12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

2016年1月からの予定

2016.01.03 (Sun)

☆水餃子と小籠包とマーラーカオとウーロン茶ゼリー(ランチメニュー)
  手作り生地で作る水餃子と小籠包。もちもちした食感が手作りならではです。
  デザートに中国風蒸しカステラと食後にさっぱりウーロン茶ゼリーを作ります。
  日程・・・1/19(火) 1/21(木 ) 1/27(水) 2/2(火) 2/3(水)
         (午後)
☆チョコレートケーキと生チョコ(バレンタイン)
 太白ごま油を使ってつくるチョコレートケーキと
 濃厚だけども胃にやさしい生チョコレートです。どちらも日持ちします。
 日程・・・ 2/9(火) 2/10(水) 2/12(金)

☆プレゼント焼き菓子3種 マドレーヌ フロランタン ミルリトン
 プレゼントやお土産に最適なガトママおすすめの焼き菓子を3種類焼きます。
 ラッピングしてお持ち帰りして頂きますのでそのままプレゼントも可能です
 日程・・・2/18(木)  2/23(火)  3/4(金)  3/8(火)

☆いちごのムースケーキとガレット(new)
 旬のいちごをたっぷりと使ったいちごのムースをスポンジの間に入れてはさんだ春らしいケーキと
 発酵バターをたっぷりと使った厚焼きのクッキーです。
 日程・・・4/12(火)  4/13(水) 4/14(木) 4/20(水) 4/26(火)

☆いちごのパリブレストとシュークリーム(new)
  Xmasのパリブレストをいちごのおいしいこの季節に再度作ります。
  パリブレストとシュークリーム、シュー生地をたくさん作ってコツをつかんでください。
  手作りのシュークリームは子供達に大人気です!
  日程・・・4/22(金)  4/27(水) 4/28(木)

☆マカロンパリジャン
  毎年人気のマカロンパリジャンを今年も作ります。
  木苺、抹茶、チョコ、レモンの中から3種類作る予定です。
  日程・・・5/11(水)  5/13(金) 

                            
※上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所    1/19はベルフォーレ  
2月以降はご確認ください。
時 間    9:30~12:00 (1/19は13:30~)
費 用    2500円  (バレンタイン いちごのパリブレスト~は3000円) 
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 スリッパ(南部地区のみ)

00:54  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いちごのクリスマスショートケーキとスノーボール2種

2016.01.03 (Sun)

毎年クリスマスには、新しいケーキを企画していますが、やはり、定番の苺のショートケーキを作りたい、という方が多いようです。
今年は24日に最後のクリスマスケーキを作り、仕事納めとなりました。
今年も沢山の方に参加していただき、ありがとうございました。
まだまだ至らない点や課題も多いですが、皆さんにおいしいお菓子を作っていただけるよう、頑張りたいと思います。
2016年も、どうぞよろしくお願いいたします

          クリスマスショートケーキ2015な

               イチゴショート20151
00:51  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三島ジュニアプラザ クリスマスケーキ作り

2016.01.03 (Sun)

三島市生涯学習課主催の、中高生のためのお菓子教室、ジュニアプラザでは、和栗を使ったモンブランのクリスマスカップケーキを作りました。各学校から参加してくれた中学生が、班ごとに協力しながら、カップケーキの生地作りからデコレーションまで完成させてくれました。おまけの、ジンジャーマンクッキーにもかわいくお絵描きしてくれましたよ♬

        モンブランクリスマス2

        アイシング ジュニア2

        ジュニアプラザモンブラン2
00:23  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスパリブレストとパンデピス

2016.01.02 (Sat)

今年のクリスマスケーキは、いちごを使ったパリブレスト。カスタードクリームと生クリームをたっぷりと絞った上に、プチシュー、いちごも入りボリュームのある成型です。
サイドメニューのパンデピスは、スパイスたっぷりのヨーロッパの伝統的な焼き菓子。スパイスは好みがあるので、ガトママでは、最小限に使用していますが、お好きな方はたっぷり入れてお楽しみください。

              クリスマスパリブレスト1

         パリブレスト試食
23:34  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ルネサンススイミングスクール ケーキ&リースクッキー作り

2016.01.02 (Sat)

ルネサンススイミングスクールのコーチから、子供お菓子教室の依頼をいただきました。
クリスマスの企画として、ヒップホップのレッスンをした後、クリスマスケーキを一人1台作り、リースクッキーにミニクッキーとアイシングでデコレーション、そしてアイスボックスクッキー作り、その後ホットサンドを作って食べる、というものでした。
最初にその企画案を聞いたときには、子供たちが半日でそのメニューをこなすには、集中力が最後まで持たないのでは?と心配でしたが、さすが日頃スイミングで鍛えている子供たち。最後まで集中して作品を作り上げ、コーチのお話や説明もちゃんと聞いていました。
今回、オーブンなどの調理機器がない施設だったので、スポンジケーキやクッキーを私たちが事前に用意していきましたが、当日は、ほとんど子供たちそれぞれの作業で、コーチの方々のご協力もあり、見ていて楽しいお菓子教室となりました。
また機会がありましたら、お手伝いさせていただきたいと思います♬
   
          ルネサンスクリスマス1

          ルネサンスクリスマス2

          ルネサンスクリスマス3

ルネサンスクリスマス4

           ルネサンスクリスマス5
16:05  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町「おいしいお菓子とパンの教室」

2016.01.02 (Sat)

清水町12月のお菓子のメニューは、フルーツケーキとアイシングクッキーです。
用意しておいた自家製漬け込みフルーツを使って、ミニパウンド型でフルーツケーキを焼いていただきました。
12月に入り、何度か子供たちに作ってもらったアイシングクッキーですが、大人の皆さんも負けていません。素敵な作品が沢山できました♬(画像がなくてすみません)       

      フルーツケーキ 仮清水町
15:30  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2016.01.02 (Sat)

三島西小、南小デイ教室で、クリスマスケーキを作りました。
毎年、「いちごのケーキ」と、リクエストいただき、今年もおいしい三島のいちごを使って、小さなケーキをそれぞれ作っていただきました。いつも元気なパワーを、逆に頂いて帰ってくるデイ教室(^-^)。また、来年もよろしくお願いいたします♬

           西小デイ教室 ケーキ

      南小デイクリスマス1

           南小デイクリスマス2

      西小で以降室2

15:30  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町「おいしいお菓子とパンの教室」

2016.01.02 (Sat)

10月の清水町講座のパンメニューは、モンキーブレッドとグリッシーニでした。
モンキーブレッドは、所々にレーズンを散りばめた、リッチなおやつパン。生地を小さく丸めて成形するので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですね。 モンキーブレッドとは対照的な、シンプルなおつまみパン、グリッシーニも沢山作りました。

      モンキーブレッド
13:49  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016年 1月~の予定

2016.01.01 (Fri)

☆水餃子と小籠包とマーラーカオとウーロン茶ゼリー(ランチメニュー)
  手作り生地で作る水餃子と小籠包。もちもちした食感が手作りならではです。
  デザートに中国風蒸しカステラと食後にさっぱりウーロン茶ゼリーを作ります。
  日程・・・1/19(火) 1/21(木 ) 1/27(水) 2/2(火) 2/3(水)
         (午後)
☆チョコレートケーキと生チョコ(バレンタイン)
 太白ごま油を使ってつくるチョコレートケーキと
 濃厚だけども胃にやさしい生チョコレートです。どちらも日持ちします。
 日程・・・ 2/9(火) 2/10(水) 2/12(金)

☆プレゼント焼き菓子3種 マドレーヌ フロランタン ミルリトン
 プレゼントやお土産に最適なガトママおすすめの焼き菓子を3種類焼きます。
 ラッピングしてお持ち帰りして頂きますのでそのままプレゼントも可能です
 日程・・・2/18(木)  2/23(火)  3/4(金)  3/8(火)

☆いちごのムースケーキとガレット(new)
 旬のいちごをたっぷりと使ったいちごのムースをスポンジの間に入れてはさんだ春らしいケーキと
 発酵バターをたっぷりと使った厚焼きのクッキーです。
 日程・・・4/12(火)  4/13(水) 4/14(木) 4/20(水) 4/26(火)

☆いちごのパリブレストとシュークリーム(new)
  Xmasのパリブレストをいちごのおいしいこの季節に再度作ります。パリブレスストとシュークリーム、シュー生地をたくさん
  作ってコツをつかんでください。手作りのシュークリームは子供達に大人気です!
  日程・・・4/22(金)  4/27(水) 4/28(木)

☆マカロンパリジャン
  毎年人気のマカロンパリジャンを今年も作ります。
  木苺、抹茶、チョコ、レモンの中から3種類作る予定です。
  日程・・・5/11(水)  5/13(金) 

                            
※上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所    1/19はベルフォーレ  
2月以降はご確認ください。
時 間    9:30~12:00 (1/19は13:30~)
費 用    2500円  (バレンタイン いちごのパリブレスト~は3000円) 
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 スリッパ(南部地区のみ)

23:41  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町子供教室

2016.01.01 (Fri)

清水町子供教室の2回目のメニューはクリスマスケーキとアメリカンソフトクッキーです
かわいらしいケーキがたくさんできました

      P1070083.jpg


      P1070086.jpg


      P1070087.jpg

23:21  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町子供教室

2016.01.01 (Fri)

清水町の子供教室が3回コースで始まりました
初回メニューは秋の味覚をということで・・・大人と同じ和栗のモンブランとサツマイモのスープです。
お菓子作りは結構、力がいったりして大変ですが高学年のお姉さんたちに助けてもらいながら小さい子たちも頑張って作ってくれました
洗い物もみんな上手です。おうちでもお手伝いしてるのでしょうね

      P1070031.jpg


      P1070030.jpg


      P1070034.jpg

23:10  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2016.01.01 (Fri)

11月の手作りパン教室のメニューはシナモンロールと紫芋ボールです♪
食欲の秋・・・シナモンの香りも良く、ついつい食べ過ぎてしまいようなメニューでした

         
       P1070024.jpg


       P1070023.jpg


       P1070019.jpg


       P1070018.jpg



      



      
22:59  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おいしいお菓子とパンの教室

2016.01.01 (Fri)

10月のおいしいお菓子とパンの教室ではりんごのクランブルケーキとリンゴのババロア、りんごジャムです。
この季節しか味わえないおいしいりんごを使ってのりんごづくしのメニューです

      P1060984.jpg


      りんごのクランブルケーキ


      P1060982.jpg


      P1060987.jpg


      
22:49  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オイル生地のアップルパイと和栗モンブラン

2016.01.01 (Fri)

今回のアップルパイとモンブランは素材の味をいかしたアップルパイとモンブランです♪
アップルパイは太白ごま油を使って作るので短時間で作れて、成型がかなり楽です。胃にも優しくうちの家族はバター生地より好みの様子・・・。もちろんりんごはガトママお気に入りの中村りんご園のりんごを今年も使わせて頂きました
モンブランは中村りんご園おすすめの小布施の栗を送って頂き、栗を蒸して、実を取って裏ごしてと地道な作業でしたが和栗の風味が味わえる栗きんとんのような仕上がりになりました

      P1060992.jpg


      P1060994.jpg


      
22:39  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

児童館子供教室

2016.01.01 (Fri)

三島市の企画でハロウィンのお菓子作りをしました(^^♪
子供達のクッキーはアイディアがいっぱいで素敵なクッキーがたくさん焼けました
レシピも、毎回かわいらしく作って下さるのに感激です

      P1070006.jpg


      P1070009.jpg


      P1070005.jpg


      P1070003.jpg


      P1070011.jpg
      
22:12  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハロウィン

2016.01.01 (Fri)

ハロウィンメニューは、かぼちゃのパウダーを使ったかぼちゃのクッキーとブラックココアを使ったデビルスクッキー、サツマイモのフィナンシェです。
皆さんのアイディアに感激です☆彡
フィナンシェはかぼちゃを使っても面白いかも・・・次回の課題です

      かぼちゃのクッキー


      デビルスクッキー


      ハロウィンクッキー

      さつま

22:01  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2016.01.01 (Fri)

10月のデイ教室では和栗のモンブランとりんごジャムをつくりました
ジャムは紅玉の皮を使ってピンク色に仕上げました

       モンブラン和栗の

       ジャムりんご



       
21:54  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オレオロールとポップオーバー

2016.01.01 (Fri)

ガトママ秋の新メニュー、オレオロールケーキとポップオーバー。
ブラックココア入りのスフレ生地にオレオクッキーを砕いて巻いた子供たちに人気のケーキです(^^♪

      オレオロールケーキとポップオーバー


      ポップオーバー
21:46  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |