10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

フロランタンとバターカステラ

2014.03.26 (Wed)

今月の新メニューはフロランタンとバターカステラです。
以前からフロランタンを!というリクエストがあったのですがなかなかタイミングが合わずメニューに入れることができなくて・・・今回やっと登場することができました

フロランタンはイタリアからフランスに伝わったお菓子で、アーモンド入りヌガ―を薄く焼いたものが発祥のようです。
現在ではクッキー生地の上にヌガ―を流し、細長くカットしたものやタルトレットのようなものなど色んな形のものが売られています。ヌガ―生地は配合や、焼き加減によって味や食感がかなり変わってきます。
ガトママではオーソドックスに四角く伸ばしたクッキー生地にヌガ―生地をのせて焼き、カットしました。
ヌガ―生地はハチミツだけでもこくがあって美味しいですが水飴を加えてサクッとした食感をだしました。
ハチミツだけで作るこくがあって少しねちっとしたフロランタンも個人的には好きです。
お好みのヌガ―生地を作ってみて下さいね。


     フロランタン



     2フロランタン



バターカステラはカステラを作りやすく、少し洋風にアレンジしたものです。
スポンジケーキを少し甘くしっとりさせたバター風味のケーキです。
簡単に作れますので、カステラを作るのはちょっと・・・という方には喜ばれています。
ポイントは粉を入れた後、ホイッパーでわりとしっかり目に混ぜることです。ここの見極めがちょっと難しいですが何度か作ってコツをつかんでくださいね



     かすてら2



     フロランタンとカステラ


今年度も参加してくださる皆様のお陰で無事、一年間楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました
来年度もまた色々チャレンジしていきたいと思っています。
メニューや教室のリクエストがありましたらどんどん言ってくださいね。
来年度はガトママスタッフは3名になる予定です
よろしくお願いします
20:14  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/185-642b37a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |