01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガトーバスクとカントリーナッツクッキー

2015.02.28 (Sat)

今週からの新メニューガトーバスクとカントリーナッツクッキーです。
ガトーバスクは以前にも作っていたのですが・・・お友達からバスク地方で作られている原型に近いものを作ってほしい・・・とリクエストを頂いたのがきっかけで色々調べて作ってみたところ、素朴でおいしいなと感じたのがきっかけでリニューアルして新登場です

シンプルな材料で作ったクッキー生地にブラックチェリージャムをサンドしてじっくり焼き上げたケーキは焼きたてはザクザクとクッキーのような食感で日がたつとしっとりとしてケーキのような感じになってきます。
同じケーキでも材料やサンドするものでこんなにも違うものになるんだなぁと今回はとても勉強させて頂きました。

     ガトーバスク



     1ガトーバスク


カントリーナッツクッキーもシンプルな材料にナッツをざっくりと混ぜ込んで丸めて焼くだけの素朴な味のクッキーです。

     ガトーバスクとナッツクッキー



     
4月の予定にも入れてますので興味のある方は是非ご連絡くださいね
23:44  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

児童センター「富士山おかしをつくろう」

2015.02.28 (Sat)

2/23日は富士山の日ということで三島市の児童センター企画のお菓子作りに行ってきました。


     富士山イベント

富士山の日イベントということで25人もの子供達が集まって下さり、児童館スタッフのお手伝いのお陰で、たくさんのかわいらしい富士山ケーキと富士山アイシングクッキーが出来上がりました

     1富士山イベント

  
     2富士山イベント


     3富士山イベント



今回のお菓子作りの様子は三島ケーブルテレビで3月中に放送されるようです・・・
23:17  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クラシックショコラとアマンドショコラ

2015.02.28 (Sat)

今シーズンのバレンタインメニューはクラッシックショコラとアマンドショコラです。
クラッシックショコラは、ガトママ定番のガトーショコラよりがっちりと濃厚にした食べ応えのあるショコラケーキです。
焼き加減や食べるときの温度で味が変わってきますがどの状態もそれぞれおいしいように思います。
お好みの焼き加減、食べる温度を見つけて楽しんで頂ければと思います


     1クラッシックショコラ


アマンドショコラはキャラメリゼしたアーモンドにテンパリングしたチョコレートをコーティング。
初めてのテンパリング作業でしたが皆さん、温度計を片手にしっかりと温度管理していただき最後まで失敗なく上手に仕上げることができました


     クラッシックショコラ

来年のバレンタインメニューは何にしようかなと今からわくわくしています・・・
22:58  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2015.02.28 (Sat)

今月の手作りパン教室では山形食パンとガトーショコラを作りました。
国産小麦粉春よ恋を使った食パンはグルテンが低く、膨らみが少し悪いですがそれに負けないくらいしっとりとおいしい味をだしてくれます。ガトママお気に入りの粉です


     1山型食パン

今回はバレンタインも近いこともあり、定番のガトーショコラをメインに作っていただきました


     ガトーショコラ


試食は旬の大根を使ったポタージュと季節のジャムと一緒に召しあがって頂だきました[emoji:v-22

     山型食パン
22:46  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町「おいしいお菓子とパンの教室」ガトーショコラとスノーボール

2015.02.02 (Mon)

今回のメニューは、ガトママ定番の人気メニューの中から季節にあった、ガトーショコラとスノーボールを作りました。
オール電化のこの施設のオーブンは、火加減に少々癖があり、毎回焼きあがるまでドキドキしてしまうのですが、ハートの可愛い型でみんな上手に焼き上がりました
多めに用意していたハートの紙型を何枚か買われていった方は、バレンタインに向けてまたおうちで作るのかな?

      ガトーショコラ 清水町


      ガトーショコラとスノーボール2
17:51  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ティラミスケーキとモカブレッド

2015.02.02 (Mon)

今回のメニューはティラミスケーキとモカブレッド。コーヒーを使ったメニューです♪
ティラミスケーキは、スポンジケーキを間にはさみ、マスカルポーネを使って食べやすくさっぱりと仕上げたケーキです。
完成するまで、スポンジや、シロップの量や、生クリームの濃度など少しずつ調整して一番食べやすいものに仕上がりました。あとは皆さんの好みや家族の構成にあわせて、おうちでアレンジして頂いてもよいかなと思います♬

          ティラミスケーキ

モカブレッドは、ほんのり甘いコーヒーのパンで、食事パンとして軽くトーストしてバターを塗ってもおいしいです。
甘いのが好きな方は、フィリングの砂糖で調整も可能です(^-^)

      モカブレッド
17:40  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム | 
