08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

ブリオッシュとラスクとかぼちゃプリン

2012.09.15 (Sat)

今週は秋の新メニューです。ブリオッシュにラスクにかぼちゃプリンと盛りだくさん。
  

  IMG_8366.jpg       IMG_8369.jpg

夏休みにじっくりと試作に励む予定でたが・・・暑くて駄目ですね。毎年の課題ですが
とにかく夏は暑くてなかなかオーブンに立ち向かえません。結局、追い込みはは夏の終わりから・・・

ブリオッシュはクロワッサンやバゲットに並ぶフランスの代表的な朝食パンです。バターや卵をたっぷり使っているのでフランスの貴族の間ではお菓子としても愛されてきたそうです。
リッチなパンなのでパターや卵が多くてとてもこねにくいです。
そこで色々試行錯誤した結果、今回のガトママオリジナルブリオッシュになりました!こねやすくバター風味もばっちりでふわふわ。おいしいです

  IMG_8364.jpg


ラスクは市販のフランスパンを使用して、とってもお手軽にお手軽に作れます。

  IMG_8357.jpg


かぼちゃプリンは旬のかぼちゃを使って作りたかったのですが、今回は味を安定させるために冷凍の栗カボチャを使用しました。かぼちゃによって味も見た目もかなり変わってきます。
旬のかぼちゃがたくさん出回ってますね。
旬のかぼちゃを使ってたまには家族の為に作ってみようかなと思っているところです

  IMG_8359.jpg



ブリオッシュは10/26にも追加でやります。興味のある方は早めの連絡をお待ちしています
16:43  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/55-1c2a065a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |