06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

わくわく塾

2014.05.31 (Sat)

今年度の長泉町のわくわく塾講座は、お陰様で沢山の方に申し込んでいただき、なんとか開催できることになりました。毎年、人が集まるかドキドキなんです 今回は、新たな試みで「卵をつかわないおいしいお菓子とパン作り」という内容で募集しました。
卵アレルギーのお子さんでもお菓子やパンをおいしく味わってもらいたいので、お母さんが気負わず、身近な材料で作れるように、なるべく体にやさしい素材で簡単においしく作れるお菓子を目指しました。集まった方々に伺ったところ、お孫さんが卵アレルギーという方や、とにかくおいしいお菓子を作りたいという方など、様々でした。今後は皆さんのリクエストも参考にして、メニューを考えていきたいと思います。
今回は、スコーンを2種類作っていただきました。材料も作り方も違うタイプのものですが、日々の食事に、おやつにと、使い分けて頂いてもいいと思います。おまけに、季節のマンゴーオレンジゼリー、地元の甘夏を使ってコンフィチュールも作りました。スコーンには粗製糖を使いましたが、綺麗な色も楽しむゼリーやコンフィチュールにはグラニュー糖を使っています。お家用には、それぞれこだわったお砂糖を使って頂ければよいと思います

            スコーン2種、コンフィチュール2

次回は、マフィン、穀物コーヒーのクッキー、トマトゼリーを作ります。
メンバーの皆さん、1年間よろしくお願いします(^-^)
16:44  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/197-8e94b815

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
