08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

第2回わくわく塾

2013.06.20 (Thu)

昨日は第2回目のわくわく塾でした。
メニューはバナナのシフォンケーキとピクニックゼリー。

     P1040037.jpg

昨年は小さな型に2種類のシフォンケーキを焼きましたが、今年は17センチの型に1人1台、交代で焼いて頂きました。
完熟バナナを潰して生地の中に練りこみます。水分はバナナのみです。
バナナ風味たっぷりのこの季節にピッタリなシフォンケーキが出来上がりました

     P1040042.jpg


ピクニックゼリーとはアガーで作るフルーツゼリーです。
アガーは40度で固まりますので常温でも溶けません。なのでお弁当やピクニックにも持っていけるということでこのネーミングです。
今回は3種類のフルーツ入り。小さな袋に入れてラッピングです。少々入れにくかったかと思いますが・・・見た目はとってもかわいいです

     P1040045.jpg


暑い季節、お弁当にゼリーを入れるととっても喜んでもらえます。
オリジナルのピクニックゼリーをたくさん作ってくださいね

今回も皆さんとの楽しいひと時でした。
代表を引き受けて下さったS様、ありがとうございました


08:06  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/122-a4ed0bc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |