06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

清水町子供講座「楽しいお菓子&パン作り」

2014.07.29 (Tue)

清水町子供講座、第2回目は、一人1台ずつのシフォンケーキ作り。
はちみつ味のシフォンケーキと、ヨーグルトゼリーを作りました。
1年生から4年生までの小さなお子さんが多いですが、みんなしっかりしていて、説明もじっと聞いてくれますし、後片付けも分担しながらきちんとしてくれます。
毎回お菓子やパンを作るのを楽しみにしてくれているようです。
次回は、スコーンと季節の果物のコンフィチュール、オレンジゼリーを作ります(^-^)

     はちみつシフォンケーキ
08:55  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく塾「卵をつかわないおいしいお菓子とパン作り」

2014.07.29 (Tue)

今回もフォカッチャを2種類作りました。デザートは、季節のフルーツを使ったゼリーということで、今回はアンデスメロンを入れた白ワインのゼリーを作りました。季節のフルーツに変えることでバリエーションが広がります。これから桃や、ぶどうなどもおいしいですよ

      わくわく フォカッチャとメロンゼリー

08:26  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町「おいしいお菓子とパン作り」

2014.07.29 (Tue)

清水町の生涯学習講座、第2回目のメニューは、フォカッチャ2種とレアチーズケーキです。
フォカッチャは、おつまみ、前菜、サンドイッチ用にもなる、オリープ、ハーブなどを使ったプレーンなタイプのものと、はちみつ、カソナードをかけたスイートタイプの2種類を作ります。
トッピングを変えたり、型に入れてふんわりと焼いてもまた違う味、食感になります。シンプルな生地なので、アレンジして楽しむといいですね。
サイドメニューには、6月の新メニューのスライスチーズを使ったレアチーズケーキを作りました。
身近な材料で簡単にできるので、とても好評でした♪
次回(9月)には、ベーグル2種とトマトゼリーを作ります。お楽しみに


      清水町フォカッチャ





08:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カレーパンとマンゴーゼリー

2014.07.27 (Sun)

去年の人気メニュー「カレーパン」が再登場♪中には、お子さんも食べやすいマイルドな辛さのキーマカレーが入っています。
この季節なぜか食べたくなりますね。
そんなカレーパンのデザートには、マンゴーオレンジゼリーを作りました。寒天でゆるく固めたゼリーなので、さっぱりと食べられます。

        カレーパンとマンゴーゼリー

        カレーパン

        マンゴーゼリー
23:37  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガトーウィークエンドとマシュマロ

2014.07.15 (Tue)

以前に作っていたガトーウィークエンドとマシュマロを少しレシピを見直してメニューにいれました


     ウィークエンドトマシュマロ


ウィークエンドはその名の通り、フランスでは週末のお菓子としてホームパーティーなどに持っていくのに使われているとか・・・
レモン風味の口当たりのよいケーキです。ベーキングパウダーを入れないバターケーキですがしっとりとふんわりしているのが特徴です。
今回はフランスパン粉を使ってリニューアルました。見た目も味も微妙に良くなったように思います


                ウィークエンド


マシュマロはもう少し果汁を効かせたジューシーなものを作りたくてリニューアルしました。
それぞれのピューレを加えたラズベリーとレモン味の2種類です。

たまたまお友達から頂いた山桃。こちらもジャムにしてみたら色がっとっても綺麗
お試しでマシュマロに入れてみたところラズベリー同様、ピンクがかわいいおいしいマシュマロができました。
自宅にあるもので色々試してみても面白いですね


      マシュマロ


9月3日にもこのメニューを予定しています。興味のある方はご連絡くださいね

     
07:45  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2014.07.13 (Sun)

三島西小デイ教室に行ってきました。
今回のメニューはナンとキーマカレーとレアチーズケーキです。


     1ナン



     キーマカレー


忙しいメニューですが皆さん手が早いのでばっちりこなせるはず・・・と思っていたところ予想通り

生地をこねるチーム、野菜を刻んでキーマカレーを作るチームに分かれて作業開始です。
ほんと皆さん手早くて、ピーラーやフードプロセッサーがなくても機械顔負けの速さと細かさ・・・本当にすごいです

ナンは二次発酵なしでフライパンで焼いて出来上がり。
おまけのレアチーズは一次発酵の時にさっと作りました。



     ナンとレアチーズケーキ

今回も試食タイムに色々お話できて楽しかったです
虫さされにはへびいちごの焼酎漬けがとってもよく効くそうです。
へびいちごを見つけたら作ってみようと思います。
次回も楽しみにしています
23:08  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子供教室

2014.07.13 (Sun)

先月末から清水町の子供教室(全5回)が始まりました。

初回のメニューはロールパンとウィンナーロールです。
同じ生地で2種類の成型です。
パンをこねるのはみんな初めてでしたが一生懸命こねてくれておしいパンが出来上がりました
「焼きたてのパンは美味しいと」早速食べている子供達も・・・

     ロールパン 子供教室


元気で明るい子供達と一緒にパンとお菓子作りを楽しみたいと思います。
次回もよろしくです
22:12  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |