04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

フルーツロールケーキと紅茶のケーキ

2012.02.29 (Wed)

今月のnewメニュー、フルーツのロールケーキと紅茶のケーキです。
別立てのビスキュイ生地を絞って作るスポンジにクリームと季節のフルーツをたっぷりと巻き込むケーキです。、
絞りが細くなり過ぎて膨らみの少ないスポンジになるのでは・・・と心配していたのですが、皆さんとっても上手
細くなるどころか太く上手に絞れてフワフワのおいしそうなスポンジができました
中には生クリーム、カスタード、3種類のフルーツです。この季節はやっぱり苺をたっぷり使うとおいしいです
今年は寒さの影響で苺の出来が悪いらしく、例年程、贅沢に苺を使えないのが残念です。


           P1010237.jpg           P1010234.jpg



紅茶のケーキはシンプルなバターケーキにたっぷりのアールグレイの茶葉を混ぜ込み、仕上げに紅茶シロップを塗ります。
2日くらいすると味が馴染んでおいしいですので持ちかえった後、少し寝かせてから食べてくださいね。

                          IMG_7022.jpg

今日も初回でバタバタしていまい反省することがいっぱい
次回は段取り良く頑張りたいと思います。
初回に参加して下さった皆様、ありがとうございました
22:20  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/21-2eb1c82c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |