04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

季節のジャム

2012.05.24 (Thu)

年明けから春先にかけてジャム作りに励んでいます。
誰に頼まれたわけでもないに・・・新春のだいだいでマーマレードとピールに始まり、
お次はゆず。そして春先にレモン、夏ミカン、苺です。
そろそろ苺もおわりかけ、毎年恒例のジャム作り大忙しも終わりそうです。


       IMG_2256.jpg         IMG_2258.jpg


でも決して作らなければいけないのではなく、ただ好きで作り続けているだけなんですが

今年は二人してピール作りにはまってしまいました。作り方によっていろんなタイプのピールが出来上がります。
意外と子供達も、じじばばも好きみたい。糖分とりすぎに注意ですね。

柑橘類はジャムだと丸ごと。ピールに皮を使用したときは実を食べて、うす皮は酵母に。ほんと無駄なく使えちゃうのも嬉しいです。
自己満足かな。


                     
                      IMG_2259.jpg



この辺りは庭先に柑橘類がなるおうちが多いのでたくさんいただいたりしてとても嬉しいです。
暇をみつけては刻んで、ゆでて、絞って・・・煮詰めて。ついつい材料を見つけると作ってしまいます。

来年はだいだいだけでなくほかのジャム作りもガトママで出来たらなぁと思っています。
どのジャムもちょうど旬の時季にいただくと一番おいしいように思います。

お勧めの果物、ピールの作り方を知ってる方は是非是非教えて下さい。
来年もジャム作り修行に励む予定です

17:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.05.30(水) 16:25 |  |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/36-61161a3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |