07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏休み子供パン教室

2014.08.18 (Mon)

今年も夏休み子供パン教室開催させていただきました。
毎年参加してくれる子供達、みんなの成長を見るのも楽しみです。
さて、まず最初にピザをこねます。2時間で、ピザと揚げパンとマンゴーラッシーを作るので、手早くこねないといけません(^-^)
      子供教室ピザ3

      夏休み子供教室ピザ2


揚げパンは、前もってこねておいた生地の成型をしてもらいましたが、コッペパン成型、ぷりっと形よく作るのが結構難しいんです。でもひとり4つ作るうちにコツもつかんで、だんだん上手になりました。
発酵したらすぐ揚げるので、出来立てはもちもち、ふわふわです。

      夏休み揚げパン4

      夏休み揚げパン5


ピザの生地を一生懸命こねて、揚げパンの成型が終わったところで、ちょっと一息、マンゴーラッシーを作って、冷たくしてみんなでいただきました。混ぜるだけ、超簡単メニューです♪

                     子供ラッシー

みんな、おうちでも作ってみてね♪
最後の回が8/19(火)午前中にあります。まだ空きがありますので興味のある方は是非!
お待ちしています(^-^)



01:34  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町子供教室「おいしいお菓子とパンの教室」

2014.08.18 (Mon)

清水町の生涯学習講座「おいしいお菓子とパンの教室」第4回目のメニューは、ピザ、揚げパン、マンゴーラッシーでした。この講座は、人数が少ないので、私たちもそれぞれの子供たちとしっかり向き合えるし、みんなもお互い仲良くなって、とっても楽しそうです。
小さくても納得いくまでやり遂げたいという子、とにかく作ることが大好きという子、1年生で大人顔負けの心遣いが出来る子・・・・そして共通して言えるのは、みんなお菓子作りが好きでとても熱心なことです。また来年もみんなに会えるといいなぁ・・・。(まだあと1回講座があります)
というわけで、まず、最初にみんなにピザの生地をこねてもらいました。
みんなオーブンの前で秒読みでピザの焼き上がりを待ちます。

        ピザ焼き上がり

揚げパンは今回は丸く作りました。ドーナッツみたいでかわいいです。

                 揚げパン丸

みんな上手に出来ました。
次回は、ココナッツパインのケーキとココナッツチュイルを作ります♪





01:09  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町子供教室 「おいしいお菓子とパンの教室」

2014.08.17 (Sun)

第3回目のメニューはヨーグルトスコーンとプルーベリーのコンフィチュール、オレンジゼリーです。

ヨーグルトスコーンは生地にヨーグルトを練りこんでいるせいか、この季節でも意外と食べやすいスコーンです。
さらにヨーグルト効果でしっとりとしていて、翌日でも美味しくいただけます。
ボールの中のバターをスケッパーで細かくしたり、生地を麺棒で延ばしたりと小さな子供達には大変な作業だったと思います。
みんな美味しいスコーンができるため・・・一生懸命作ってくれました


     ヨーグルトスコーン



     1ヨーグルトスコーン



オレンジゼリーはアガーを使って作りました。
アガーはゼリーの様な食感ですが海藻成分で出来ているので常温でも溶けないんです。
お弁当に作ってみるといいですね


     オレンジゼリー
12:51  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み子供教室

2014.08.17 (Sun)

夏休みになりました
前半2日間はケーキ作りです。メニューはオレンジムースのケーキとアイシンングクッキー。

オレンジのムースケーキはスポンジの間にオレンジのムースをサンドして仕上げにオレンジのゼリーを流してみかんを飾ります。
作ってみると意外と簡単なこのケーキ、是非お家の方と作ってみて下さいね
デザートカップに作るとさらに簡単かも・・・


     1オレンジムース



ムースを固めている間にクッキーの型抜きをして焼きました。
焼き上がったクッキーはアイシングをして出来上がりです
毎回子供達にはクッキーの型抜きやアイシングは人気のようです。そして子供達はアイシングが上手です


     1アイシングクッキー


     アイシングクッキー


暑い中、たくさんのお子様達に参加頂きありがとうございました。
初日に参加して頂いた方にはムースがまだ柔らかい状態で持ち帰り頂き申し訳なかったです。
冷蔵庫でよく冷やして召しあがって頂けたでしょうか・・・また感想を頂ければと思います
11:53  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
