10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

ブッシュドノエルショコラ

2012.12.17 (Mon)

今年のクリスマス新メニューは、ブッシュドノエルショコラと、パネトーネです。
チョコレートを練りこんだ生地で、ガナッシュクリームを巻き込んだ、大人味のケーキです。
クリームに、ラズベリージャムを乗せて巻き、それでも十分美味しいケーキでしたが、いちごの季節になり、フレッシュないちごも加えると、ワンランクアップのクリスマスのケーキとなりました
色々な飾りを用意しておくと、皆さんそれぞれの感性でデコレーションしていただいて、どのケーキもケーキ屋さんに並んでいそうな素敵な作品に仕上がりました

           IMG_1549-3.jpg

          IMG_1548-2.jpg

          IMG_1543-1.jpg



サイドメニューのパネトーネは、イタリアのクリスマスに欠かせないイースト菓子です。
もともと、北イタリア、アルプス山麓のコモ湖周辺でしか採れないパネトーネ酵母を使って作られていたパンで、その地域でしか作れないものでした。
今回は、「パネトーネマザー粉末」という酵母を使ってみましたが、イーストやほかの酵母よりも、この酵母の甘い香りが、この生地にとても合うように思います。じっくり発酵させることで、しっとりおいしくできあがりました。
今回は、サイドメニューということもあり、最初からこねることはせず、前の晩から冷蔵発酵させた生地をつかい、みなさんには生地の丸め直しと、クープを入れる作業だけしかしていただけませんでしたが、また、ご自宅でもじっくり時間をかけて作っていただけたらいいな、と思います

09:34  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/78-1dd606ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |