03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

4~6月のメニュー

2016.04.11 (Mon)

春休みは、しばらくお休みを頂いていましたが、新年度も始まり、また気持ちを新たに頑張りたいと思います。
ガトママも、スタートしてから、早いもので11年目を迎えます。お忙しい中、予定をあわせて参加して下さる皆様のおかげと、感謝しております。今年度も、また、素敵な皆様とたくさんの出会いがありますように

☆いちごのムースケーキとガレット(new)
 旬のいちごをたっぷりと使ったいちごのムースをスポンジの間に入れてはさんだ春らしいケーキと
 発酵バターをたっぷりと使った厚焼きのクッキーを作ります。
 日程・・・4/12(火)  4/13(水) 4/14(木) 4/20(水) 4/26(火)

☆いちごのパリブレストとシュークリーム(new)
  Xmasのパリブレストをいちごのおいしいこの季節に再度作ります。
  パリブレストとシュークリーム、シュー生地をたくさん作ってコツをつかんでください。
  手作りのシュークリームは子供達に大人気です!
  日程・・・4/22(金)  4/27(水) 4/28(木)

☆マカロンパリジャン
  毎年人気のマカロンパリジャンを今年も作ります。
  木苺、抹茶、チョコ、レモンの中から3種類作る予定です。
  日程・・・5/11(水)  5/13(金) 

☆プリンロールとココナッツマカロン(new)
  ロール生地にプリンを入れて巻いた人気のプリンロールと、ココナッツをたっぷりと入れてしっかりと焼いた
  ココナッツマカロンを作ります。
  日程・・・5/18(水) 5/19(木) 5/26(木) 5/27(金) 6/1(水) 6/2(木)

☆クランツクーヘンとフルーツゼリー
  ドイツ歌詞のバターケーキです。リング型に入れて真っ白な王冠のように仕上げます。軽い口当たりでこの季節でも
  食べやすい人気のケーキと、季節のフルーツを使った贅沢な見た目もきれいなゼリーです。 お菓子作りが初めての
  方にも作りやすいメニューです。
  日程・・・6/7(火) 6/15(水) 6/16(木)

☆シフォンケーキ2種とクレープシュゼット
  人気のシフォンケーキをバナナと紅茶の2種類作ります。試食は焼きたてのクレープをオレンジ果汁で軽く煮て
  お召し上がりいただきます。
  日程・・・6/22(水) 6/23(木)
                            
※上記以外の日程やメニューも対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

場 所    南部地区センター
        6月以降はご確認下さい。
時 間    9:30~12:00 
費 用    3000円  (いちごのムースケーキは2500円) 
持ち物    エプロン ふきん  持ち帰り用の入れ物 スリッパ(南部地区のみ)

 *キャンセルは材料の都合上、2日前までにお願いたします。
23:04  |  予定  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三島西小デイ教室 いちごのムースケーキ

2016.04.11 (Mon)

今年度最初のガトママは、三島西小デイ教室のケーキ作りから始まりました。
明日からガトママの教室で始まる、メニューですが、皆さんに「おいしい♬」とお墨付きをいただきました。

      いちごのムースケーキ デイ

おばあちゃんの手作り夏みかんピール、美味しかったです。私たちもよく、ピール類を作りますが、おばあちゃんのピールって、日本茶にも合う、ほっこり優しいおいしさで、なかなか真似できないなぁと思うのです。ごちそうさまでした

      夏みかんぴーる
23:03  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2016.04.11 (Mon)

デイ教室からのリクエストで今年は味噌づくりを・・・
来年度はガトママでもメニューに入れたいと思います


      味噌づくり1


      味噌づくり


16:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町生涯学習フェスタ

2016.04.11 (Mon)

清水町のイベントでアイシングクッキー、ゆうすいくんといちごのショートケーキをつくりました。
子供たちはアイシングが上手です


      清水町



      アイシングクッキー1



      アイシングクッキー



      清水町いちごのケーキ1
16:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2016.04.11 (Mon)

3月のメニューはあんぱんといちご大福です。
いちごがおいしい季節となりました


      アンパン



      いちご大福


      いちご

16:37  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おいしいお菓子とパンの教室

2016.04.11 (Mon)

最終回となりました。
メニューはマーブルチーズケーキとサツマイモのトリュフです

来年度は6月からのスタートとなります。


      マーブルチーズケーキ



      トリュフサツマイモの
16:34  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プレゼント焼き菓子3種

2016.04.11 (Mon)

ガトママ3月のメニューはプレゼントにも使える焼き菓子を作りました。
リニューアルしたフロランタン、マドレーヌと新メニューのミルリトンです


     焼き菓子3種



      マドレーヌ



      1焼き菓子3種
16:26  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2016.04.11 (Mon)

2月の手作りパン教室ではリクエストがあったポップオーバーとハムロールを作りました。
バレンタインが近いのでハムロールはお好みでハートの形にも・・・
バニラアイスとブルーベリーのコンフィチュールを添えて試食していただきました


       ハムロールとポップオーバー



       ポップオーバー


       ハムロール



      
16:23  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子供お菓子教室

2016.04.11 (Mon)

子供のバレンタインメニューも今回は形を変えて、大人とほぼ同じメニューです。
三島、清水町の子供たちと楽しく作りました


      子供チョコレートケーキ



      子供生チョコ
16:05  |  子供教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チョコレートケーキと生チョコ

2016.04.11 (Mon)

今年のバレンタインは太白ごま油を使って作るチョコレートケーキと生チョコです。
太白ごま油がケーキとチョコにコクを出してくれます。しかもちょぴりヘルシーなメニューです



      生チョコ


      チョコレートケーキ
16:02  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

清水町おいしいお菓子とパン教室

2016.04.11 (Mon)

バレンタインメニューです。
混ぜるだけで簡単に作れるブラウニーと生チョコです

      ブラウニー
       

      ブラウニーと生チョコ


      生チョコ




09:17  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイ教室

2016.04.11 (Mon)

デイ教室でも水餃子を楽しく作りました
めん棒なしでも上手にのばして包めましたよ


      2デイ教室水餃子



      1デイ教室水餃子


      デイ教室水餃子

09:10  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水餃子と小籠包とマーラーカオ

2016.04.11 (Mon)

1月のガトママのメニューの水餃子、小籠包とマーラーカオです。
生地も肉あんも手作りです


      
      水餃子2

      1水餃子



      小籠包


      マーラーカオ


09:05  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りパン教室

2016.04.11 (Mon)

1月の手作りパン教室
新年恒例のだいだいジャムとちぎりパンです

      1だいだいジャム


      だいだいジャムとちぎりパン




      


      
08:58  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | ホーム |