11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いちご畑クリスマスケーキとシトロンケーキ

2014.12.31 (Wed)

今年のクリスマス新メニューは、いちご畑のクリスマスケーキとシトロンケーキでした。
いちご畑のケーキは、ジェノワーズをシート状に焼いて、生クリーム、ラズベリージャム、いちごをくるくると巻き込んで一台のケーキに仕上げました。ケーキをカットした時のしましまが、とてもかわいいケーキです。
いつも注文している地元のおいしい農家のいちごを使っているので、ケーキも一段とおいしい♪

           いちご畑

      いちご畑シトロン


シトロンケーキは、レモン風味のパウンドケーキですが、仕上げのアイシングが雪のようで、クリスマスの贈り物にぴったりです。

      シトロンケーキ

ガトママ最後の教室のあと、注文していただいたケーキを焼いて、今年のガトママも終了です。
たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします

      クリスマスケーキ色々


10:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマス子供お菓子教室 

2014.12.31 (Wed)

今年のクリスマスの子ども教室は、モンブランクリームを絞ったクリスマスケーキでした。
今回もたくさんの子供たちに参加していただき、色々なデコレーションのクリスマスケーキが出来ました。

       子供モンブラン4

チョコチャンククッキーは、しっとり大きく焼いたアメリカンタイプのソフトクッキーです。チョコレートたっぷりで、子供たちも大好きなクッキーです。

       チョコちゃんくクッキー2
10:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三島西小デイ教室

2014.12.31 (Wed)

三島西小デイ教室のクリスマスケーキは、今年もリクエストのいちごのケーキでした♪
スポンジケーキを焼いていったので、それでなくてもいつも作業の早い皆さんは、あっという間に色々なデコレーションでケーキを完成させてくださいました!片付けももちろん早く終わり、残ったあまりのスポンジケーキをトライフル風にして試食をしていただきました。デイ教室では、試食の時の皆さんとの会話も楽しみです。お料理をする時の豆知識や、地元お店情報、などまた教えてくださいね。来年もよろしくお願いします。

      西小デイ ケーキ色々

      西小デイ 試食
09:26  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キャラメルムースケーキとダックワースモカ

2014.12.31 (Wed)

これまでのメニューの中から、配合と分量を見直して、キャラメルムースケーキが再登場しました。たまに苺のケーキが苦手という方がいらっしゃいますが、そんな方にも人気のケーキです。ほろ苦いキャラメルのムースと、上かけしたチョコレートのソースがマッチした甘さで、子供たちも大好きなケーキです。

      キャラメルムースケーキ

サイドメニューのダックワースは、モカクリームを挟んでいます。
生地の絞り方で食感が変わるので、今回はふんわりと絞らずねっちりとした食感を出しました。

      キャラメルムースとダックワース


08:44  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

南小デイ教室 クリスマスモンブランケーキ

2014.12.31 (Wed)

12月のクリスマスケーキ作りは、三島南小のデイ教室から始まりました。
今回も人数が多く、総勢28名の皆さんと一緒にモンブランクリスマスケーキを作りました。
色々な飾りを用意したので、少しずつ違うケーキができみなさんに喜んでいただけましたよ♪
 
      南小デイ
08:25  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく塾「卵を使わないおいしいお菓子」

2014.12.31 (Wed)

前後してしまいましたが、わくわく塾12月はじめのメニューはリンツァートルテとルガラーでした。
タルト生地をタルト皿に絞り出してジャムと一緒に焼く、オーストリアのお菓子ですが、卵なしで作る生地の調整が意外と難しかったです。今回は、ラズベリージャムを使いましたが、酸味のあるベリー系のジャムや、オリジナルで他のジャムでアレンジしても楽しいかと思います。ルガラーはクリームチーズを練りこんで、クロワッサンのように成型したかわいいクッキーですが、これも他の具材でだいぶ印象が変わります。皆さんでアレンジしていただけるとまた面白いかと思います。報告をお待ちしてます(^-^)

      リンツァートルテ2

      ルガラー2
08:01  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく塾「卵を使わないおいしいお菓子とパンの教室」

2014.12.29 (Mon)

わくわく塾も今回で最終回となりました。
最終回はおさらいを兼ねて味を変えたりアレンジしたりして何種類か作りました。

種類が多いので時間がかかるかも・・・と心配していましたが最終回ともなると皆さん手際もチームワークも良く、あっという間にスノーボール2種、リーフパイ、紅茶のスコーン、ジンjジャークッキーが出来上がりました。

     リーフパイ


     スノーボール


     紅茶のスコーン

素敵な方たちと出会えて私たちも楽しく教えることができました。
本当にありがとうございました
00:08  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジュニアプラザ「ケーキ作り講座」

2014.12.28 (Sun)

三島市の中高生のケーキ作り講座に行ってきました。
今回はバター不足もありバターを使用せず太白ごま油を使ってスポンジを作り、出来上がったスポンジに苺と生クリームをサンドしてかわいらしくデコレーションしてもらいました。
カットして残ったスポンジに生クリームと苺をサンドしてプチデザートです。

     2苺のショート


     3苺のショート

       

生クリームを泡立てすぎてしましデコレーションがしにくかったと思います。
脂肪分が高い生クリームなのであっという間に泡立ってしまい・・・本当に申し訳なかったです
お家で作るときは気を付けて泡立ててくださいね。
23:53  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シュト―レンとジンジャークッキー

2014.12.28 (Sun)

12月に入りクリスマスメニューになりました。
県のパン教室、清水町「おいしいお菓子とパンの教室」ではシュト―レンとジンジャークッキーを作りました。
シュト―レンは生地がべたつくうえに、ドライフルーツもたっぷりでてこねるのが大変でしたが皆さん頑張ってこねてくれました
クリスマスまでゆっくりお召し上がり頂けたでしょうか・・・

     シュトーレン


     ジンジャークッキー
23:39  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りんごのタルトと焼きりんご

2014.12.15 (Mon)

これまでのメニューの中から、今年も蜜ののった紅玉を使って「りんごのタルトと焼きりんご」を作りました。タルト生地の中にアーモンドクリームを詰め、生のりんごを直接のせて焼き上げます。アーモンドクリームは省略しても、それはそれでパイ風においしくいただけます(^-^)
紅玉は今が一番美味しい時♪焼きリンゴは芯の部分は抜いて、中にバタークリームを詰めて焼きますが、もちろん、蜜のある芯の部分は捨てずに、後でりんごジャムのペクチン用に、捨てるところなく使わせていただきます

       焼きりんご・りんごタルト

15:35  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
