10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

薄焼きりんごパイと紫いもボール

2014.11.29 (Sat)

毎年アップルパイをメニューに入れていますが、今年はりんごを煮ずに簡単に作れる薄焼きアップルパイを作りました。
生地も最初から作るので、時間が少々かかりますが、配合も少し変えて、作りやすくしています。
今回はお子さんの学校行事などで、早めに帰る方が何人かいらっしゃったので、休ませる時間を短縮して超速成パイを作りました(^-^)

     薄焼きりんごパイ

紫芋の粉末を使って作る、卵を使わないクッキー、紫芋ボールも、皆さんでせっせと丸めて手早く出来上がりました。
りんごのメニューは、今年はこれで一旦終わります。
次は、クリスマスのケーキが始まります
21:44  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

児童センター 「すてきなおかしやさん」~秋の味覚を楽しもう~

2014.11.29 (Sat)

三島生涯学習課主催の、子供たちのためのお菓子教室がありました。
秋の味覚を楽しもう、というテーマで、旬の紅玉を使ったりんごのクランブルケーキと三島甘藷を使ったさつまいものスープを作りました。
児童館の職員さんも手伝って下さり、25人の子供達とお菓子作りを楽しむことが出来ました。

            クランブルケーキ

生涯学習課の担当の方が、すてきな題をつけて、みしまるこちゃんのイラスト入りのかわいいレシピを作ってくださいました。毎回準備の段階から、丁寧に対応して下さり、いつも心地よくお仕事をさせていただいています

         すてきなお菓子屋さん

むいた紅玉の皮と芯をとっておいて、紅茶に入れてアップルティにしました。子供たちも香りを感じながら、おいしそうに飲んでいましたよ。

         アップルティー
21:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町「おいしいお菓子とパンの教室」

2014.11.29 (Sat)

清水町生涯学習講座の第5回目のメニューは、バナナシフォンケーキとさつまいものスープでした。
バナナシフォンケーキは、シフォンケーキの中では作りやすいケーキだと思うのですが、オール電化のこの施設のオーブンは火加減がとても難しくて、ケーキが焼きあがる頃は、私たち二人でオーブンに張り付いていないといけなくなりました。
今回は、みなさん、とてもいい生地が出来上がっていたのですが、焼き加減でいつもの感じとだいぶ違ってしまい、申し訳なかったですm(_ _)m
シフォンケーキがなかなか上手に焼けないという方が、時々いらっしゃいますが、オーブンの火加減、とても大事です♪
おうちのオーブンの癖を知ってそれに対応した焼き方をすることが成功の秘訣かもしれませんね。
さつまいものスープは、タピオカを浮かべた冷たいデザートスープです。小さいお子さんのおやつや、受験勉強の夜食にもいいですよ(^-^)


      バナナシフォン清水町
12:13  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく塾「卵を使わないお菓子とパンの教室」

2014.11.29 (Sat)

わくわく塾の今月のメニューはモカシリーズで・・・モカロールと天使のキッス(モカ)です。

モカロールは仕込み水に牛乳を使用し、しっとりと仕上げました。
国産小麦粉の春よ恋を使って作るパンは小麦の味がとてもおいしいように思います


       モカロール


クッキーとクッキーがキスしてるようなイタリア生まれのかわいらしいクッキー。
今回はモカ味の生地にホワイトチョコをサンドして作りました
生地もサンドするチョコもアレンジが出来ますので是非、オリジナルの天使のキッスを作ってみて下さいね

       天使のキッス
10:36  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2014.11.29 (Sat)

県総合センター「手作りパン教室」の第二回のメニューはレーズントップとジュイッシュクッキーです。

ほんのり甘い生地にレーズンをたっぷりと混ぜ込んで小さなパンンド型で焼き上げました。
お好みでシナモンを生地に入れると、ぐっと大人味のパンになり喜ばれます


       レーズントップ

ユダヤ人のお菓子でハレの日に使われるジュイッシュクッキー。
クリームチーズとバターと薄力粉を混ぜただけなのにパイのようにサクサクとした食感になります
中には季節のジャムを挟んでガトママ風に仕上げました


       ジュイッシュクッキー
10:17  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

南小デイ教室

2014.11.29 (Sat)

三島南小での初めてのデイ教室に行ってきました♪
初めてのメンバーと初めての場所、しかも30人近い人数ということで少しどきどきしながら伺いましたが西小デイ教室の方と同様、皆さん元気で気さくで…楽しみながら作れました^ ^

初回メニューは揚げパンとりんごのババロア。
揚げパンを捏ねるのも揚げるのも、こつをつかむとすいすいと…
思いのほか、早く出来上がりました^o^
次回のクリスマスケーキも楽しみにしてます♪                                                                                             
                                     

        揚げパン



        りんごのムース揚げパンと








00:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カラメルりんごのケーキとりんごのババロア

2014.11.28 (Fri)

りんごのメニューが続いています。
今シーズンの新メニューのカラメルりんごのケーキは太白胡麻油を使って作るヘルシーで食べやすいケーキです^ ^
もともとはバターケーキの予定でしたが、バター不足からヒントを頂き、太白胡麻油で試作してみたところバターよりもりんごの旨みを引き出しているようで…納得いくケーキが出来上がりました♪


カラメルりんごのケーキ

りんごのババロアはりんごのコンポートとコンポート汁を使って可愛らしい色に仕上げました。甘さ控えめで
こちらも食べやすいです^ ^


りんごのコンポート


カラメルりんごのケーキとババロア
00:29  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬休み子供お菓子教室のお知らせ

2014.11.06 (Thu)

冬休みに、クリスマスのお菓子を作ります♪

☆メニュー モンブランケーキとチョコチャンククッキー
直径12cmのスポンジケーキに生クリーム、栗をサンドし、マロンクリームでデコレーションしたモンブランケーキとしっとり柔らかいアメリカンクッキーを作ります。
 
  日時 12/22(月) ①14:00~16:00 (定員12名)
  場所 長泉 ベルフォーレ2F調理室

  日時 12/23(火) ②10:00~12:00 (定員16名)
      12/23(火) ③13:30~15:30 (定員10名)
  場所 長泉 南部地区センター1F調理室

  費用  2000円
  持ち物 エプロン、ふきん、お茶(各自)、ケーキを持ち帰る袋、保冷剤など
       (ケーキの箱はこちらで用意します。) 

*上記メニューは、変更になる場合もございます。 
*子供教室は定員になり次第、締め切りとさせていただきます。ご希望の方はお早めにご連絡ください。
18:24  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

りんごのクランブルケーキとマラサダ

2014.11.06 (Thu)

今年も向山小学校の家庭教育学級の「お菓子作り」に呼んでいただきました。
今回のメニューは、旬の紅玉を使ったりんごのクランブルケーキとハワイの揚げパン「マラサダ」です。
長野の中村農園から届いたばかりの美味しい紅玉を使ったので、ケーキもおいしく出来上がったように思います。
生のりんごを煮たりせずにそのまま生地に練りこんで焼くので、小さいお子さんがいても、気張らずに作れるのではないでしょうか。
 
     りんごのクランブルケーキ

ハワイの揚げパン「マラサダ」は、特別な材料を使わずに作れる揚げパンです。もともとは、ポルトガルからハワイに伝わったもののようですが、「大ざっぱな」という意味もあるそうなので、ある材料でざっくりと作って各ご家庭の「マラサダ」を楽しんでみてください(^-^)

     マラサダ2

向山小学校家庭教育学級の役員さん、企画から、準備、後片付けなど、大変だったことと思います、ありがとうございました
18:18  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かぼちゃのロールケーキとパンプキンクッキー

2014.11.06 (Thu)

今年はハロウィンのメニューを入れてみました。最近日本でもハロウィンのイベントがあちこちで企画されているようですが、10月31日にかぼちゃのお菓子を食べるご家庭も増えているのでしょうか。
かぼちゃのロールケーキは、かぼちゃのペーストをたっぷり使って、ヘルシーで食べやすいケーキです。ハロウィンに関わらずかぼちゃのおいしいこの時期に是非作ってみてくださいね。

          かぼちゃのロールケーキ

パンプキンクッキーにも生のかぼちゃのペーストが練りこんであります。
甘さ控えめでさくさくとしたクッキーです♪

     パンプキンクッキー1
17:40  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
