10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

ヨーグルトロールケーキとくるみのダックワーズ

2012.06.16 (Sat)

今週は新しいメニューのヨーグルトロールケーキとダックワーズでした。
ヨーグルトロールは水分の多いスフレ生地に水切りしたヨーグルトと生クリーム混ぜたクリームを巻く爽やかな味のロールケーキ。
軽い口当たりのこの生地とヨーグルトクリームがよく合うなぁと思いアップしたレシピなのですが・・・
またまた初回に事件発生
水分が多い上に、砂糖が少ないこの生地はメレンゲのお砂糖加減、そして最後の混ぜ合わせも注意が必要でした
説明不足で少し膨らみの悪い生地になってしまい・・・初回参加の方ごめんなさい
ポイントをまとめて後日ちゃんと説明させていただきますね。


         P1010579.jpg




気を持ち直してお次はダックワーズ。
ケーキの底生地に使われていたものを日本人のパティシエが小型にして日本人向けに商品化したのがきっかけとか・・・
ガトママではさら改良して身近な材料で作りやすくアレンジです。
キャラメル風味に。そしてアーモンドではなく、くるみを使っちゃいました
濃厚な味の割にカロリーはそこまでは高くないのが嬉しいところ。
みんな上手に生地を絞ってキャレメルクリームをサンドしてくれました

今回も参加して下さった方々、ありがとうございました。
皆さんのお陰でこうして毎日、お菓子作りに励めることに本当に感謝感謝です


今回のメニューは二つとも冷凍保存ができるのが嬉しいです。
大量に試作したお菓子達も冷凍保存して、子供達のお弁当、おすそわけおやつに大活躍。
もなかに近いといわれるこの食感はきっとじじばばにも喜ばれるはず・・・
大量の試作ダックワーズを今朝、宅急便で送っちゃいました感想が楽しみです。



※今回のメニューは6/27 6/28 に少し余裕があります。参加希望の方は早めにご連絡くださいね。
※夏休み子供教室が定員になりつつあります。こちらもご希望の方は早めのご連絡お待ちしています。
23:57  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/39-86b774d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |