08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第5回わくわく塾

2013.10.08 (Tue)

第5回わくわく塾のメニューはプチシューとシュケットです。
プチシューはプレーンとエクレアの2種類。

     プチシュー


     エクレア

シュケットはシューの生地にお砂糖をつけて焼き、焼きたてを楽しむスナック感覚のシューです。パリのパン屋さんでは量り売りで売られてるそうです・・・
いつかいってみたいです


     シュケット

今回は最初にデモでシューの作り方を説明。その後、プレーン生地、エクレア生地、シュケット生地と3回シュー生地を作って絞ってもらいました。
繰り返し作っていくうちに、皆さんどんどん手際がよくなり最後のシュケット生地はあっという間に生地が出来上がりました
シュー生地をマスターすれば大きさや味を変えて色々楽しめますので、これからの季節たくさん作って、アレンジしてみてくださいね。
今回のクリームはカスタードクリームとチョコカスタードクリームです。
こちらも抹茶やモカなどたくさんアレンジが効きますのでその日の気分で色々お試しくださいね

次回はりんごのタルトとプチクッキーになります。
季節のりんごをたっぷり使っておいしいタルトを作りたいと思います。
次回もよろしくお願いします
23:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/147-b11f2191

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
