10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

ケーク・サレ、ニョッキ、マーブルケーキ

2014.02.03 (Mon)

今年の新メニューは、ランチ、軽食などにぴったりな3品、ケーク・サレ、ニョッキ、デザートにマーブルケーキです。ケーク・サレは、数年前から日本でも流行り始めましたが、フランス語で「塩味のケーキ」という意味で、ワインなどにも合う、ちょっとおしゃれな前菜です。女子会のランチや軽食としてもぴったり。今回は、癖のない材料で、具にウインナーやクリームチーズ、ブロッコリーなどを入れましたが、ベーコン、生ハム、アスパラ、炒め玉ねぎ、スモークサーモン、きのこ・・・など、具の組み合わせは無限大にありますので、お好きなものでお試し下さい♪粉も軽い薄力粉のみのふんわりタイプ、コーンフラワーなどを加えてきめ細かなもっちりタイプと、好みでアレンジできます。

      ケーク・サレ2

北イタリアでよく作られていたじゃがいものニョッキは、今回は、じっくり炒めた香味野菜のソースでいただきます。消化もよく、野菜たっぷりなので小さいお子さんの食事にもいいですね。これも、生クリームにパルメザンチーズ、またトマトソースや、ジェノベーゼソースなどお好きなソースでお試し下さいね(^-^)

おまけのデザートは、簡単に作れるマーブルケーキ。チョコレートの生地とのコントラストを楽しめるように、あまり混ぜずぎず、マーブル模様をくっきりと出しました。ケーキを一本持ち帰って頂きたくて、このような粉物メニューになってしまいましたが(^^;組み合わせを変えて、お食事やデザートに取り入れていただけると嬉しいです。

     ケーク・サレ・ニョッキ


08:46  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/173-75964009

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |