08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

オレンジシフォンケーキとクレームブリュレ

2012.06.22 (Fri)

蒸し暑い季節になってきましたね。
そんな季節にもつい食べたくなるようなケーキをと思い・・・

今回はオレンジシフォンとクレームブリュレです。
プレーンのシフォンのアレンジ盤で、オレンジの爽やかさがポイントです。
オレンジの爽やかさは焼くと飛んじゃうんですね~
試作しながらほんと悲しくなってきました
二人合わせて何回焼いたことか・・・
おかげでかなり納得いくものが出来上がりました
是非たくさんの方にこのシフォンを食べていただきたいです。

     P1010658.jpg




クレームブリュレはフランス語で焦がしたクリーム。生クリーム入りのプリン?にカソナードを振りかけてバーナーで焼いていきます。
バーナーを使うのは初めてだと怖がる方が多いのですが・・・今回は皆さん躊躇なくどんどん焼いてくれて頼もしい限りでした

     P1010657.jpg



持ち帰り用はプラスチックの型に入れてですので、シートに伸ばしたカラメルをかけてなんちゃってってブリュレです。見た目は結構いい感じ。載せたまましばらく置くと濃厚プリンに。色々アレンジしてくださいね

                    
                  P1010619.jpg



今日も試食をしながら話が盛り上がり私たちも楽しいひと時でした。最近は健康についての話題が多いような・・・色々勉強になります
ご参加ありがとうございました
01:22  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/42-fb33f5d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |