (Sun)

6月から、清水町生涯学習講座「おいしいおかしとパンの教室」が始まりました。
全8回の講座で、パンとお菓子を交互に作ります。
第1回目は、だれでも簡単においしくできるマドレーヌとカスタードプリンを作りました。
マドレーヌはふわふわタイプとしっとりタイプの2種類です。この施設の調理室は、オール電化なので、電気オーブンを使いますが、やさしい火のあたりの電気オーブンに向くお菓子、向かないお菓子があるので、火加減がとても大事です。簡単なお菓子ほど奥が深いのですが、作り方をマスターしたら、あとは焼き加減♪おうちのオーブンで試していい温度をつかんでくださいね(^-^)

        マドレーヌ 清水町


        マドレーヌ




        マドレーヌシェル



        プリン
12:41  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チーズケーキ2種

2014.06.29 (Sun)

6月の新メニューは、スフレチーズケーキとレアチーズケーキでした。
ガトママでは、以前にナチュラルチーズを使ったスフレチーズケーキとレアチーズケーキを作りましたが、今回は、家庭でも揃えやすい材料を使って、本格的なケーキに負けないくらいのおいしさのケーキを作ろう!という企画です
キューブタイプのプロセスチーズや、カマンベールチーズなど、色々なチーズで試しましたが、どこのスーパーでも置いているスライスチーズが一番くせがなく溶けやすいとわかり、スフレチーズケーキもレアチーズケーキもスライスチーズを使います。
ちょっとしたことが、ポイントですが、それさえ守れば誰でも簡単に作れます(^-^)
気負わずにできるこのケーキ、みなさんにとても好評でした。

           スフレチーズケーキ(プロセスチーズ)

スフレチーズケーキの焼き時間の間に、ブルーベリーコンフィチュールも作り、ケーキに添えました。
レアチーズケーキには、地元で採れたレモンで作ったレモンソースをかけると爽やかさがアップしてまたおいしい!
皆さん、また気軽に作ってくださいね

           スフレチーズケーキとレアチーズケーキ2
12:14  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
