04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

デイ教室

2012.02.27 (Mon)

今日は、三島西小学校内にある、生きがいデイ教室のお菓子教室のお手伝いに伺いました。
今日のメニューは、いちご大福と道明寺(桜餅)。意外に簡単なメニューなため、急遽、もう一つメニューを加え、だいだいを使ってマーマレードも作っていただくことにしました。
最初に段取りを説明し、同時進行で作業に入っていただきました。
毎回伺う度に思うのですが、みなさん、主婦の大先輩だけあって、洗い物、片付けがとっても早いのです。
それに加え、今日は和菓子ということもあり(これまでのメニューが洋菓子でした)、みなさん、あんこの扱い等は手馴れたもので、流れ作業でどんどん丸め、傍らでは、橙の皮をひたすらスライス、洗い物に徹してくださる方もいて、あっという間に、3品ができあがりました
試食の際には、あんこのおいしいお店や、きんかんの煮方、など、情報交換の場となり、3時のたのしいお茶会になりました。
また、次回もみなさんに喜んでいただけるメニューを考えたいと思います

                       IMG_2495_convert_20120228014548.jpg


お知らせ 3月22日、23日に予定していました、子供お菓子教室は、お陰様で、両日共満席となりました。たくさんのお子さんに参加していただけて嬉しいです。当日は楽しくお菓子作りしていただけるよう、私たちも頑張りますね
      
19:06  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/20-26ced2ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |