09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11-12月の予定

2014.10.29 (Wed)

☆モンブランとプチマロンパイ(New)
 ショートケーキサイズの小さなモンブランと渋皮煮をパイ生地で包んだプチマロンパイです。
 秋の味覚をお楽しみください。
 日程・・・ 10/21(火) 10/22(水) 10/23(木) 11/7(金) 11/21(金)

☆りんごのケーキとりんごのババロア(New)
 おなじみの中村農園のおいしい紅玉を使ってタルトタタン風に焼きあげるりんごのケーキと
 煮りんごを混ぜ込んだりんごのババロアにりんごの赤いジュレを重ねてかわいらしく仕上げます。
 りんごのケーキは最近注目されている太白胡麻油を使ってつくります。
 日程・・・ 10/29(水) 11/5(水) 11/26(水)

☆ハロウィンケーキ かぼちゃのロールケーキとハロウィンクッキー(New)
 シナモン風味のかぼちゃのベーストと生クリームがたっぷり入ったハロウィンおすすめのロールケーキと
 かぼちゃのベーストを練り込んだ軽い口当たりのクッキーをハロウィン型で抜いていきます。                   ハロウィンパーティーにいかがですか・・・
 日程・・・  10/28(火) 10/30(木)

☆りんごのタルトと焼きりんご
 中村農園のおいしい生のりんごを使ったりんごのタルトとりんごのおいしさがぎっしりつまった焼きりんごです。
 日程・・・  11/27(木)
  
☆うす焼きりんごパイとむらさきいもボール(New) 
 即席なのに本格的なパイ生地の上に生のりんごをのせて焼く手軽なりんごパイと
 紫芋のパウダーを使った優しい味のコロコロクッキーです。
 日程・・・ 11/28(金)

☆カラメルムースのクリスマスケーキとダックワーズモカ(Xmas)
 ココアスポンジの間にカラメルムース、キャラメリゼしたナッツをサンドした濃厚なケーキと
 モカ味のバタークリームをサンドしたダックワーズです。
 日程・・・ 12/3(水) 12/5(金) 12/16(火)

20141128003226915.jpg 20141128003225952.jpg




☆苺畑のクリスマスケーキとシトロンケーキ(Xmas)
 ロール状巻いたスポンジケーキの上に苺をたっぷりと飾った見た目もかわいいクリスマスケーキと
 軽い生地のレモンバターケーキにレモン味のアイシングをたっぷりとかけた食べやすいバターケーキです。          プレゼントにも好評です。
 日程・・・ 12/9(火) 12/12(金) 12/19(金) 12/24(水)

上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
場 所    10-11月 すべて南部地区センター 
時 間    9:30~12:00
費 用    2500円  (Xmasメニュー 3000円)
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 
※キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願い致します。
17:25  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2014.10.29 (Wed)

今月も三島西小デイ教室に行ってきました
今回は和菓子メニューでどら焼きと抹茶のムースです。

本格的などら焼きをホットプレートを使って焼きました。
生地は軍手を使って手でひっくり返す予定だったのですが・・・皆さん予測通り?素手ですいすいとひっくり返して形のいいどら焼きが出来上がりました


     どらやき


     どらやき3

     
     どらやき4


抹茶のムースは間時間を利用して出来上がり
濃厚なムースがお好みの方は生クリームの泡立てを少なめにしてくださいね。

     抹茶のムースとどらやき



試食タイムには今回は栗の上手な保存の仕方や渋皮の剥き方などを教えていただきました。
来年の栗仕事の参考になりました
次回は恒例のクリスマスケーキです。どんな作品が出来るか今から楽しみです
17:13  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく塾「卵を使わないおいしいお菓子とパンの教室」

2014.10.29 (Wed)

今月のわくわく塾のメニューはうす焼きりんごパイとむらさき芋ボールです。

     むらさきいもボールアップルパイと


さくさくのパイ生地に中村農園のおいしい紅玉を生のせて・・・
シンプルだけど素材の味が生きていて・・・焼き立てが一番おいしいです

     1薄焼きアップルパイ
     

サイドメニューのむらさき芋ボールはむらさき芋のパウダーときび砂糖を使って素朴な味に仕上げました。
むらさき芋の味も色もしっかりな見た目も綺麗なクッキーです

     1むらさきいもボール
16:49  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モンブランとマロンパイ

2014.10.29 (Wed)

秋の新メニュー、モンブランとマロンパイです。
しっとり焼き上げたダックワーズ生地に生クリームと自家製の渋皮煮をのせ、仕上げに栗のペーストを使ったモンブランクリームで仕上げました。
甘さの調節が難しく・・・2種類のペーストを混ぜ合わせて比較的甘さ控えめにしました。お好みで甘さは調節していただければと思います。

     モンブラン2


     モンブラン


マロンパイは膨らみを考えて折り数を少し減らしたパイ生地にアーモンドクリームと渋皮煮を包んで焼き上げました。
途中、計量を間違えてしまったことで微妙なバターの量の違いで仕上がりに違いが出てくることを学びました
レシピ以上にアーモンドクリームのバターは増やさないでくださいね。

     2マロンパイ



     マロンパイ


来月も引き続きモンブランを予定しています。予約は埋まってしまいましたが日程を検討致しますので興味のある方はご連絡下さいね
07:51  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県総合健康センター「手作りパン教室」ベーグル2種とモカムース

2014.10.13 (Mon)

3回コースの「手作りパン教室」が始まりました。今回のメニューはプレーンベーグルとチーズベーグル、モカムースです。
自然に囲まれた施設で、ゆったりとパン作りをしましたよ~。
ただいま人数がとても少ないので、募集を続けたいと思います(^-^)次回は、11/6(木) レーズン食パンとジュイッシュクッキーを作ります。
県総合健康センターの調理室で開催しています。興味のある方、お近くの方は、是非お待ちしております

      チーズベーグルとモカムース
13:48  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町「おいしいお菓子とパンの教室」ジェノワーズとアイスボックスクッキー

2014.10.13 (Mon)

今回の清水町お菓子教室のメニューは、基本の「ジェノワーズとアイスボックスクッキー」です。
ふわふわのきめ細かなジェノワーズ(スポンジケーキ)を作れるようになって、クリスマスやお誕生日においしいデコレーションケーキを作れるといいですね。オーブンの火加減で生地の「きめ」がだいぶ違ってしまうので、おうちのオーブンのくせや温度を知ると、上手に焼けることと思います。

     ジェノワーズ2014

サイドメニューのアイスボックスクッキーは、基本のバニラとココアの生地で作りました。今回ココア生地にはココナッツを入れていますが、アーモンドスライスや、くるみなどのナッツを加えたり、紅茶や抹茶などでアレンジしてバリエーションを楽しんで下さいね。

     アイスボックスクッキー2014
13:35  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シナモンロールとチーズクリームサンドクッキー

2014.10.13 (Mon)

シナモンロール好きの方のために、今年も会を設けました。アメリカで人気の「シナボン」のシナモンロールのイメージですがが、甘さは日本人好みにしています(^-^)
今回は一つ一つ焼きましたが、大きな型に並べて焼いてもまたふんわりしておいしいですね。

     シナモンロール2014

クリームチーズサンドクッキーは、ラムレーズン入りのチーズクリームをはさみますが、バタークリームのレーズンサンドとは違って、しばらくおいてしっとりした食感もまたおいしいです。

     レーズンサンド2014
13:09  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

静岡県総合健康センター「手作りパン教室」募集♫

2014.10.02 (Thu)

10/9(木)から始まる、県総合健康センターでのパン教室が、ただいま募集中です。シンコースポーツさんの主催でチラシが配られていますが、気づかれない方が多いようです。
毎回パンとお菓子を作る3回コースの教室です。お近くの方、興味のある方、是非お待ちしております

<日程とメニュー>
第1回 10/9(木)  プレーンベーグル&チーズベーグルと モカムース
第2回 11/6(木)  レーズン食パンと ジュイッシュクッキー
第3回 12/11(木) シュトーレンと スノーボール
費用  3回で7500円(途中からの参加も可)
場所  静岡県総合健康センター 1F調理室 (伊豆縦貫道 玉沢インター降りてすぐ♪)
時間  9:30am~12:00pm
持ち物 エプロン、筆記用具、パンを持ち帰る箱など、ふきん
 
20:21  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
