08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

赤ワインとプルーンのパンとショートブレッド

2014.06.30 (Mon)

今月の新メニューの赤ワインとプルーンのパンとショートブレッドです

赤ワインとプルーンのパンは赤ワインで煮たプルーンを生地の中に練りこみ、仕込み水に赤ワインを使用した食事パンです。
名前を見るとプルーン味のアルコールの効いたパンのように思いますが実はこのパン、お砂糖とバターを使用せずプルーンの力を借りて、甘さとしっとりさを出しているのでプルーンの味はほとんどしない食事パンです。
赤ワインはアルコールをとばして入れてますのでお子様でも大丈夫です。


     赤ワインとプルーンのパン


     赤ワインとプルーンのパン


ヘルシーで食べ応えのあるヘルシ―なこのパンは個人的にはお気に入りです
また企画したいと思っていますので興味のある方は是非おお声かけくださいね

サイドメニューのショートブレッドはスコットランドの伝統菓子です。
ガトママでは薄力粉に上新粉を混ぜてさっくり感を、グラニュー糖は使わずきび砂糖を使って少し優しい味に仕上げました。お好みで粉の配合やお砂糖を変えても面白いと思います



       ショートブレッド
    
今回は発酵か少々いきすぎてしまい、ク―プのときにガスがでてしまいふんわり感のないパンになり申し訳なかったです
発酵しやすいパンなので心配なときはク―プなしで焼いてみてください。
また食べた感想を聞かせていただけたらと思います
01:38  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/204-b8fb3562

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |