05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

肉まんと手作りラーメン

2013.01.25 (Fri)

今回はガトママ初のランチメニュー。肉まんとラーメンそしてプチデザートに杏仁豆腐です。

     P1020644.jpg


肉まんは以前からずっと、取り入れたいメニューだったのですが、なかなか機会がなくて見送っていました。
肉まんは小さい頃、冬になると母がいつもいつも作ってくれた我が家の定番メニューです。
そんな味を目指して・・・特別なものは使わず、おうちにあるもので出来る無添加の優しい味に仕上げました。
野菜の状態や配合によって微妙に感じが変わってくるのも毎回の楽しみです。


     P1020645.jpg

     P1020675.jpg


意表をついた手作りラーメンは肉まんを作るならサイドメニューはラーメンと、ひそかに考えていました
うまく伸ばせるかなとか、細くカット出来るかなとか色々不安はあったのですが・・・
やってみると皆さんとっても手際はいいしカットも上手。太さが違う麺も色々味わえて参考になります。
お好みの太さを見つけておうちで作ってみてくださいね
パスタマシーンで伸ばしてカットするより手で伸ばして、カットしたほうがこしが出て何故か美味しいです。
大量に伸ばすのはなかなか大変ですが、作り置きも出来ますのでゆっくり作ってみるのもおすすめです。

プチデザートは杏仁豆腐。以前の濃厚なプルプル杏仁豆腐とはレシピを変えて寒天を使ったさっぱりと食べれるタイプです。簡単にできてアレンジもききますので是非色々試してほしいです

また時々ランチメニューを入れていこうと思っていますので楽しみにしていて下さいね
15:33  |  教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント:

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://gatomama2006.blog.fc2.com/tb.php/89-9c05be45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |