05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

だいだいマーマレード

2013.01.13 (Sun)

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします

仕事始めは新年の恒例イベントとなりつつある、だいだいマーマレード作りです。
お飾りでおなじみのだいだいですが、ジャムやピール、汁を絞ってポン酢にしたりと意外と使えます。
ジャム作りは一人で作ると手間がかかりますが皆さんで作ると意外とあっという間。
今回はリピーターの方もいてかなり手際良くできました
作業は皮をむいて、汁を絞って、ペクチンを煮詰めて、ジャムを煮詰めてと、どんどん作業が続きますが包丁を動かしながらのおしゃべりもなかなか楽しいです。
皆さん楽しい新年を過ごされたようです

IMG_8188.jpg

IMG_8192.jpg

IMG_8190.jpg

IMG_8198.jpg


試食は酵母のパンとマーマレード、ヨーグルト、だいだいティーです。
だいだいで酵母を作りたかったのですが今回は間に合わず月岡農園のリンゴの酵母です。

IMG_8194.jpg



だいだいは代々つづくことから縁起のよい果物とされています。日本では伊豆半島や和歌山県が主産地です。
是非だいだいが新鮮なこの時期に沢山作ってくださいね
15:19  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/84-b7dc7120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |